プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
10ケ月の子供がいるものです。
妊娠中から親しくしていた友達の子供がやけどで入院しました。
とても仲良くしている友達だし、やけどした子も家の子と数日違いに産まれ、お腹の中にいるときから今に至るまで知っているので他人とは思えず甥っ子のような気持ちです。
友達もすごくパニックになっているので、どのようなお見舞いがいいのか解りません。そっとしておいた方が今の友達にはありがたいのかなと考えたりしています。
みなさんの心に残るお見舞いなど教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

やけどで入院・・・小さいだけに余計にかわいそうですね。

お友達も、母親として責任を感じて、自分を責めてしまったりと落ち込んでおられるのではないでしょうか。私の息子が小さいときに入院した際も、主人が交通事故にあって入院した際も、お見舞いの品やお金をいただきましたが、何より嬉しかったのは私を気遣ってくれる友達の言葉や気持ちでした。すぐに駆けつけてくれた人、荷物が大変だろうと車を出してくれた人、疲れているだろと栄養ドリンクを差し入れたくれた人、手紙をくれた人、皆何年経っても感謝の気持ちは忘れられません。
どうか、同じ年の子を持つ母親同士として心の支えになってあげてください。状況によっては面会ができないこともあるかもしれませんから、お宅のほうに電話等入れられ、状況を聞いたうえですぐ行くか落ち着いたころに行くか・・・お決めになれば良いと思います。すぐに行かなくてもお手紙をご主人に託ける等するだけでもお友達は嬉しいのではないでしょうか。
行く場合も、小さなお子さんですし、小児病棟なら食事制限のあるお子さんが同室の場合もあるかもしれませんから、お子さんになら食べ物は避け、ベッドの上で寝ていても遊べるようなおもちゃなど、お母さんになら栄養ドリンクや看病の合間に談話室等で簡単に口に入れられるような日持ちのするお菓子なんか良いんじゃないでしょうか。
まずは顔を見せに行ってあげてください。「大変だろうけど、無理しないようにね」「できることがあったら言ってね」そんな言葉で十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!大変大変参考になりました。
その身になってみないと解らないことが多いので貴重なご意見大変ありがたいです。
ご意見を参考におもちゃと友人の好きなアメリカンチェリーを持参しようと思います。
本当ありがとうございました。

こんにちは。

お友達大変ですね。

私の次男も長い間入院していました。
7ヶ月の頃~9ヶ月まで。

色々な方がお見舞いに来て下さいました。
持ってきてくれたものの中で嬉しかったものは
・子供のおもちゃ
・絵本
・千羽鶴
です。

欲しかったものは「カフス付き肌着」でした。

次男は寝たきりで意識は無く、おもちゃとかあっても
遊ぶ事は出来なかったんだけど、嬉しかったと思います。

カフス付き肌着は、点滴をするために腕の部分を開けられるように
自分で腕から胸までハサミでチョキチョキ切って、カフスボタンを付けました。
そうしないと、片腕だけ出っぱなしになってしまうんです。
毎日交換してあげたいので3~4着は作りました。
病院での貸出しにはクリーニング代がかかるんです。

あとは今から暑くなるはずなので、キャラクターもののタオルケットなども使えると思います。

夜暗いところで見られる、ディズニーのホームシアターもありますよ。

赤ちゃんもお母さんも頑張っていると思いますから励ましてあげて下さいね!
お見舞いに行くだけでも嬉しいものなんです。

早く良くなるように私も祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
経験をもとに貴重なアドバイスを頂いて、本当になんと感謝してよいのか・・・

ディズニーのホームシアターいいですね。きっとベッドの上で赤ちゃんは変化がない生活でしょうから、少しでも喜ばせるものをもって行きたいと思います。

そしてお見舞いに状況をみてですが行ってきたいと思います。
本当は飛んで行きたい気持ちでしたが、どうなんだろうと思いそうだいんしました。
ありがとうございました!

「他人とは思えず甥っ子のような気持ち」ならば本当の甥っ子がそうなったらどうするか考えればいいと思います。

あるいは自分の子供が同じようになったらどうして欲しいかですね。
どんなに親しいといってもお見舞いをいただいたらお返しをしなくてはいけません。これは結構負担になります。
できるだけ負担にならないよう、時間がある時に見れるようメールか手紙で、何か手伝う事があったらなんでも言ってねと送るのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥っ子のようなきもちですから少々パニックなので冷静に考えられないでいますのでこちらで質問させていただきました。

今の時期、メロンや桃などのフルーツを千円か、二千円程度でよいから、ちょっと携えて、病棟に御見舞いにいかれてはどうでしょうか。

気持ちの問題です。赤ちゃんにお花よりも、冷たい水菓子のほうが良いと思われます。
ちょっと立ち話で、お母さんの気持ちを慰めてあげるだけでも、違うと思いますよ。
早く良くなってね、と言い添えてあげることで、あなたの友情を感じてくれるでしょう。
実際、六月ごろ交通事故で入院したことがこどもの頃ありましたが、オルガンの先生、近所の奥さんたち、社宅の友人、クラスの男の子、友だち、いろいろな人が入れ替わり立ち替わり来ましたが、一人で来られる方なら、びわなどのフルーツが思い出に残っています。
後助かったのは、母の社宅の友人たち何名かで、子供用ネグリジェを何組か下さったことです。足を吊って寝ていなければならなかったので、助かりました。社宅の友人は漫画の単行本などでした。
退院真近に、クラスの男の子が一人、花束を持ってきてくれたこともあります。
思い思いのプレゼントでしたが、皆嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのようにしたら友達の心が慰められるのかが解らずにいましたので回答ありがたいです。
状況みて早く彼女の元に行きたいと思います。