アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。2台(デスクトップとノート)のPCを所持しており、ひとつのプロバイダをルータを使用して両方が接続できるようにしています。

先日、デスクトップの方のOSがクラッシュしたため、OSの再インストール、ネットワークの設定を行っていたのですが、
以前はデスクトップ・ノートを同時に同じISPのPPPoE接続ができていたのですが、それができなくなってしまいました。
現在は片方がPPPoE接続をしていると、他方ではPPPoE接続ができないという状態で、
エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効のため、このドメインにアクセスできませんでした。
と出ます。ユーザー名・パスワードは共に間違っていないようです。

もしかして、PPPoE接続は「ひとつのプロバイダに対してひとつの接続」ということでしょうか?
・・・となると、以前の接続環境が私の勘違いだったということでしょうか?
ローカルエリア接続でのインターネット接続は両方ともできています。
ルーターの設定が悪いのでしょうか?

ルーターはWeb Caster V110
OSは共にWinXP
プロバイダはBIGLOBEです。

A 回答 (3件)

ルータがあれば 通常はPPPoE関連の設定はルータに行います



PCはルータからアドレス割り当てを受けるだけでインターネットに接続できます

通常 PPPoEでの接続は 一つのIDで一つの接続です

>ローカルエリア接続でのインターネット接続は両方ともできています。

この方法が通常の使用法です、これができているのに さらに PPPoE接続を試みても拒否されます
    • good
    • 1

>もしかして、PPPoE接続は「ひとつのプロバイダに対してひとつの接続」ということでしょうか?


1アカウントでいくつのPPPoE接続を許容するかは、プロパイダによります。
OSクラッシュ後にルータにPPPoE発行の設定をしませんでしたか?
もししていれば、それでPPPoE接続を1つ消費しているのが原因です。
    • good
    • 0

XPをGatewayな使い方してませんが、


NATとか、Gatwayな設定をルータと接続してるPCで出来ませんか?
ルータが有線・無線対応だと、できるよ。

でね、PPPoEの接続は、同時に2つはしないです。
「ネット」←→「プロバイダ」←→「PC A」←→「PC B」
でしょう。

Windowsなマシンに、ルータの役目させたこと無いので
知りません、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!