人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在就職活動中の20代の者です。
先日も此方の場をお借りして質問させて頂きました。
回答してくださった方はありがとうございました。

今回の質問にも皆様のご協力を頂ければと思います。
先日求人を見ていたところ「事務及びファイナンシャルプランナー」というものがありました。
必要な免許資格の欄は「ファイナンシャルプランナーの資格があれば尚可」と書かれていました。

実際仕事をするにあたって資格はあった方が良いに決まっていますが無くても出来る仕事なのでしょうか?
ファイナンシャルプランナーの資格取得はとても苦労すると聞いた事がありますが仕事をしながら取得という事も可能なのでしょうか?

ちなみに此方の会社では主に相続関連での仕事をされているみたいです。

あまり詳しく分かりませんのでもし現在同じような仕事をされている方がおりましたらご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)という仕事は、まだまだ日本では認知されておらず、従って資格も一応国家資格ではありながらそれだけでは食べていけない資格です。


FP資格は生保レディーが働きながらヒマを観て2級(AFP)を取得するくらいですから難しいものではありません。
CFP資格になると若干難しいかもしれませんが、推察するにそこまでの資格はとりあえずは求められていないのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家資格とは知りませんでした。
しかしやはりこの資格だけでは厳しいみたいですね。

参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:51

一時期勉強しましたがFP3級は簡単だなぁと思いました。


でも独占業務とかできるわけじゃないから意味ないなぁって思いました。2級はボリュームが増えますが無理ってほどではないかと思います。

就職用に取るか、金融関係などの職の方が箔をつけるために取る資格かなって認識しています。
なくてもファイナンシャルプランナーの仕事できますし、あんまり気になさらなくてもって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格が無くても仕事は可能なのですね・・・
それを知り安心いたしました。
まだ間に合うようなら面接受けてみたいと思います。

参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング