アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
コンビニで国民年金の支払いをしたところ、1年ほど経過してから社保庁から未払いの連絡が来ました。コンビニのレシートはあるのですが振込用紙へは日付印が押してありませんでした(後日判明)。コンビニに問い合わせたところ、1年ほど経過しているので資料がなく、調べられないとのこと。こういうとき、泣き寝入りしなくて済む方法というのはないのでしょうか?
大変困っております、同じような経験のある方など、是非回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

社会保健事務所にレシートを持っていきましょう。

私もコンビニでの支払いが多くホッチキスで止めています。レシートに別領収書となります と書いてあるのが気になります。コンビニの経営者がお金を持ち逃げするとこのようなトラブルが起きると聞いたことがあります。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一瞬横領の可能性を考えましたが、収納代行分で一度レジを通したものを取り消し処理するのはかなり面倒なコトらしく、今回はレシートがあるので横領は考えにくいとのこと。
どちらにしても『データがないので分かりません』じゃすまない話だと思いますので、
あるまで探してもらって、社会保険事務所に提示しなくては。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 12:03

コンビに側が約1年しか経過していない金銭のやり取りの記録を出せないと言うのが理解できません。

企業である限り金銭出納帳を遺さなくてはいけないわけですからレシートがあるのであればコンビに側に記録の提示を求める必要性があるのでは??そこから社保庁に行くことを勧めます。それだけの証拠があれば社保庁も認めるでしょう。
今回何故そのようになったのかコンビに、社保庁に説明してもらう必要はありますね。

最近何かと騒がせている社保庁だけどなんでもかんでも文句を言えばいいと思う考えは改めるべきと考えますよ。日本人の良くない性格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニ側には(お店によるのでしょうけど)半年分くらいしかデータを保管してないらしいです。なんだか適当な感じですね。しょんぼりです。
ですがなんとかもう一度掛け合ってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 11:53

 レシートに日付がありますから大丈夫でしょう。


去年なら\13,860?/月ですからこれで証明できるのでは?。
 直接社保にいって文句を言いましょう・・・怒鳴り散らしてもかまいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ほんと困っちゃいますよね!!
コンビニ側に再度確認してもらってから社保事務所に行ってきます。
電話じゃ埒あかないですよね。。。

お礼日時:2007/07/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す