システムメンテナンスのお知らせ

初めて質問します。将来、定年前に早めに退職して沖縄で民宿かペンションを経営したいとおもっています。ダイビングで何度も沖縄を訪れるうちにいつかはこの地で暮らしたいと思うようになりました。同時に人とのふれあいがある民宿をやりたいという希望が強くなりました。今すぐは無理ですが、十分計画を練って始めたいと思っています。沖縄に土地等不動産は全く所有していません。すべて一からです。以下の点についてご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。
○土地・建物等で初期投資はいくらくらいになるでしょうか。
○必要な資格はいくつぐらいあるでしょうか。
○土地選びはどうすすめればいいでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

沖縄移住良いですね。

仕事で何回か訪問していますが、可能なら移住したいと思っています。
沖縄で暮らしたい人にぴったりの雑誌(沖縄スタイル)が隔月で発刊されています。移住した人の体験談や宅地・職業など知りたい情報が満載です。数年前より愛読していますが、バックナンバーも購入されて読まれるとより参考になると思います。既に読まれていたら、読み飛ばして下さい。次のURLをクリックして下さい。

http://www.okinawa-style.jp/publication/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この雑誌は何回かみかけたことがありますが、中身までは知りませんでした。ぜひ取り寄せて参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 11:45

土地ですが、沖縄は珍しく人口増加県です。

移住者が多いのです。当然土地も高値で安定しています。

観光不況にならない限り、ビーチ沿いの好立地は、入手に苦労します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!初めて知りました。そういえば本島ではいまだにビーチリゾートの建設が続いているような感じはしてました。少し離島のほうも検討してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 20:30

> 必要な資格はいくつぐらいあるでしょうか。



「民宿」ということは旅館業法に基づく許認可が必要です。
また、食事提供を行う場合には食品衛生法に基づく許認可が必要です。
そして、客室数によっては、消防法や都道府県の条例に基づいた許認可が必要です。

許認可については、「行政書士」さんにご相談することをお勧めします。

> 土地選びはどうすすめればいいでしょうか。

どのような客層をターゲットにしているでしょうか。
それによって開業すべき立地条件が異なってきます。
例えば出張してきたビジネスマン相手なら、沖縄なら那覇市近郊にすれば、立地条件には適していると思います。
ご質問内容にある「ダイビング」目的にきた旅行客相手なら、有名なダイビングポイントの近くの方が立地条件には適していると思います。

> 土地・建物等で初期投資はいくらくらいになるでしょうか。

それは、現段階では分かりません。
沖縄県のどこに立地するのかも決まっていない。1日に何人の宿泊客を収容する予定なのかも決まっていないでは、初期投資額を算出することができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ大変なのですね。じっくりと勉強していきたいと思います。

> それは、現段階では分かりません。
そのとおりですね。まだ未確定要素が多すぎて質問自体に無理があったかもしれません。ただ、初期投資を考えるときに立地や収容数を考慮するというだけでも勉強になりました。まだまだド素人なので勉強することが沢山ありそうです。

お礼日時:2007/07/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング