33才の夫の物忘れで困っています。


一緒にテレビのCMを観ていて「この人誰?」 私「モデルの人だよ」
という会話をして、一週間も経たないうちに「この人誰?」と同じCMを見て同じ質問をする。

「明日午後から雨だってさ」と私が言った後、5分もしないうちに夫が「明日雨降る?」と聞く。

夫が帰宅して、風呂に入る前「明日遅いかも」と言って、風呂上りにまた「明日遅いかも知れない」と言う。

いずれも「さっき言ったよ」とか「前も言ったよ」と言うのですが覚えていないようです。最近はあまりにも頻繁なので「前も言ったでしょ」と言うようなことを言うと「じゃあ、もういいよ!」と逆ギレする始末です。

お酒は週末金曜と土曜の夜だけ飲みます。
あと、仕事では人間関係のストレスがあるようです。
寝ている時は無呼吸になっているときもあります。

こういった物忘れというのは病気なのでしょうか?日常生活で予防できる事はありますか?
若年性アルツハイマーになりはしないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

物忘れにも脳疾患から精神的なものまで、様々な要因があります。


過重なストレスからくる精神的疲労のために、
自分の中での優先順位が低いものは忘れてしまっている
(深く気に留めないために覚えない)可能性だってあります。

日常生活で当たり前のようにやっていること
(鍵の開け閉め、公共料金の払い込み、慣れた道を歩いたり運転する)
にまで支障が出ていれば、専門医に相談されたほうが
いいかもしれませんね。

物忘れを他者から指摘されると誰でも不快になったり、
不安にもなるものです。ましてや30代だったら余計でしょう。
しばらくの間は、辛抱強い対応が必要かもしれません。
ご主人から何か言われたら、その場で淡々と
「オウム返し」にして確認をとる、帰宅時間や買い物など
スケジュールに関することは、メモに書き出して
お互いによく見えるところに貼るなど、嫌味にならないよう
「さりげなく」物忘れのフォローをされるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の所、日常生活に支障は来していません。

>物忘れを他者から指摘されると誰でも不快になったり、不安になるものです。
確かにそうですね。私の対応が余計にストレスの原因になっているかも知れません。淡々ともう一度答えれば、私のストレスも軽減しますね。

しばらく様子を見ようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 17:16

 数年前ですが、「クローズアップ現代」(平成13年7月10日放送)で、「若年性健忘症」が取り上げられました。


 若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。
 第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

 アルツハイマー病が、30代・40代で発症することは極めて稀ですので、あまり過度に心配される必要はないと思います。
 「健忘症」が年々悪化するようなら、「もの忘れ外来」の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

私も 四十代でストレスが溜まりに溜まって、簡単な計算すらできなくなったり、一日前の作業を何故したのか思い出せないほどのつらい思いをした時期がありました。

暗算が得意な私が二けたの引き算すら出来なくなっていちいち紙に書いて計算していました。生きる気力も無くして自殺をちらちら考えたりしたものです。おかげで嫁にも不愉快な思いをさせ、離婚されるという散々な目に遭いました。今から思えばストレスの内実を吐き出し妻に理解してもらうようにしておれば立ち直れたのかな?と感じています。もし、病気なら認知症を疑うなら「時計の絵」を書いてもらうことで明らかになります。マルを書いてもらい数字を書いてもらいます。認知症なら数字が12を超えて13、14と空白が有る限り続きます。さらに、こちらが時計の絵を書いておいて10時10分の針を書いてもらいます。認知症の場合10時の針は書けても10分を2の数字の所には書けません。筆がおろおろしていて迷いがあれば疑いが出てきます。

参考URL:http://www.kyowa.or.jp/info/shortstory/shortstor …
    • good
    • 0

私も全く同じような症状で困っており、病気なのかどうなのか真剣に悩んでいた時があります。

言い終わって次に言う言葉が全く同じだったりするのです。旦那さんよりも若いので若年性かなともやはり考えました。それで病院に行ってみたんです。やはりしっかり調べないとわからないと思ったのですね。医師に相談してみるとその程度だと病気は疑いにくいそうです。ですが、どうしてもはっきりさせたかった私は検査をお願いしました。以下の事を旦那さんに試してみると何かわかるかもしれません。
1.さくら ねこ でんしゃ と言ったら次に旦那さんに言わせる。
2.紙に三角形や六角形の重なった図形を書き、旦那さんにその図をマネして書かせてみる。
もっと色々あるのですがこれは初歩的な物のようです。少し考えてから言うとか、書くというのは特に問題はないですが、やはり全然できないというのは問題であり、病的なものかもしれませんと医師に言われました。
もしも、旦那さん自身が物忘れがひどいと思っていないのならそんなに症状は深くないのかもしれません。主にストレスからきているものだと思います。なぜなら仕事に障害が出るほどの物忘れなら病的だと気付いて本人が不安になるからです。仕事に障害が出ていますでしょうか?それ位の症状だと医師も病的だと言うかも知れませんが・・・。ですから、物忘れがひどいんじゃないか?とあなたが言ってしまったりすると逆に不安に陥り、ストレスに感じてもっとひどくなるかもしれません。もしも本人も不安だと自覚しているようなら思い切って検査を受けてみてください。何も無いとわかったとたん、ストレスが和らぎ、前よりもひどくなくなる可能性があります。私は何も無いとわかった時、物忘れがひどい時よりももっと楽に暮らせるようになったし、症状が和らいだ気がします。病は気からなのですね。
    • good
    • 1

20歳大学生の男です。


僕は昔から物覚えが悪く、
『明日雨?』と聞いて5分もしないうちに同じコトを聞くというケースが良くあります。
僕の場合、聞いて回答してもらってもその言葉を聞いてないんです。
右から入って左から抜けるんです。笑

ただ、ちゃんと記憶したことに関しては忘れません。
因みに僕はストレスを殆ど感じてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右から入って左から抜けるんです。笑

確かに夫もそういうタイプです^^; 忘れるというよりもちゃんと聞いていないという事も多々ある気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:48

http://monowasure.jp/demantia/young.html

素人の考えで予防を考えるよりも
病院へ行き、適切な診断を受けることだと思います。

医師の診断でストレスからの物忘れなら、安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症チェックをしたところ、その可能性は低い。となりました。
もっとひどくなるようなら病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とまとめて呼ぶようになりました。ただ、介護などの面では若年者と高齢者とは対応が異なるため、最近では若年期を分けてとらえることもあります。  記憶などの認知機能の障害が症状の中心ですが、それ以外にも徘徊(はい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q物忘れが激しいのは病気でしょうか?

30代前半の友人の事でご相談いたします。
ハードワークで、睡眠時間は4時間程度しか取れない日々が続き、
先日仕事中に、全身の震えが止まらなくなり意識を失って、倒れたそうです。
精密検査をしても異常は見つからなかったそうで、その後再発する事もなく、体調を崩す事も無いそうです。
ただ、本人は自覚していないようですが、最近怒りっぽくイライラしているように見えます。
また、忘れっぽくなって、数時間前にした約束を覚えていなかったり、
物を置いた場所を思い出せず、探し出せず、近くに居る人間が隠した、持って帰ったと言い張る事が多くなっています。
何かの病気ではないかと心配ですが、こう言った症状が現れる病気はありませんか?

Aベストアンサー

精密検査して異常がなければ、大丈夫ですが、「物を置いた場所を思い出せず、探し出せず、近くに居る人間が隠した、持って帰ったと言い張る事が多くなっています」というのは、老人の方が沢山入院されている病院には、比較的多く見られます。「物盗まれ妄想」とか言われています。
一度、脳の専門科で調べてもらうのもいいかもしれません。
http://www.wakayamanet.or.jp/sishi/sinnai-introLR3.htm

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dementia8.html

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q52才の男です。色々検査しましてけど中々これとゆう病名の病気が見つかりません。元々高血圧、高コレステ

52才の男です。色々検査しましてけど中々これとゆう病名の病気が見つかりません。元々高血圧、高コレステロール、冠攣宿性狭心症、腰痛、膝痛の薬物治療はしています。時々胸が痛んだり期外収縮不整脈の強い自覚症状があり循環器専門の掛かり付け医師に診てもらっています。最近も24時間ホルダー心電図しました。来週結果を聞きますが多分何もないと言われそうです。やはりセカンドオピニオンした方が良いのかなぁ?アドバイス頼みます。

Aベストアンサー

52才にもなって 回答を質問者が選択する必要がある こういったQ&Aサイトの欠点が判らないとは・・

どんなに正解でも あなたが選択ミスをすれば 誤回答を正解と見なす事になる・・

下らない質問なら 間違ったとしても それでも良いが 病気等 健康に影響する事には…?って 考えれないの?

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Qペットの病気 もうすぐ8才になるトイプードルを飼っています。 先週 嘔吐に下痢をおこし、血便まであり

ペットの病気

もうすぐ8才になるトイプードルを飼っています。
先週 嘔吐に下痢をおこし、血便までありました。
お腹からぐるぐると音がしていました。
病院で診てもらった時に、心臓から雑音があるので検査をした方がいいと言われました。
1週間医師からもらった薬でいつものように元気になってきました。
それでも心臓の検査をした方がいいのでしょうか?
体調が悪い時だからこそ、心臓に雑音があったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。Mダックスを飼っています。もうすぐ17歳を迎えます。
10歳の時から、心臓が悪いと言われ続けておりますが、薬は使っておりません。
年齢的に、老化の影響と思われます。
検査のタイミングとしては、喉の異物を吐き出すような咳き込み方を
頻繁にする場合や心臓の雑音以外に、異常がみられる場合です。
気をつけてほしいのは、心臓の弱い子は、お天気の影響を受けやすく
天気の悪い日が続くと、体調を壊しやすくなることです。
薬は一度使うとやめることが出来ません。薬がワンちゃんやご主人様の
負担になることもありますので、他に異常がないのであれば、
見送ってもいいと思います。
ワンちゃんにとって一番の薬は、
ご主人様の笑顔だということを忘れないでください。

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q彼の物忘れは副作用?

彼の物忘れがひどいのは副作用ですか?

以前も質問させていただいた鬱病の夫のことです。
結婚前より当日の持ち物の話や式の話で「え?そんな事を言った?」
と物忘れがひどく大切な日の事なのに・・・と寂しく感じた事が
あります。忘れっぽいのかな?と思っていたくらいだったのに最近は
自分が言ったこと(一週間以内)を忘れることがしばしば。

うつの薬で物忘れになったりするのでしょうか?
私がマイナス思考で最近彼と一緒にいても結婚したことが彼にとって
よくなかったのではないかと感じています。
うつは結婚や出産など人生の大きな転機によって悪く働くことも
ある。と本で読んだことがあるからです。

Aベストアンサー

物忘れは、
 ・うつ病の症状
 ・服用している薬の副作用
 ・上記2つの複合
ということが言えるかとます。
私自身、うつ病で大変辛い思いをしました。
うつ病の症状の軽症化・薬服用の終了によって自然に物忘れは
消失します。
但し、経験的に感じるのは、記憶力の鍛錬は必要であるように
思います。

うつ病における記憶障害、薬による記憶障害は、認知症のそれとは
原因が根本的に異なりますので、ご安心ください。

お大事に。

Q何かの病気、病気の前兆?

ここ1週間、5回ほどありました。

30分~1時間位 身体を横にし(TV見てたり、本を読んだり)その後、立ち上がると、2~3歩すると突然、頭がグラーン!と重くなり、身体が脱力状態になって、酷い時は膝とかが震えます。息苦しさを伴う時もありました

1分ほど、動かずにジッとしていると治ります

何かの病気、病気の前兆とか考えられますか?

Aベストアンサー

一過性の失神や痙攣みたいな症状ですね。
内科受診をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング