アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
海に行ってウェットスーツを風呂で洗います。そうすると相当量の砂が付いていて、このまま流すと排水溝が詰まりそうです。風呂の排水口にストッキング素材のゴミ取りネットを挟みましたが砂は通してしまいます。油こし紙やティッシュだと今度は水が流れなくなります。何かいい方法ご存じのかたいらっしゃったらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ストッキング素材のごみ取ネットを通過するような微小な砂ならば、

一度に大量(かたまりとして)に排水口に流し込んだりしなけらば大丈夫です。心配要りません。
そのくらいの大きさの砂・土ならば、泥付きネギや泥付き大根を台所で洗えば、同じように流れています。
心配ならば、少しずつ、流すようにしましょう。

ちなみに、台所のごみ取ネットの網の目の大きさは、配管を詰まらせたりしない大きさになっています。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!気にしなくっていいのですね!ありがとうございます!これからは大きいものはネットでとりますが、あとは流してみます。
ちなみに、築古いマンションの5階ですが特に問題ないでしょうか?

x530です。

もちろん大丈夫です。
マンションなどの共同住宅ならば、普通の家屋よりも太い配水管が使われています。
また、配水管が詰まった時の影響が一般住宅よりも大きいので、より詰まりにくい設計になっているはずです。
通常に生活し、入浴し風呂水を排水し、台所、トイレ、洗濯と、水回りを使っていれば流れます。
微細なゴミや砂詰まりの心配は要りません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからは気にせず利用します!