ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

知人に礼状を書くため時候の挨拶を調べると
7月の時候の挨拶は
「盛夏,真夏,酷暑,炎暑,大暑」などの言葉が見つかりますが
今梅雨真っ只中で、このような言葉を使うのに抵抗があります。

「梅雨空の季節」などと書いてもいいのでしょうか?
近日中に投函予定ですので、適切な時候の挨拶を探しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私的には「梅雨空の季節」でもギリギリOKだと思いますが、もう少し季節感を進めた感じで、「梅雨明けの侯、みぎり」とされても宜しいかと思いますよ。

• 1

検索引用ですが

・入梅あけのこの暑さには誠に閉口いたしますが、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

・梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。

・毎日の天気つづきで、一雨欲しい今日この頃ですが皆様にはますますご健勝の事と存じます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

・初夏の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。

・梅雨明けて息つく間もないこの暑さでは誠にたえがたいと存じますが、ますますご繁栄の事お喜び申し上げます。

・うっとうしい季節を迎えますますご発展の事お喜び申し上げます。

・まったく身のおきどころもない暑さですが、ご多忙のことと存じます。

・うっとうしい季節となりましたが、皆様にはますますご健勝の事とお喜び申し上げます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

・青葉若葉のみぎり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

・時下ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

・炎熱の候、ますますご発展のほどお喜び申し上げます。

・青葉若葉のみぎり、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

・入梅あけのこの暑さには誠に閉口いたしますが、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

・梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。

・毎日の天気つづきで、一雨欲しい今日この頃ですが皆様にはますますご健勝の事と存じます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

・初夏の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。

・梅雨明けて息つく間もないこの暑さでは誠にたえがたいと存じますが、貴社ますますご繁栄の事お喜び申し上げます。

・うっとうしい季節を迎えますますご発展の事お喜び申し上げます。

・まったく身のおきどころもない暑さですが、貴社ご多忙のことと存じます。

・うっとうしい季節となりましたが、皆様にはますますご健勝の事とお喜び申し上げます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。
    • 0