教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今Windows2000SP4を使ってます
XPのSP2にしたいんですけど
オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました
コピーや海賊版ではないとも書いてありました
DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが
これはどういう物なんですか?
そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか?
フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか?
PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります
分かる方いたらよろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (5件)

No.2です。


元々OEMという概念・・は、ある特定のハード(メーカーがライセンスをPCにバンドル)にMSより出された品になります。その為、少なくともオークション等で、出されているOEMライセンスは、貴方のPCに出されたものではない。という理論になりますね。その為、厳密に言うと現在のメーカー製PCに付いてくるライセンスはそのPCでのみライセンスを許されたもの。と言う事になり、ハードが死んだ時点でライセンスも消失ということですかね・・。但し、メーカーがどの部分にOSをバンドルするか?私もいまいち分かりませんね。その辺が、PCショップでFDDやメモリにバンドルされるOEM-OSとなり、このOEM製品OSは、MSのサポートは受けられず、まずバンドルしたベンダーが窓口になるようですね。
まぁ・・認証はできる可能性はありますが、モラルの問題として、判断するのは貴方と言う事になります。ですので、ここまでしかアドバイスできませんね。ちなみにOSのインストールは自動でフォーマットはしてくれませんが、数個のキーボードキーを指示された内容の中で、自分がやりたいように進んでいけばいいですから、基本的には簡単です。ただ、今のHDDの内容が消えますのでバックアップは必要です。例えばお気に入り、メール等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
難しい部分もあったんですけど何となくわかりました
丁寧に教えていただいてありがとうございました

お礼日時:2007/07/03 03:56

自分もDELLのパソコンを現在使っていて元々2000が入っていたのですがやはり自分もXPにしたくなってオークションで落としたのですが、確かにプロダクトキーも付いてきましたが(DELLのOEMやつ)実際にインストールするとインストールはできるのですが、確かにその付いてきたキーでは普通に認証は取れません。

基本的にXPは1台のパソコンに1ライセンスしか取れないのでそのままでは認証は取れません。しかし自分もほとんど初心者でしたがリスクを承知でOSの出品者と交渉して裏技(ライセンス違反ですが・・・)を教えてもらってライセンスを取って今も普通にXPのSP2で使ってますよ。ただ他の回答者の皆さんの言うとおり違反なんでお勧めはしませんし、やり方もお教えすることはできませんが一応参考までに
    • good
    • 0

現在WINDOWSには一般に市販されているものでOEM版、DSP版、製品版と3種類があります。



まず確認して頂きたいのがソフトウェアを購入すること、というのは「そのソフトウェアを使用する権利を購入すること」という意味です。

製品版であれば、「購入者が1台のPCで使用する権利」となって貴方にライセンス供与されます。

DSP版は自作市場に流通する個人向けのOEM版で「同時に購入したパーツの組み込まれたPCで使用する権利」となって同時購入パーツにライセンス供与されます。

そして今回問題のメーカー製PC組み込みのOEM版ですがこちらはメーカー製PCに対してライセンスされるものです。どのパーツに、というものではなくPCという完成品に対してライセンスされます。

ですので問題のDELLOEM版であればDELLPCにしかライセンスはありません。DELLPCを購入していない落札者に使う権利はありません。

ですがMS側がライセンス管理をしているのはあくまでデータ上のもので見分けがつきません。なのでこのような代物でも認証が通せてしまうかもしれません。

そういった意味で技術的には使用可能、ただライセンス違反となります。ライセンス違反ですのでもちろんサポートは一切ありませんし(サポート先であるメーカーが存在しないため)有償であってもサポートを断られるかもしれません。
また、MSが新しい認証をアップデートに仕込んだ場合は使えなくなる可能性もあります。
そしてそのようになっても悪いのは危険なものに手を出した貴方、ということになります。

日本の法律には触れないですが(MSが訴えない限り)MSの法律に触れている品だと考えればいいでしょう。少なくとも初心者が手を出すものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

ありがとうございます

また何かあったらよろしくお願いします

お礼日時:2007/07/22 05:22

 この場合、インストールできるかもしれませんが(クリーンインストールです。

)ライセンス違反になりますね。売ることに対しては何ら問題は発生しないと思いますが、それを使用した時点で違反ですね。
 まぁ・・この手の物は正直できるものもありますが、どちらにしてもリスキーですね。確実を狙うなら、今HomeのOEMで大体相場で12000円くらいでしょう?ハード(FDD付き)込みで。初心者が手を出す代物ではありませんよ。

この回答への補足

すいません…

ライセンス違反とはなんでしょうか?

プロダクトキーで認証が出来ればいいんじゃないんですか?

補足日時:2007/07/03 02:55
    • good
    • 0

> これはどういう物なんですか?



事実上、Windows XP の OEM 版 (特定のハードウェアにしかインストールできない[してはいけない]もの。その分正規版より安価) だと思われます。

> そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか?

おそらく可能だと思います。ですが、ライセンス違反でしょう。

> フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか?

Windows XP の OEM 版と同様ならば、CDブートで HDD をフォーマットすることもできます。

この回答への補足

DELLのPCの再インストール用CDでOEM版って書いてありました

そのCDがフォーマット作業もしてくれるって事ですか?

補足日時:2007/07/03 02:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング