プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男です。日頃から胃炎気味で空腹時や軽いストレスが掛かった時に
胃が痛くなり胃薬を常用しています。先日の胃カメラの検査では特に異常が無く、組織採取不要の極小のポリープが見つかったのと、胃全体が少し赤みを帯びているというものでした。
以下、私の疑問です。
・軽いストレスを感じたり空腹時に胃がシクシク痛む事が多々あるが
ファモチジンや市販薬のH2ブロッカーを服用すると1時間程度は症状がかなり和らぎますが、薬で誤魔化していくのは良くないですよね?

・胃痛の根本的な原因がピロリ菌ではなく、神経性のものからにも原因があるとしたら、除菌をしても効果はゼロでしょうか?
 それとも胃痛が少しは起き難くなるものでしょうか?

痛むのはみぞおちの辺りで医師の触診では痛みはありません。
(この医師は夜間担当の若い人だったので、上記の疑問には
解らないとおっしゃっていました)
ちなみに私はお酒も煙草も一切やらないです。

A 回答 (2件)

神経性の胃炎と、ピロリ菌による胃炎は、全く原因が違いますが、胃炎を放置しておくと、胃潰瘍や胃癌の原因にもなります。


治療して治すことが大切です。
a1いろいろな要因が積み重なって、胃炎が起きているのです。
 楽になるからといって、市販薬を続けるのではなく、内科に通院して、症状の改善が見られない場合は、精神科の診断を受けるのも手かと思います。
私の場合、小さなことで悩んでしまい、当時は重大なことだと思っていたのですが、結果として胃潰瘍で入院する羽目になりました。

a2 ピロリ菌が検出されないなら、除菌をするだけ無駄ということになります。
私は除菌をしたことがありますが、1ヶ月間抗生物質を呑み続けるというものでした。
このときの胃炎は、4箇所穴があく、胃潰瘍でした。
原因は、別の薬のせいで、体調が崩れたため、ピロリ菌に負けたみたいです。除菌をしたら、うそみたいに治りました。

この回答への補足

本日の診療結果で、ピロリ菌が共存出来ない胃底腺ポリープだったので
在菌率はゼロに等しいでしょう、との事でピロリ菌の検査は見送りました。返って胃酸が逆流する副作用の方が怖いとのことでした。

「胃潰瘍になったらまた来て下さい」と言われました(笑)
※個人的には十二指腸潰瘍の毛があると思うんですけどね。

補足日時:2007/07/03 21:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しい解説をして頂きありがとうございます。

先ほど病院に電話で問い合わせてみると改めて内科外来を
受診して下さいとの事でした。明日、受診してみます。

お礼日時:2007/07/02 22:51

除菌後胃痛がほとんど発生しなくなる人はたくさんいます。



>神経性のものからにも原因があるとしたら、除菌をしても効果はゼロでしょうか?

はっきりとした答えはありませんが、効果はそれなりにあるように思われます。 また、ピロリ菌は胃がんの原因とも考えられておりますので、発見されたのなら除菌しておいたほうがよいと思います。 

参考URL:http://www.takedahp.or.jp/HEALTH/CONSUL/con_02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、改めて内視鏡科に行ってみます。

お礼日時:2007/07/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!