プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代女性です。椎間板ヘルニアの為今年の4月から今まで、自宅安静→手術、入院→自宅安静中で、動く事ができずに体重がどんどん増えてしまいました。
今173センチで、71キロです…。はっきり言ってかなり重いです…。
まだ、歩く事も限られ運動はまったく出来ないんです。
食事だけが、毎日の楽しみではあるのですが、自分なりに調節しているつもりです。間食は減らし、ごはんを半分にしたり、野菜を先に食べるなど…やるまえよりも食事に気をつかっていますが、
ダイエット開始まえより、太るんです。
もー、嫌です;;
動くことは、出来ませんがなにかダイエット方法はありますでしょうか
??よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も2年程前にヘルニアの手術を受けました。


術前も術後も肥満でしたので、ダイエットをする前に、
ヘルニアになった原因を先に改善する事から始めましたよ。

私の場合は、肥満の為、腹筋背筋が少なく、
ヘルニアになってもおかしくない程しか筋肉がありませんでした。
デスクワークでしたので、余計に筋肉がついていなかったんです。

術後、1ヶ月の検診で通常の生活に戻って良いとの事でしたので、
運動に関してはどうなのかも聞き、
まず水中ウォーキングから初めて見ましょうという事で、
医師の判断を仰ぎながら、当初は20分歩いて
1週間ごとに10分ずつ増やしていき、
半年後には、2時間歩く様にしていきました。
その頃になる途中には、通常のウォーキングや
筋肉トレーニングも出来る様になっているので、
食事制限もしながら、有酸素運動と無酸素運動を繰り返して、
1年で84キロから48キロにダイエットが出来ました(身長160cm)

毎日続ける習慣を持つ迄はメンタル面でかなり辛かったのですが、
あの、ヘルニアのよる「激痛」を思い出し、
「もう、2度とあの痛みを味わいたくない」と、必死でした(笑)
そして、私も女性なので年齢的に出産も考えて、
体重を落として、「腰」を大切にしないと・・・と。

私の場合は、極度の肥満であったので、
体重減少が見る見る現れましたが、最も辛かったメンタル面の
支えは・・・「激痛」と「妊娠への一歩」でした。

そして、モチベーションを下げない為に、した事は、
絶対に着れない2サイズ小さめのお洋服を買う事で、
その、お洋服が着れる様になるまで、とりあえず「頑張る」
目標のお洋服が着れる様になったら、更に小さめのお洋服を買う。
こうする事で、理想体重迄、筋肉を付けながら、体脂肪も落として
健康的に痩せることが出来ました。

目に見えて(お洋服2サイズ位)痩せてくると
周囲も気がついて来ますので、「評価」してくれるようになります。
「痩せたね~」「頑張ってるね~」などなど・・・
この、「評価」も、かなり「発奮材料」になりましたよ。
「絶対、成し遂げてもっと、褒めてもらいたい」と、思う様になりました。

ただ、怖いのは、「痩せ急ぐ」事です。
食事制限をして運動しているけれど、痩せない時期が必ず来ます。
「停滞期」であったり、「高温期」であったり。
この状態の時に、焦って、過度な食事制限は絶対に禁物です。
女性は生理周期があるので、一周期に2週間程は必ず
「体重が落ちない時期」が訪れます。
でも、生理が始まると、また減少が始まるのです。
この「高温期」は減りにくいですが、根気良く運動も食事制限も
続けていく様にすれば、1ヶ月でトータルすると、
前月より、確実に減っている事が分かりますよ。

あと、朝晩の体重測定もするようにしましょう。
私は50グラム単位に計量できる物で毎日記録して行きました。
これも、持続させる「コツ」だと思っています。

今は、安静期間中なので、「焦らず」体を動かして良いと
医師の判断を仰いでから、始めるようにしてくださいね。

それと、私の場合は、不妊治療中でのダイエットでしたので、
10キロ落とすたびに血液検査で、
異常が無いかを確認して頂きながら続けていきました。

食事制限をして、運動をすると、少々貧血気味になっていたので、
鉄分カルシウムの食物とサプリメントで調節しました。

1年通してダイエットを成功させる秘訣は・・・「継続あるのみ」です。
同じスタートラインで結果を出せたので、
どうか、焦らず、体調を優先しながらゆっくり始めて続けてくださいね。
    • good
    • 0

食事をするまえに、温かい飲み物を一杯飲むんで気持ちを落ち着かせる。

食事は、汁物から先にとる。プールに行き、水中ウォーキングをする。間食は飴2~3個に抑えておく。
ご飯の代わりに、おからを食べる。
椎間板ヘルニアって大変ですよね。私も10代の頃なったんですが、お風呂入ってる時が一番楽でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!