鉄骨三階建の住宅に購入入居したのですが、家が揺れるんです。国道から
15メートル程離れて居るのですが、トラックやトレーラが通ると響くよう
にズズンと来るのには参っています。基礎はしっかりやってあるという事
なのですが、専門家に調べてもらった方が良いのか、ほっておけば慣れるの
か、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築士です


平面を見ていないので一般論でしかお答えできませんが
鉄骨造は鉄筋コンクリートに比べて揺れて当たり前です。
揺れるから安全だと思ってください。
ある程度しならないと折れてしまいます。
多分強風の日はそれだけでも揺れるでしょう。
でも、あくまでも一般論です。

ちょっと離れたところでは聞こえないコンサートの音が
何キロも離れたところで聞こえたりするように
国道からの離れが揺れを感じやすいのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

私の家は国道沿いにありました。



鉄筋3階建てです。

ゆれました。かなり。みなさんは、鉄筋より鉄骨の方がゆれるとおっしゃいますが、鉄筋もゆれますよ。慣れることはありません。
ぼくの家の場合は、暴走族もたくさん通過されるので、音よりは振動のほうがましだと自分に言い聞かせて納得してました。

耳は難聴ぎみですし、悪影響の方がおおいですががんばってください。

もし、本当に気になるようなら専門家に調べてもらってください。文章では揺れは体感できないですもんね。専門家なら、建設省(現在の国土交通省)あたりに問い合せて、揺れや振動、騒音などを計測してもらいましょう。その上で国(国道が一桁なら、二桁なら県)を相手に裁判をしましょう。

あなたにはきびしい一言ですが、国道沿いに住居をかまえてしまった以上振動・騒音・空気汚染はあきらめてください。わたしはあきらめました。

暗くしてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2001/01/24 02:41

経験と私の知識の範囲内ですが、


二つの原因が考えられます。
(1)地盤による場合
経験では火山灰の土質に住宅を建てた際に発生しました。
地盤が火山灰質の場合は、地盤が堅くなり易く水はけが
いいため水分を含みずらい。それに対して、例えば粘土質
の場合、その逆で水はけが悪く水分を含んでいます。
衝撃を与えた場合、振動が伝わりやすいのはどちらの方か
容易に想像できると思います。火山灰質のような土質では
ありませんか?
この場合、ご近所の方も感じているはずですから、聞いて
みてはいかがでしょう。
それから、地盤が弱い場合にも揺れがきますね。
ですが、質問の文章を読むと、このケースではないように
おもいますが・・・。
(2)建物の構造によるもの
この場合は図面等を確認しないと、正確なことは言えませ
んが、鉄骨造ということですから、木造よりも床梁等を
長くしても計算上は荷重に絶えられるわけです。
しかし、梁がたわみやすく振動しやすいのです。それを
防ぐには構造計算上成り立つ以上に、振動防止のために
骨組みを太くするか柱を増やす必要があります。
広~い間取りの部屋をつくるとありがちなことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいます。

お礼日時:2001/01/24 02:42

最近、家を建てたときにいろいろ聞いたことから、回答しますと。


基礎をしっかりしたといっても、結局は柔らかい地盤の上に浮いているのです。 一般の住宅はほとんどだそうです。ビルなどの大きく重い建物は、杭を打ったりして地盤の固いところまで基礎を造っていますが・・・
国道から15mほどの距離では、その振動が伝わってきます。これは仕方がないことです。
ただし、鉄筋三階建てだと、重量があるため(平米あたり5tくらいあると聞いたことがあります 木質パネル工法だと1tくらい)、振動により、沈んでしまったり・傾いたりする可能性があるかもしれません。
このようなことが起こらないような基礎になっているかを
メーカーに確認するか、別途、第三者に調べてもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/01/24 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q木造の家と鉄骨の家は・・・・・

木造の家は鉄骨の家より温度差がでやすいのでしょうか。ただ、新築であればどちらでも問題はないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

断熱という点や直接温度差というものは特にありませんが、エアコンや暖房・冷房の機器の効果は鉄筋と木造では違いますよ。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q鉄骨造ALC3階建の基礎への影響(浴室リフォームに伴う)

鉄骨造ALC3階建(築約25年/1階面積約20坪)の基礎について、浴室リフォームに伴う影響をご教示お願い致します。
 浴室リフォームでは浴槽の下のコンクリートを撤去すると思います。一方、鉄骨造では基礎の部分が木造と比較して比較的に幅広と思います。また、軒下通気口から見ると、地面表面に少なくとも40センチメートルは基礎から内側にコンクリートが見えます(建築図面がなく詳細は分かりません)。場所的には柱から離れてます。
 例えば、建築のときに基礎のコンクリートと浴槽のコンクリートが一体的に作られた場合など、浴槽の下のコンクリートを撤去するときに、基礎のコンクリートを傷めるようなことはないでしょうか。リフォームのために、構造体の一部を傷つけるのは本末転倒にも思えます。なお、浴槽は壁から垂直方向に向かって配置の予定です。
 どなたか、コンクリート撤去等における、浴槽リフォームに伴うリスクの有無をお教えていただけないでしょうか。
 実は業者に見積もりを頼んだ時には、特にはリスクがあるとは聞かされませんでした。数社のうちの1社のみ、鉄骨造の場合には十分に気を付ける必要があるとのみ言われました(いずれの会社も見積もりはしてくれました)。何にも触れない会社に少し不信感が起こりました。

鉄骨造ALC3階建(築約25年/1階面積約20坪)の基礎について、浴室リフォームに伴う影響をご教示お願い致します。
 浴室リフォームでは浴槽の下のコンクリートを撤去すると思います。一方、鉄骨造では基礎の部分が木造と比較して比較的に幅広と思います。また、軒下通気口から見ると、地面表面に少なくとも40センチメートルは基礎から内側にコンクリートが見えます(建築図面がなく詳細は分かりません)。場所的には柱から離れてます。
 例えば、建築のときに基礎のコンクリートと浴槽のコンクリートが一体的に...続きを読む

Aベストアンサー

no.4にて回答したものです。素人さんに鉄骨構造の基礎を口で説明するのは難しいですが、鉄骨造の場合は、土間コンは構造強度を負担していません。柱の下に柱体の基礎その下にフーチング基礎が有り、その基礎同士を地中梁がつないでいます。鉄骨は柱に力を負担させるので、柱の下に(地中)に基礎があります。地中梁は土間コンより上には出ません。柱体の基礎の上部には鉄骨の柱を固定するためのアンカーボルトが有りその部分も土間コンより上には来ません。
ALCの基礎は、ALC版を固定する為の布基礎であり、構造には余り関係ありません。とは言ってもALCを支えているのですから削ってはいけません。
UBで土間を削る必要は無いと思いますが、どうしても削らないといけない場合は、柱体の基礎と地中梁を傷つけないように、深くまで削ってはいけません。
とはいえ、これは一般的な構造です。特殊な場合もありますので、
構造図が(せめて、矩計図が)欲しいところです。

*土間コンを削らない方法を考えてみてはいかがでしょうか。
(UBの床を一階床面よりあげるとか、在来浴槽にするとか)

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q複数の人家から国道へ出てくる道と国道との交わるところは、交差点ですか?

複数の人家から国道へ出てくる道と国道との交わるところは、交差点ですか?それとも出入り口ですか?

Aベストアンサー

 #2です。

>ありがとうございます。道路法というものがあるのをはじめて知りました。2項道路は何条を見たらよろしいでしょうか?

 道路に関する規定を設けている法律は、道路法の他に建築基準法があります。2項道路というのは建築基準法第42条の第2項に規定されているのでそのように呼ばれています。見なし道路とも呼ばれています。

「この章の規定が適用されるに至つた際現に建築物が立ち並んでいる幅員四メートル未満の道で、特定行政庁の指定したものは、前項の規定にかかわらず、同項の道路とみなし、その中心線からの水平距離二メートル(前項の規定により指定された区域内においては、三メートル(特定行政庁が周囲の状況により避難及び通行の安全上支障がないと認める場合は、二メートル)。以下この項及び次項において同じ。)の線をその道路の境界線とみなす。ただし、当該道がその中心線からの水平距離二メートル未満でがけ地、川、線路敷地その他これらに類するものに沿う場合においては、当該がけ地等の道の側の境界線及びその境界線から道の側に水平距離四メートルの線をその道路の境界線とみなす。」

 建築物を接地する場合、接道義務というのがあって幅員4m以上の道路に対し2m以上の長さでその土地が接している必要があります。ここでいう道路というのが建築基準法第42条において規定されているもので、2項はその基準を緩和するものです。この場合の道路は必ずしも道路法における規定の対象とはなりません。通常は位置指定道路や農道などです。

>このご回答より、4m以下の道が交わっているときは、交差点ではないと理解しても誤りではないのでしょうか?後だし質問のようで失礼ですが、停車禁止場所の勉強中に気になって最初の質問をさせてもらいました。

 停車禁止場所ということは道路交通法が関わってきます。同法の第2条1項5号に交差点に関する定義があります。

「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。 」

 同様に道路についても同条同項1号にあります。

「道路法 (昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項 に規定する道路、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項 に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。 」

 つまり、基本的には道路法に基づく道路どうしが接続または交わっている箇所を交差点と呼ぶのですが、道路運送法の第2条8項ではそれ以外であっても自動車の通行を目的とした道であれば道路として扱われます。

「この法律で「自動車道」とは、専ら自動車の交通の用に供することを目的として設けられた道で道路法による道路以外のものをいい、「一般自動車道」とは、専用自動車道以外の自動車道をいい、「専用自動車道」とは、自動車運送事業者(自動車運送事業を経営する者をいう。以下同じ。)が専らその事業用自動車(自動車運送事業者がその自動車運送事業の用に供する自動車をいう。以下同じ。)の交通の用に供することを目的として設けた道をいう。 」

 幅員が4mに満たない道路の場合は道路法の規定を満たしていませんので、道路交通法も適用されません。

 #2です。

>ありがとうございます。道路法というものがあるのをはじめて知りました。2項道路は何条を見たらよろしいでしょうか?

 道路に関する規定を設けている法律は、道路法の他に建築基準法があります。2項道路というのは建築基準法第42条の第2項に規定されているのでそのように呼ばれています。見なし道路とも呼ばれています。

「この章の規定が適用されるに至つた際現に建築物が立ち並んでいる幅員四メートル未満の道で、特定行政庁の指定したものは、前項の規定にかかわらず、同項の道路とみな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報