アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。


転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も地元から出たことのない人間なので、すごく参考になりました。
おっしゃる通り、就業先よりやりたい仕事を最優先させるのが一番ですね。
内定された企業は全てご出身地以外だったということですが、面接等あるたびに東京まで出て来られていたのですか?

お礼日時:2007/07/03 15:24

東京には確かに仕事が集中していますし、あなたが考える刺激的な生活もあります。

私の周りを見渡すと地方から出てきている方は何かを犠牲にしてやってきた人も多いように見受けられます。「親の反対を押し切って来た」「地元の友人に会えなくなった」…

また彼らは都会で働くことでお金以外の何かも掴み取っていくことがあります。例えば仕事の多さ速さから思わぬチャンスにめぐり合い、キャリアアップしていくとか、仕事の人間関係が広がり、今の業務以外のこともできるようになったとか。

これは個人の価値観なので何ともいえないのですが、後から後悔したくない、失うものが少ないということであれば上京してもいいのでは?とも思います。それに日本は狭いので帰ろうと思えばいつでも帰れるのです。

私ごとで恐縮ですが、私はあなたと同じ位の年齢で単身ロンドンへ行きました。いろいろ大変な思いをしましたが、あの時そうしていなかったら現職には就けなかったし、今のような自分ではなかったと思います。自分にはなくてはならない経験だったと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お金以外の何かを求めている、確かにその通りです。
その「何か」が明確に見えないことに不安を感じているのだと思います。
でも、動く前から何が掴めるかなんてわかるはずないですよね。
チャンスを掴めるかもしれないし、もしかしたら絶望を掴むかもしれないし。
ただ、変化を恐れていては成長も少ないんですよね。
単身でロンドンに行かれた行動力、とても素晴らしいです。
身に染みるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 00:23

まるで数年前の自分を見ているかのようなご質問です…。

違うのは年齢ですが(笑)

私もWEB系の仕事に就きたくて、30歳を機に上京しました。
地方では給与水準も低いし求められるスキルも多くなりますしね。
でもスクール出ただけの未経験者で時給2000円の仕事にありつけるかは、質問者様の実力と運次第です。さすがになかなか厳しいとは思いますけど。

私の場合も永住しようとかじゃなく、留学気分というか、もし気に入ればずっといればいいやみたいな軽い気持ちでした。それまで東京で暮らしていくなんて考えてもいなかったのに、仕事のことやいろんな事でたまたま選択肢の中に上京ということが出てきた感じです。実際引っ越す前にウィークリーマンションでお試しに住んでみたりもしました。

ただ…やっぱり私も親の事は気になるんです。
だから今も、実は東京住まいを続けるか地元に帰るか悩んでいます。転職するのに年齢のリミットも気になるし。でも親は東京で一人頑張る私を応援してくれているし、寂しい時もあるけどやっぱり東京は刺激的で楽しいことも多いです。

大きな決断が必要なことだから悩まれること、すごく理解できます。
上京しても地元に帰るか東京に残るかで質問者様もまた悩む日が来るかもしれません。でもそれはその時悩めばいいのです。

26歳でしょう?今、悩んでいるのなら上京なさるべきだと思います!
いずれ地元に帰ったっていいんですから。特にWEB系は転職率高いんだし、チャンスの多い東京でスキルを磨いていずれ地元で転職することだって可能ですよ。
若ければ若いうちに挑戦できることはしたらいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっている通り、スクール出の未経験者で時給2000円は、いくら東京とはいえ高待遇なんですね(^_^;)
一人で東京で暮らせば、淋しいことも思うように行かなくて辛いこともたくさんあるだろうと思います。でもその分東京でしか得られない刺激や経験もたくさんあるだろうし、そういう場に身を置いたことは将来の自分の糧になると私も思います。
同じような境遇の方にアドバイスを頂き勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:43

地元は関東ですが、高校を卒業と同時に上京しました。


質問者さんと同い年です。

確かに東京都比べると職場の数やお給料など、自分の希望にあった所は少ないかもしれませんね。
>東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、
良いと思いますよ~。
給料に関しては他の方が仰っているようにいきなり高給は難しいでしょうね。
東京でも新人さんは安いと思いますよ。
地元の「安い」よりは高いとはおもいますが、時給2,000円となるとやはり腕や経験などを見越した金額になってくると思います。
また未経験でその金額だと相当大変そうな気がします。
それに自分が出来るようになっても給料が上がらない(2年経験を積んでもそのときに入社した新人さんと同じ給料)って可能性も…。
大体の相場を調べておくといいかもしれませんね。

>万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・
そうですね。
でも地元に残っても結婚する人が自分の地元の人じゃないかもしれないし、転勤しちゃうかもしれないし。
何よりもご自身が学校に通って一生懸命勉強していること。ご両親は質問者さんの自由にやらせてあげたいと思うのではないでしょうか?

私だったら今のうちに色々チャレンジしちゃうと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。この年で・・・と躊躇する反面、今のうちに!!という熱いものも湧いてくるんです。
自分の人生や将来について、こんなに悩んだり行動を起こそうとしたりすることは初めてです。ちょうどそういう年齢なんでしょうね。
ご回答とても参考になりました。心よりありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:08

No2です。


面接のたびに出てきていました。
実家は東京からかなり遠いので、会社もあたしの日程に合わせてくれるところが多かったです。
ですから、1度出てきて友人の家に泊まり、面接に行っていました。
東京へは2度出てきて、2度目のときに1週間滞在し、面接をこなしました。

大きい会社ですと、1次は実家の近くにしてくれるとこもありましたよ。
しかし、最終になると本社でというところが主だと思います。

転職活動大変ですが、自分にあった仕事見つかるといいですね。
応援しています。頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり面接の度に出てこられていたんですね。就職活動は、金銭的にも精神的にも労力が必要ですね。
でもその結果、いい会社と巡りあえて楽しくお仕事をされているlilaさんはとても素敵です。
私もそんな会社を見つけられるよう頑張ります!
励ましのお言葉に感謝です。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/07/03 16:00

場所・金じゃなくて、あなたが本当にやりたい仕事を探した方が


良いと思いますよ。

東京は企業数も多いですから、求人も多くあるのは当たり前。
ですが、求められるレベルは最上級が多いです。どのくらいの
レベルを持っていらっしゃるのか分かりませんが、スクール出たての
人間で時給2000円レベルの仕事はできないと思います。
また、仕事がもらえても納品が遅かったり良いデザインが出てこない
ようなら、即切られるのも現状です。

勉強しながら実践できると言うのが理想な気がします。
そのような場所を、東京かもしれないし、地元かもしれないし、
探し出すことが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東京でも、時給2000円位の派遣はハイレベルなんですね・・・・。
やりたい仕事を探すというご意見に納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!