【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3ヶ月になる子供がいます。
学資保険・子供の為のお金について悩んでいます。
学資保険でもいろいろパターンがありますよね?

★学資だけの保険と学資+生命保険付き
みなさんはどんな保険に入られてますか?

★子供名義の貯金はしてますか?

★児童手当は子供名義で貯金してあげていますか?
それとも児童手当で子供に習い事なり、ミルク代なりオムツ代に
あててますか?

A 回答 (6件)

3人子供がいますが学資保険は入らず子供名義で

毎月積み立てをしています。
給料日に口座引き落とししているので
ちゃんと貯金できています。
今は医療費が無料ですが
ゆくゆく県民共済の子供共済に入ろうと思っています。
児童手当は別の口座に子供名義で全て入れています。
    • 0

他の方も仰っていますが、ソニー生命の学資保険がベストじゃないでしょうか?

病気や怪我の心配はそれほど無いと思いますし、貯蓄率の高いものを選んだ方がいいと思います。
ソニー生命のホームページでシュミレーションしてみて、担当者に来てもらったらどうでしょう?
それと子供の貯金はそれぞれにしていますが児童手当は特に貯金はしてません。
    • 0

うちは郵便局の学資保険に入ってます。

一ヶ月一人五千円くらい払ってます。郵便局の人もノルマみたいなのがあるらしくて、聞くと色々計算して丁寧に教えてくれました。そのとき出してくれた資料を持ち帰って検討しました。
 子供の貯金は児童手当金だけ子供名義で定額貯金しています
    • 0

2歳の娘がいますが、学資保険には加入していません。

掛け金と受け取れる金額のバランスを考えると、もう少し後でもよさそうなので…。
 医療費は原則無料なので保険に入る必要はないのですが、他のお友達に怪我をさせてしまった場合…を考えて、生後2ヶ月くらいから県民共済に加入しています。(年1回の掛け金割戻し金の多さが魅力的でした)
 習い事や学資にお金がかからない小さい頃に出来るだけ貯金しようと思っているので、毎月子供にかかるお金は給料から出し、児童手当は子供名義で毎月貯金しています。2年も経つと相当な金額になりますが、毎月の養育費に使ってしまうとあっという間になくなってしまいそうなので…(^_^;)
    • 0

うちは子供4人いますが、それぞれ学資保険に入っています。

うちは郵便局で入ったんですが、ソニーの学資保険も検討しました。
ソニーの学資保険は人気があると聞きます。
学資保険は子供の年齢とお父さんの年齢で、月々の積立金が変わってきます。
一般的な学資保険の一番の魅力は、契約者(主に父親)が亡くなった際は、保険料払込免除になり満期の際は、満期時給付金が支払われるということです。(特約によって育英年金がつけられるものもあります)
あとは満期をいつにするかですが、大学進学や専門学校の為に18歳満期にする人が多いです。
それに満期だけの給付金のものや、○年おきに途中で給付金がうけとれるものや、中学進学・高校進学に合わせて給付金が途中ででるものと給付金受け取りにも色々あります。
うちは18歳満期で満期時にだけ給付金がうけとれるタイプのものを選びました。

郵便局のものは、生命保険なしができませんでした(本当は保険なしにしたかった)というのも入院保障が5日以上の入院が対象だからです。5日以上の入院ってかなりの重症ですよね。
使えない・・ので、ファミリータイプの終身医療保険(別の会社ですが)に別途加入しました。せめて1泊から(できれば日帰り入院でも)の入院に対応してないと、保険の価値がないです。
うちは子供が多かったので、子供1人でも4人でも保険料が一緒のファミリータイプのものがお得でした。
生命保険付を検討されるなら、特に入院保障の欄は、要チェックです。

学資保険に生命保険をつけないで、生命保険別途入るという手もあります。

また今は金利が高くないので、銀行などで積立をして、(保険は別途加入)満期になると定期にしといて、金利が高くなったら、定期を作り直す(解約して、新たに新規で作る)予定という方もいらっしゃいますよ。
まずは、保険会社に資料請求してみてください。
学資保険は保険会社によって、かなり内容が変わってきますので。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gak …
    • 0

うちは子供の為に学資保険は入りませんでした。

その代わりと言ってはナンですが、6歳から入れる養老保険に加入しました。
掛け金も安いし特約も付けられたので、貯金の代わりです。
    • 0