【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ルイヴィトンの財布とノートカバー、グッチのノートカバー、カルティエのパスケースなどですが、湯船に落としてしまった場合、どのようになってしまうのでしょうか?ルイヴィトンの財布は土砂降りの雨の日にポケットに入れてずぶ濡れになった経験がありますが、特に異常ありません。よろしくお願いいたします。やんちゃな小さな男の子がいるので念のため質問させていただきました。

A 回答 (2件)

財布などは有りませんが、革の製品は濡れた場合陰干しにして革用のオイルを塗っておけば大抵は大丈夫ですが、そのうちに色落ちするかも知れません。

逆に色落ちしだした物をお湯で洗って陰干し、革用のオイルを塗って使っていたこともありますが、色落ちを止めることが出来ないため欲しがっていた友人にあげた事があります。

製品の色に合わせた物も有りますし一番便利なのは色の付いていない物を買っておけば、どんな色の革にも使えます(陰干しで完全に乾かないうちに塗ります)
    • 0

水分を優しく拭き取り風を当てる。

タオルを詰めて除湿しながら、型崩れを防ぐ用に乾燥させれば大丈夫でしょう。上手乾燥させれば乾くときに輪染みの様な筋状のシミが出来ず問題ありません。中途半端なシミが出来た場合や泥水などの場合は全体を綺麗に濯ぎ暈した方が良いかも知れません。(その時は革製品取扱店に相談するか、クリーニング店に相談してください)
    • 0