プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。

1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。
我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。
是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

透明ガラスをお勧めします。

具合が悪いと感じたら内側に視線を遮るブラインドかカーテンを付ければ対処出来ます。
我が家は、私が設計して建てました。自宅は2軒目ですが。
我が家は階段の窓も、一般の洋室・和室も、トイレ・浴室も全て透明ガラス(但し、熱線吸収ガラス)です。階段の昇降時、ちょっと外を見たくなりませんか。
階段(一般洋室も)の窓には、二重のカーテン(レースとドレープ)を設け、浴室はロールブラインドを用いました。
唯一型ガラスを入れたのは、二世帯住宅(玄関のみ共用)の隣棟の娘夫婦の2階浴室の窓(ユニットバスの標準仕様のまま)だけです。
築後13年となりますが、家族から苦情などありません。
    • good
    • 1

掃除のしにくい位置の透明ガラスは庇が少ない時など雨の日の後は汚れてみっともないのでその辺を考慮すればいいと思います。

開くなら掃除も出来るでしょうしね。
個人的には透明が好きです。ただ、近隣で透明のガラスにしてステテコで2階にいけないから・・と(道路から見えるんですよ)紙を貼っている方がいました。
先に家を建てる方が窓の位置の自由な権利があるというわけでもありません。相手の気配りを過大に期待するのはあとで後悔するかもしれないので程ほどに。
    • good
    • 1

センス的な問題でしょうね。


ただ、法的にはどうなんでしょう?ひょっとして、延焼区画なんかに引っかかってません?だったら、選択肢はなくなりますが・・・
    • good
    • 2

高さが2メートルほどのスリット窓、という条件であれば


私が設計者でしたら透明ガラスにして
3M社製のファサラ・ガラスシェードというフィルムを貼る事を提案します.
このシリーズ中のイルミナというのが良いかもしれません.
http://www.mmm.co.jp/cmd/fasara/product/illumina …
    • good
    • 0

新築おめでとうございます。


私も気分的には透明ガラスのほうが明るい感じがして良いのですが・・・。

実際に生活する上で階段を使用する時、大体いつも「外から見えても大丈夫な姿」で使用されますか?
細い縦スリットと言う事ですが、そういうところにはカーテンなどをつけないと思うので、日中もそうですが、特に夜は電気が付くので、透明ガラスですと外から丸見えになってしまいます。
お風呂上りやパジャマ姿や外には出られないような格好の時もあると思います。また年頃の娘さんがいらっしゃるとしたら、いつ誰が見ているやも知れませんので防犯を考えるのであれば、型ガラスのほうがいいのかな?と思います。
外から見られても問題ない場合は、透明ガラスで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!