プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで打つとき
何て入れたら
「々」
という字がでますか?
いつも「日々」と入れてから
日を消しているのですが、、、

A 回答 (8件)

既に回答が出ていますが、入力の際には、「おなじ」「どう」「くりかえし」と打つのが一般的なようですね。



私は、昔使っていたワープロが、「のま」で変換できたので、「のま」で単語登録しています。
これは、「々」の字が、カタカナの「ノ」と「マ」をくっつけたような字から、こう読ませていたようです。

ちなみに、「々」とは、
踊り字(同一の漢字または仮名を重ねることをあらわす符号。“おくり字”“かさね字”“畳字”“繰返し符号”ともいう)の一つで、
「同の字点」と呼ばれるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2007/07/05 20:21

実用面から考えれば、正しい読みかどうかは別にして、自分勝手にどしどし登録して使ってください。


「日々」と入力してから1字消すくらいなら、「ひび」を直接「々」に変換するほうがずっと便利です。
私は「まる」「ほし」「てん」「けい」「かっこ」など、たくさん登録しています。「けい」は罫線です。また、「おね」は「お願いします。」、「あり」は「ありがとうございました。」に変換します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうやり方があるんですね。
色々使えそうですね。

お礼日時:2007/07/05 20:19

こういうのを踊り字と称していると、ちょっと聞きタイで勉強しました。

そしてこれの場合は、分解するとノとマになるのでノマというのだそうです。踊り字に属するものはたくさんあるようです。パソコンでは、いつも≪どう≫といれて入力してます。幾つかの候補の中からクリックして選んでいます。正式に漢字でもひらがなでもなく、まぁ印なのでしょうか?私も漢字ではないとは知っていますが、字というものなのかどうかは知りません。踊り字ですから、字でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深いですねえ。。

お礼日時:2007/07/05 20:20

こういうケースでは、ワードでルビをうたせるといいです。


そうすると、「くりかえし」と登録されていることが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは便利ですね。

お礼日時:2007/07/05 20:18

「どう」で変換で出てきますよ(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 20:16

「どう」とか「くりかえし」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2007/07/05 20:16

 「くりかえし」「おなじ」で変換。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/07/05 20:15

おなじ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!