プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS XPでDELLのパソコンを買おうと思うのですが、希望のスペックではVista搭載しかありません。
手持ちのWindowsXPがあるのですが、(知人から購入したもの OEM版のようです)
これを、こういったプリインストールマシンに入れることは可能なのでしょうか?
プリインストールはどこか特殊な気がしまして・・。

A 回答 (7件)

>以前デルPCでドライバディスクごとなくし、ドライバを検索→拾うことは一応できましたので、たぶん・・できると思います。



今回のケースは、以前のものとは大分違いますので、ご注意を。
やってみれば解ります。
    • good
    • 0

入れること自体は可能です。

OEM版ならパーツ(FDD)などにライセンスされていると思うので、同時使用が原則です。
プリインストールマシンということなので、ドライバ類はVISTA用しか用意されていないと思うので、ご自分でドライバ類を拾うだけのスキルが必要です。
それができなければ、素直にVISTAをお使いください。
とりあえず必要なものは、チップセット、グラフィックス、サウンド、LAN、は最低限必要です。後は、デバイスマネージャで確認して、?や!がついたものは、ドライバが対応していないのでオンラインで拾う必要があります。メーカー側が公開していれば比較的らくだと思いますが、公開していない場合は、そのパーツ毎に個々のホームページから拾っていく必要があります。
どうしてもXPが使いたいなら、やってみてもいいと思います。とりあえずチャレンジしてみて無理ならVISTAに戻してもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前デルPCでドライバディスクごとなくし、ドライバを検索→拾うことは一応できましたので、たぶん・・できると思います。ありがとうございます。(これをもちまして他の皆様への回答と変えさせていただきます)

お礼日時:2007/07/03 01:06

OEM版PCの場合リカバリするとき専用リカバリCD-ROMでインストールしないとエラーが出ると思います(当然ライセンス違反)

    • good
    • 0

DELLの法人向けのモデルでは結構WindowsXpのモデルがあります。


http://www1.jp.dell.com/content/products/results …
http://www1.jp.dell.com/content/products/results …

個人でも法人向けモデルは買えますのでそちらから選んだらいかがですか?
    • good
    • 0

そのOEM版と一緒に買ったハードウェア(メモリやFDDなど)をそのマシンに取り付けなければ、ライセンス上インストールできません。

OEM版というのは、指定されたハードウェアと一体をなすものですから、無い場合はインストールできません。
    • good
    • 0

ちゃんとした正規版のOSなら問題はございませんよ。



>プリインストールはどこか特殊な気がしまして・・。
まぁ特殊ですが、そんなにドライバーも特殊なものを
要求しませんよ
○ellですから
職場ではよくやってます。
XPのマシーンに2000入れたり、etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEMのOSがあることじたい、何かあるのだろうということは知っています(w)
それ以外は当然正規ですので・・・とにかくやってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 22:40

OEM版ならそもそもライセンス違反になります。


OEMは必ず一緒に購入した機器と使用しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!