アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 デミオに乗っています。運転席のみエアバック付きです。デミオにあうシートは実際は意外と少ないと聞きました。マツダのHPにはレーマーの数種類が合うように書いてありましたが、ほんとのところはどうなんでしょう。
デミオに乗っている人で、これがいいというものや、反対にだめだったというものを知っている方、教えて下さい。
 実は今までクーハンで移動していたのです。もう首がすわってきて、知り合いからもらった数年前のを取り付けたらグラグラして合いませんでした。早く買わなきゃと思っているんです。

A 回答 (4件)

こんにちは!


うちは5年前の型のデミオに乗っています。
確か、その年までの型のデミオに対応するチャイルドシートは少なかったと思います。
2年前に子供が生まれ、新生児対応のチャイルドシートを買おうとしたのですが、合うものが少なかった気がします。

最初はアップリカのベッド状になる物を検討していたのですが(ちょっと前に安全性で問題あり、と報じられたタイプです)、アップリカに聞いたところ「付けられなくはないが、メーカー推奨ではない」と言われました。
マツダに聞いたら付けられる、と言われたのですが・・・・・。

結局はコンビの新生児対応のものになりました。
グラグラしたりはしていません。でも、日本のメーカーのチャイルドシートは軒並み安全評価が低いという話を聞いてちょっとがっかりしています(すごく高かったので)。

101cheriyさんのデミオが何年型かわからないのですが、うちの型の翌年以降の型からは、対応チャイルドシートが増えていたようです。
カタログを集めて、メーカーに合うかどうか問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのは買って4年目です。合うのが少し増えているのかしら。カタログをあつめます。
 海外のフィックスマックスというのやマキシコというもが性能はいいと聞いたのですが、どうもそれはデミオにはつけられないそうなんです。
 日本製のも早くいいものが出て欲しいですね。

お礼日時:2002/07/14 17:10

私も1997年のデミオに乗ってます。

3月に子供が生まれたので、チャイルドシートを買いましたよ(買ってもらいました)。
アカチャンホンポにて、アップリカのマシュマロネオフィックスにしました。
ネオフィックスは、デミオに合わないと表に書いてあるみたいですが、アカチャンホンポの職員の方が大丈夫だと言われるし、実際に取り付けてもらってもグラグラしてなくて、使いやすいので、決めちゃいました。
ウチは運転席の後ろに取り付けるとダンナが運転できないというので、取り付ける場所は助手席の後ろにしました。
グラグラしてないし、子供も機嫌悪くしてないので、いいと思います。

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/seat/marsh_neo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
うちの子も3月生まれなんです。

お礼日時:2002/07/16 21:58

チャイルドシートですが、各メーカーのHPで車種別適合表などが載っています。


デミオと書かれていますが、同じ車でも年式やタイプなどによってシートの形状が違うことも多いので、ご自分で調べてみて下さい。
チャイルドシート便利帳
http://www.child-seat.gr.jp/seatbook/index.html
ここのチャイルドシート適合表の所から、調べられます。
車種別適合表を載せていないメーカーの場合は
排気量、グレード、型式、年式を書き添えて、取り付け可能か、また取り付け可能な座席(助手席はOKだけど後部座席はダメとかもあるので)をメールで問い合わせてみるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/16 21:55

すみません、デミオのことは分からないのですが・・・。


そのままでは、グラグラしたりする場合には、チャイルドシートの下に敷く物とかが別売りで売ってるんじゃないでしょうか。友達は、下に毛布を折りたたんで敷いたりしていました。
もちろん、普通に取り付けてきちんとなっている物が一番良いですけどね。もし、良いのが見つからなかった場合には検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!