プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Excelで質問です。
現在A3の用紙に細かいセルでたくさんの行と列を作り、データを入れていっています。
真中の方のセルになると、行と列の文字が太字にはなっているんですが分かりにくくてしょうがありません。
セルを選択したら縦横に色がつくなど分かりやすくする方法はありませんか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記リンク参照


http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …

列を丸ごとかえるならVBAでやらなければなりませんが、結構めんどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のパソコンが2000のせいか、上手くいきませんでした。
でもこんなやりかたがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:54

こんにちは。



比較的簡単にできる方法に、[条件付き書式]と簡単なマクロを使った方法があります。

1)わかり易く設定したいセル範囲を選択して、メニュー[書式]-[条件付き書式]。

2)「条件」欄で[数式が ▼]を選択し、数式欄に
=OR(CELL("row")=ROW(),CELL("col")=COLUMN())
を入力します。

3)[書式]の[パターン]タブで好みの色に設定して[OK]で閉じます。

4)そのシートタブ(見出し)を右クリックして[コードの表示]。
VisualBasicEditor(VBE)が起動します。

5)マウスカーソルがある無地のシート(コードウィンドウといいます)に以下をコピーペーストです。


Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

----------
過去回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064143.html
こちらで紹介しているリンク先も参考にしてみてください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001406.php
http://blog.livedoor.jp/andrewj/

----------
他には、オートシェイプラインを使った方法もあります。
元々色づけしてあるセルがある場合は、こちらも便利です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2301115.html
http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqaloung …
上で紹介したhttp://blog.livedoor.jp/andrewj/にもアドインがあります。
    • good
    • 2

以前、同様の質問に回答したことがあります。


http://personal.okwave.jp/qa2794133.htmlではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり無理なようですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています