プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 土曜の宵に今晩は、皆様。 
 いつも思うことですが、炭酸って凍るの普通の水よりも早くないでしょうか?正確には凍り始めるというか、冷凍庫から出した容器を振ったときに氷の粒ができるまでの時間がより早いと思うのですが。
 水分からまず凍ると過去質問にありましたが、炭酸水とそうでない水の違いは炭酸ガスだけですよね?
 ガスが入っているとなぜ凍るのが早いのでしょうか?

A 回答 (3件)

2の回答の炭酸水の凍る現象ですが、


過冷却の刺激よりも、
「圧力による凝固点降下」(たとえば、スケート靴の下は、氷点下であっても圧力で氷が溶けている)状態が解放されている状態ではないかと思います。

(「過冷却の刺激」であれば、炭酸水をあける前にたたいても凍るはず。水の過冷却はそれで凍るから)
    • good
    • 7

過冷却現象についてはご存じでしょうか。


水は0℃で凍り始めるわけではありません。
0℃以下でも水の状態があります。不安定ですが。
凍り始めるには,核となる小さな粒が必要であり,
また刺激が必要です。
炭酸水の場合,振ることにより水に溶けていた二酸化炭素が気体となり,これが刺激となると思われます。
氷と塩を混ぜた状態に炭酸水を埋め,少量の水をかけ(食塩水の溶解熱と凝固点降下を利用)炭酸水を-18℃程度までも下げても,炭酸水は凍りません。しかし,ふたを開けると,炭酸水から二酸化炭素が溶け出す刺激で瓶の下から順に凍っていきます。500mlの炭酸水がおすすめです。

この回答への補足

 わーお二人とも、返答が遅くなって本当に申し訳ありません。もうごらんになっていないと思いますが・・・。
 「炭酸のほうがより早く凍る」という私のおおざっぱな思い込みを実際に検証(?)してみたいと思い、デジタル温度計(マイナスが計れるやつです。よくテレビ番組とかで出ているもの)を買っていいかげんな実験をしてみようと思っています。
 ・・けど、今その時間がなかなかとれないんです。温度計が、けっこう遠出しないと手に入らなくて。ごめんなさい。
 けど、8月か9月内にお返事を返したいと思います。
 
 過冷却現象という名前は存じております。けど、限りなく音だけ呼んだことがあるというのに近いです。小学校のころに習いました。塩を入れて、温度を下げてましたっけ。日本酒もマイナス3度ぐらいまで凍らないですね。
 教えていただいたやり方でも試してみたいと思います。500mlだと、ペットボトルですよね。外から見えてよくわかると思います。
 #3の方の回答も拝見すると、やはり炭酸ガスによって液体が動くことが刺激になっているのでしょうか?
 難しい言葉はわかりませんが、3名の方、私のつまらない疑問におつきあいいただきありがとうございます。今、その恩に後足で砂をかけるようなことをしちゃっててごめんなさい。

補足日時:2002/08/20 02:53
    • good
    • 5

私は、その現象を見たことがないのですが、


容器をあけた場合には、圧縮されていた炭酸ガスが膨張して温度が下がります。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
なるほど、炭酸ガスが抜けるために、温度が下がる、でしょうか。そう言われるとよくわかる気もします。

 実を言うと、同条件で本当に炭酸のほうが早く凍るのか試したことはないのにも関わらず、質問への回答ありがとうございました(^^)。

補足日時:2002/07/15 14:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!