33才の夫の物忘れで困っています。


一緒にテレビのCMを観ていて「この人誰?」 私「モデルの人だよ」
という会話をして、一週間も経たないうちに「この人誰?」と同じCMを見て同じ質問をする。

「明日午後から雨だってさ」と私が言った後、5分もしないうちに夫が「明日雨降る?」と聞く。

夫が帰宅して、風呂に入る前「明日遅いかも」と言って、風呂上りにまた「明日遅いかも知れない」と言う。

いずれも「さっき言ったよ」とか「前も言ったよ」と言うのですが覚えていないようです。最近はあまりにも頻繁なので「前も言ったでしょ」と言うようなことを言うと「じゃあ、もういいよ!」と逆ギレする始末です。

お酒は週末金曜と土曜の夜だけ飲みます。
あと、仕事では人間関係のストレスがあるようです。
寝ている時は無呼吸になっているときもあります。

こういった物忘れというのは病気なのでしょうか?日常生活で予防できる事はありますか?
若年性アルツハイマーになりはしないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

物忘れにも脳疾患から精神的なものまで、様々な要因があります。


過重なストレスからくる精神的疲労のために、
自分の中での優先順位が低いものは忘れてしまっている
(深く気に留めないために覚えない)可能性だってあります。

日常生活で当たり前のようにやっていること
(鍵の開け閉め、公共料金の払い込み、慣れた道を歩いたり運転する)
にまで支障が出ていれば、専門医に相談されたほうが
いいかもしれませんね。

物忘れを他者から指摘されると誰でも不快になったり、
不安にもなるものです。ましてや30代だったら余計でしょう。
しばらくの間は、辛抱強い対応が必要かもしれません。
ご主人から何か言われたら、その場で淡々と
「オウム返し」にして確認をとる、帰宅時間や買い物など
スケジュールに関することは、メモに書き出して
お互いによく見えるところに貼るなど、嫌味にならないよう
「さりげなく」物忘れのフォローをされるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の所、日常生活に支障は来していません。

>物忘れを他者から指摘されると誰でも不快になったり、不安になるものです。
確かにそうですね。私の対応が余計にストレスの原因になっているかも知れません。淡々ともう一度答えれば、私のストレスも軽減しますね。

しばらく様子を見ようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 17:16

 数年前ですが、「クローズアップ現代」(平成13年7月10日放送)で、「若年性健忘症」が取り上げられました。


 若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。
 第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする

 アルツハイマー病が、30代・40代で発症することは極めて稀ですので、あまり過度に心配される必要はないと思います。
 「健忘症」が年々悪化するようなら、「もの忘れ外来」の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

私も 四十代でストレスが溜まりに溜まって、簡単な計算すらできなくなったり、一日前の作業を何故したのか思い出せないほどのつらい思いをした時期がありました。

暗算が得意な私が二けたの引き算すら出来なくなっていちいち紙に書いて計算していました。生きる気力も無くして自殺をちらちら考えたりしたものです。おかげで嫁にも不愉快な思いをさせ、離婚されるという散々な目に遭いました。今から思えばストレスの内実を吐き出し妻に理解してもらうようにしておれば立ち直れたのかな?と感じています。もし、病気なら認知症を疑うなら「時計の絵」を書いてもらうことで明らかになります。マルを書いてもらい数字を書いてもらいます。認知症なら数字が12を超えて13、14と空白が有る限り続きます。さらに、こちらが時計の絵を書いておいて10時10分の針を書いてもらいます。認知症の場合10時の針は書けても10分を2の数字の所には書けません。筆がおろおろしていて迷いがあれば疑いが出てきます。

参考URL:http://www.kyowa.or.jp/info/shortstory/shortstor …
    • good
    • 0

私も全く同じような症状で困っており、病気なのかどうなのか真剣に悩んでいた時があります。

言い終わって次に言う言葉が全く同じだったりするのです。旦那さんよりも若いので若年性かなともやはり考えました。それで病院に行ってみたんです。やはりしっかり調べないとわからないと思ったのですね。医師に相談してみるとその程度だと病気は疑いにくいそうです。ですが、どうしてもはっきりさせたかった私は検査をお願いしました。以下の事を旦那さんに試してみると何かわかるかもしれません。
1.さくら ねこ でんしゃ と言ったら次に旦那さんに言わせる。
2.紙に三角形や六角形の重なった図形を書き、旦那さんにその図をマネして書かせてみる。
もっと色々あるのですがこれは初歩的な物のようです。少し考えてから言うとか、書くというのは特に問題はないですが、やはり全然できないというのは問題であり、病的なものかもしれませんと医師に言われました。
もしも、旦那さん自身が物忘れがひどいと思っていないのならそんなに症状は深くないのかもしれません。主にストレスからきているものだと思います。なぜなら仕事に障害が出るほどの物忘れなら病的だと気付いて本人が不安になるからです。仕事に障害が出ていますでしょうか?それ位の症状だと医師も病的だと言うかも知れませんが・・・。ですから、物忘れがひどいんじゃないか?とあなたが言ってしまったりすると逆に不安に陥り、ストレスに感じてもっとひどくなるかもしれません。もしも本人も不安だと自覚しているようなら思い切って検査を受けてみてください。何も無いとわかったとたん、ストレスが和らぎ、前よりもひどくなくなる可能性があります。私は何も無いとわかった時、物忘れがひどい時よりももっと楽に暮らせるようになったし、症状が和らいだ気がします。病は気からなのですね。
    • good
    • 1

20歳大学生の男です。


僕は昔から物覚えが悪く、
『明日雨?』と聞いて5分もしないうちに同じコトを聞くというケースが良くあります。
僕の場合、聞いて回答してもらってもその言葉を聞いてないんです。
右から入って左から抜けるんです。笑

ただ、ちゃんと記憶したことに関しては忘れません。
因みに僕はストレスを殆ど感じてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右から入って左から抜けるんです。笑

確かに夫もそういうタイプです^^; 忘れるというよりもちゃんと聞いていないという事も多々ある気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:48

http://monowasure.jp/demantia/young.html

素人の考えで予防を考えるよりも
病院へ行き、適切な診断を受けることだと思います。

医師の診断でストレスからの物忘れなら、安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症チェックをしたところ、その可能性は低い。となりました。
もっとひどくなるようなら病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルツハイマー末期の母について

母はアルツハイマー病で、現在施設で寝たきりになっています。

現在、口から食事も取れなくなってきており、点滴だけで栄養を補充している

状態です。先日、施設の人に呼ばれ、胃瘻をするかどうか、ということを

決めてください、と言われ、悩んだのですが、断りました。胃瘻というのは、

胃に穴をあけて、そこから直接栄養を補充することです。断った理由としては、

一つは胃瘻をしたからといって、あまり大きな改善を期待できないらしいということと、

本人の尊厳のこと、そして痰が絡むことが多く、それで呼吸困難になったり

しており、それは胃瘻をしたからといって変わらない、ということからです。

ただ、このことについては、まだ少し悩んでおります。もしかしたら、それを

することで寿命が少しは伸びるかもしれない。ということです。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

私の母(アルツハイマー、現在要介護2)は、将来勧められても胃瘻はしないと、私はすでに決めています。

私の義母は、点滴だけでした。
私自身は、仕事で胃瘻をしている人を何人も見ております。
その経験から決めました。

確かに胃瘻だと、寿命は延びるだろうと思いますし、義母のようにやせ細った最後にならない可能性も高いとは思いますが。
点滴だけだと、本当にやせ細りますので、その姿は辛いのですが。

でも私の働いていた施設では、来られているご家族の方も胃瘻中は部屋を出られ、ご本人と一緒におられた方は、一人もいなかったんです。
胃瘻をしている時の姿は、家族はとても見れんということを思い知らされましてね。

こんな理由は、自分勝手で自己中心と思われますでしょうか?

Qのどによく「たん」がつまります

長時間しゃべっているとのどに軽く「たん」がつまってしまいます。
3年前くらいに半年ほど、タバコを吸っていた時期があったのですが、そのせいでのどが悪くなり、たんがつまりやすいのでしょうか。それとも発声の仕方などに原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢によっても痰が絡みやすくなるようですが。
まだ若い方でしたら、水分を多目にとって肺を潤す
と出しやすくなりますし。
梨やパイナップルは去痰作用があります。

気になるようでしたら、1度耳鼻科で喉の検査と、
呼吸器科で痰の検査をしてみてください。

希に私みたいに、体の冷えで水分代謝が悪く
痰が出る場合もあります。
私の場合は漢方薬で体質改善中です

Q眼科で緑内障の初期かもと言われました

最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので
眼科にいったところ、
「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。
神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、
今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、
簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。

結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、
そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に
もっと細かい視野検査をやって、その時点で
緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、
薬を出します ということになったのですが、
同じような経緯の上で、詳細検査の後に
「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…?

調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を
遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに
薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、
緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。
「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ
ないかもしれないんだな! と思っていたら
帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と
緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど
確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz
高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、
私がまだ30代前半ということもあって…。

他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら
どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので
眼科にいったところ、
「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。
神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、
今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、
簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。

結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、
そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に
もっと細かい視野検査をやって、その時点で
緑内障かどうかを断定します、緑内...続きを読む

Aベストアンサー

緑内障は、40歳以上で5%の人がかかっているという
疫学調査があるほど、ポピュラーな病気です。
高齢者ほど罹患率が高くなりますが、
決して、高齢者の病気ではないのです。

ご質問の件ですが、緑内障だと覚悟を決めた方が良いです。
ただ、初期の場合、確定するには、数回の検査をすることが
多いので、そのようにしているのだと思います。
また、一口で緑内障と言っても、様々なタイプがあり、
治療方法も違ってきます。

50歳になって、視野が半分になって、慌てるよりも、
今から治療していれば、進行を大幅に遅らせることも可能です。
実際、今は、日常生活に何の支障もないと思います。

一般の方には、読みにくいでしょうが、ガイドラインを
ご紹介しておきます。
http://www.ryokunaisho.jp/guidelines/guidelines_all.pdf

今年から、iPS細胞による加齢性黄斑変性の臨床試験が
はじまります。
医療技術は日進月歩です。
緑内障が治療できる日が来ることを信じて、
その日のために、進行を遅らせておくことが肝要だと思います。

Qむちうちに効果あると薬剤師から言われたのですが

むちうち症の痛みに効果があると薬剤師さんから薦められた薬で「ポリエンホスファチジルコリン製剤」のいう薬を購入したのですが、
箱をよく見ると、血清高コレステロールの改善にとうたってありました。 むち打ち症に関する効能はなかったのですが、大丈夫でしょうか。コレステロールに注意する病はいまのところありません。

これって飲んで効果あるものなんでしょうかね。。

Aベストアンサー

sakagutiさん こんばんは。

私も薬剤師です。
調べてみましたが、『むちうち』に効くという根拠はみつかりませんでした。

もし、むちうちで病院に行ってらっしゃるのでしたら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

もし、まったく根拠なく、売りつけられたのであれば、
返品の交渉をしてもいいのではないでしょうか?

Q胸の上。心臓の辺り?首の下と言った方がいいのでしょうか?お風呂を上がったら、こうなってました。なんで

胸の上。心臓の辺り?首の下と言った方がいいのでしょうか?お風呂を上がったら、こうなってました。なんででしょうか?タオルか何かに反応をしているのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

私も弟もよくなります。
体質的なもので、お風呂などで体が温まったら赤くなってくるんですが、放っておくとなおります。
私たちと同じかどうか分かりませんが、気になるようなら病院へいったほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報