プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーティンのアコギのリペアをどうするか悩んでいます。
開放弦の2弦の音が鳴りがおかしく、少し低く聴こえる状態です。
他の弦もチューニングが不安定なところがある気もしています。
弾いていて気になるほどのズレなので直したいのですが、
楽器店に持ち込んでもチューナーでは合っているから問題ないとしか言いません。しかし実際の音は確かに低く、ズレていると感じます。

このような場合、リペア工房に依頼するのと、マーティンサービスセンターでのリペアを依頼するのとではどちらがいいものでしょうか。

もちろんリペア内容や、個人の主観もあると思うのですが。
楽器店のひとが「チューナーであわせると音は外れていないので、
サービスセンターにメンテに出してもたぶんそのままで帰ってきますよ。」と言うのでそんなものなのか?と。


サービスセンターの技術水準なども知らないので、それならリペア工房のほうがいいのかなと考えているのですが。
楽器のリペアは今までしたことがないので、参考意見をいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ひと通り読ませて頂きました。



推測ですが、質問者様が低く感じられるのは音程(ピッチ)ではなく、音にハリがないという事ではないでしょうか。
他の弦に比べハリがなければ、違和感を感じるものです。

上記の症状の場合ですが
ナットの溝が偏磨耗している場合もしくはブリッジが偏磨耗している場合に多く見られる症状です。
特にナットの溝が偏磨耗している場合、本来点で支えるところ
面で支える形になり、響をスポイルしハリのない音となります。
マーチィンのサービスでなくとも、ギターのリペアの出来るショップならばナットの状態の確認をしてもらえるので、ナット廻り中心にチェックされてはいかがですか。
やすりによる擦り合わせやナット交換で解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ナット、ブリッジの調整を考えてリペアに出してみます。
実際、kiblueさんが指摘している「音にハリがない」、という表現が
私自身が感じている音の状態に当てはまるものでした。
それによって他弦と比べて低く感じるのかもしれない、と。
助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/03 22:18

どうも、イマイチ質問者のスキルと、症状がはっきりしません。


マーティンは何本目のギターですか?
「チューナーでは音が合っていると表示されるので」
と言う表現からして、どういう意味でしょう??
「開放弦を6本弾いて、チューナで見ると合ってるよ!」
と言う意味ですか?
もしそうだとすれば、
「お店の人が言ったとおり、合ってます。」
としか言えませんね。
先の方が仰るように、
ナットが傷んで鈍くなっている可能性も無くは無いですが、
そんなに擦れるほど、頻繁に弦を張り替えたり、
チューニングをずらしたのですか?

逆に、弦を張り替えずにチューニングしなおせば、
どんどん、弦は伸びてだらしない音になります。

一日の練習時間や、チューニングし直す周期、
弦を張り替えるのはどのタイミングか?
などなど、色々なことが思い浮かびます。

症状が治るか直らないかではなく、
良い主治医の先生をまず見つけないと、
質問者の方の、耳のよさを納得させるリペアは難しそうですね。

ギター自体の先生や先輩は近所にいらっしゃらないのでしょうか?
    • good
    • 0

先の方と同様です。

質問の文面からは、
単純に2弦のチューニングが下がっているだけに読み取れます。
もう少し、具体的な症状を書込んでください。
音色的に「低く聴こえる」って感じでしょうか?
「フレットを押さえた時の音から、開放すると低く聴こえる」って感じでしょうか????

「チューニングが不安定」というのも、「(時間とともに)チューニングがずれていってしまう」ことなのか、「チューニング仕切れない」ことなのか、どうなんでしょうか?

総じて、ネックが撓んだり、ブリッジが歪んだりした時の症状で、
安い(柔らかい)ギターに、太い弦を張ると、そんな感じです。
マーティンでは、考えづらいですね。

そこそこ、古いものなのでしょうか? 修理歴があるとか?????

この回答への補足

2弦の音が音色的に低く聴こえる状態です。チューナーでは音が合っていると表示されるので鳴りの問題でそう聴こえている可能性も考えています。

ローコードのEを押さえると、2弦まで弾いたときに音のズレが感じ取れます。やはり2弦が低いように思われます。

ローコードFを弾いても2弦押弦の音が少し低く感じます。

フレットを押さえた時の音から、開放すると低く聴こえる、というのもあります。
またフレットを押さえたときの音も少し低いように思えます。(いろいろな曲に合わせて弾いてみましたが、2弦の音がやはり少し低い感じです。)

チューニングが不安定というのは、チューニング自体はチューナーでは合うのですが、いまいち合わしきれない感じがあります。
かなりはっきりと音が合わない、というのではないですが、微妙に音が低い感じです。

ついこの間まではこうした症状はまったくなかったのですが、
オープンチューニングの練習で何度も何度もペグをいじることが多くなり、そこから上記の内容が現れてきたように思えます。
ただそのときは今ほど2弦が低く感じることはありませんでした。
1,2弦の鳴りが悪くなった(とんがったような音になった)ので、楽器店に持っていくと、ネックがかなり順反りになっている、ということで
そこを調整してくれたのですが、2弦が低く聴こえるようになったのは、そのときからのように思えます。

ペグの磨耗と反りが関係しているのかとも思っているのですが、店員がいうにはペグに問題ない、とのことでした。(ただしペグの内部は見ていない状態での見立てです。)

ギター自体は特に古いものではありません。
修理も今回が初めてです。

ややこしい文章ですみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/03 10:34
    • good
    • 0

「開放弦の2弦の音が鳴りがおかしく、少し低く聴こえる状態です。


他の弦もチューニングが不安定なところがある気もしています。」
もう少し詳しく、具体的に説明をお願いします
    • good
    • 0

保障期間内ならマーティンサービスセンター、買って


一年以上たっているなら信頼できる工房。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!