スタッドレスタイヤでな、スノータイヤをはきたいと思っています。
ブリジストンのデューラーなどありますが、どのメーカーのどのタイヤが
よいでしょうか。
例えば、耐久性に優れている、コストパフォーマンスがよい
雪道での制動性がよい、またオンロードでの静粛性がよいなど
いろいろあると思います。
ただし、最近の大手タイヤメーカーの品質低下が言われています。
いろいろな方面からのご意見お願いします。

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A 回答 (2件)

たびたびどうも。

  マッド&スノー規格のタイヤですか。
それは一般的に言う「オールシーズンタイヤ」と言うヤツですね。
自分は、以前に日産、トヨタの1BOX 4WDを乗り継いできました。
その際についていたのが、恐らくご希望されるオールシーズンタイヤでした。
その時は、トーヨーのタイヤは恐ろしく減りが早かったのを記憶しています。
トヨタの時は、グッドイヤーのタイヤを履きました。
これは、ショップに勧められてでしたが、減り、乗り心地、ともに満足行く
ものでした。 ちなみに、スキーへ行っても全然OKでした。(チェーンなし)
スタッドレスが北海道を基準にするように、オールシーズンタイヤなら、アメリカです。  アメリカでは、オールシーズンタイプのタイヤ装着率が異常に高く、国産自動車メーカもアメリカ販売時には、オールシーズンタイヤで試験するそうです。  そう言った意味でも、グッドイヤー製は当たりだったと思います。
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この回答へのお礼

yama-chanさん、ありがとうございます。アメリカ製とは予想外でした。是非、アメリカ製で探してみます。でも、先日もあるホームページで平成8年ぐらいから日本製のタイヤの性能が著しく低下しているという記事を目にしました。それが本当なら、外国製も選択肢の一つに入ってきますよね。それに、町中の「○○タイヤ店」というような小売店で購入すべきか、「○○バックス」などの大手販売店などで購入すべきかどちらがよいか考えています。本当に良心的な店でタイヤと「安心」を購入したいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 18:07

先日、自分も買いました。

 スタッドレスタイヤ。
私の場合、雪道での性能を重視しました。

私の取った方法は、車雑誌を読みあさり、情報を収集。
結局、情報が一杯で、どれもよく見えてしまい、判断できなくなりました。

その後採った方法は、インターネット検索です。
「北海道 スタッドレス」で検索し、複数の北海道のタイヤショップのサイト
へ行って、売れ筋商品を探りました。
理由は、北海道がミラーバーンと呼ばれるとんでも無い位凍った道路になること、
雪道走行が当たり前なこと、各メーカーが北海道で開発しているとの噂・・・
等々です。
結局、ブリジストン ブリザックMZ-03というタイヤが一番良いとの
結論になりました。
欠点は最新モデルの為か、値段がお高めと言うことでしょう。
自分は、スタッドレス使用の走行距離がそんなに無いので、高いヤツの方が
それだけ性能を維持して長いこと履けるかな?
と思いました。

結果はどうか?  もちろん満足しています。
雪道で、安心してブレーキが踏めることが一番関心した点です。
もちろん、高速道路を含めた雪のない道路もバッチリです。

アドバイスになりましたか?
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり雪国北海道でのデータはとても参考になります。スタッドレスにする場合は、ブリザックにしたいと思います。
しかし質問事項では伝わらなかったのですね。(私の説明不足です)1年間通してはけるタイヤで少々の雪でも大丈夫なタイヤというとスノーアンドマッドという種類のタイヤがあるそうなのです。私は三重に住んでいるので雪は年に2,3回積もるぐらいです。スタッドレスをはくまでもないのですが、いざ降るとノーマルでは不安。こういう状況なのです。また、良い情報がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:44

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よく、ABSは制動距離を縮める目的ではありませんと書いてあるのでABSは制動距離が伸びると言われる方がいますが、ABSはスリップ率10%程度の最大制動力を発生するポイントでブレーキを自動制御する技術です。
であれば、ABSを思い切り踏みつけ自動制御させた時が一番早く止まれるのではないでしょうか?
砂利道や雪道の特殊な場合を除いて、一般的な路面の場合、ABSを思い切り踏みつけるよりも短い距離で停止できるテクニックなんてあるのでしょうか。
ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいますが、ちゃんと測定した結果、短距離で止まれるのでしょうか?
どうぞ、教えて Goo!

Aベストアンサー

>それにしてはサーキットを走るような人ほど、ABSは駄目だとかABSを作動させないようにブレーキを踏むなんて言うんですよね。

すでに回答で出ておりますが、ちょっと前の車なのか、最近の車なのかで変わります。
更には、最近の車でも車種によって違います。
高級車のなかには、ホイールを替えただけでABS制御が異常になる車種もあります。

後、直進での急制動と、サーキットでのブレーキングは、まったく違います。

私もサーキットで走りますが、過去に乗っていたAE101、S15、FD-3S前期・後期については、ABSキャンセルしないと怖かったです。
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実際、ABSキャンセルしていたほうが、タイムが良かったです。

現在、乗っているZ34はABSを作動させた方が速いです。

ジムカーナーとかだと、ロックさせないとダメなのでABSキャンセルしている人も多いです。

Qタイヤはブリジストンがいい?

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジスト...続きを読む

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チョイUPで ECOタイヤの エコピアや プレイズです YHならエコス ダンロップは 国産で摩耗が一番早い様です。
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耐久性だと エコピアが優位では? コンパクトクラスにはお勧め
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 やっぱり、チェーンは必要だと思います。晴れていれば除雪でノーマルタイヤでも行けないことはないと思いますが、突然の雪や、前日からの残り雪があるかもしれませんので、チェーンは持って行きましょうね。
 ただ、静岡に住んでいらっしゃって、雪が降らないのなら、あまりチェーンを取り付けたことがなければ、事前にチェーンの取り付けを練習しておいたほうがいいと思います。(今は、簡単ですので(^.^))
 もし、チェーンを購入の場合は金属チェーン、非金属チェーン等がありますので、ご自分のスタイルにあったものを選んでみてくださいね。


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