プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、仕事でIndesignのソフトを使用していて、初心者なので教えてください。JPGのデザインをIndesignに入れると画質が落ちてしまいます。画質を落とさずクオリティを高める方法を教えてください。
ちなみに、内容はCDラベルです。A4サイズのプリンターラベルに印刷をする予定になっています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとわかってきたような気がします。


まず、解像度が300X300dpiというのは間違っていないと思います。何回も確認してしまい失礼しました。
しかしながらこの解像度と画像の大きさでファイルサイズが552KBというのはかなり圧縮率が高い、つまり画質が悪いです。
ちなみに600万画素のデジカメで撮影した場合、できる画像の大きさと解像度は3072x2048で180dpix180dpiとなってファイルサイズは平均3MBくらいになります。
従いまして画像を小さくしなければ画質の向上はできないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。SAKUJOUさんのご説明、非常にわかり易く理解できました。
つまり、もとのファイルの画質が悪いという事ですね。
画質の良いファイルを手に入れる事も念頭に入れたいと思います。
この度は、色々と助言を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 14:02

>画質を落とさずクオリティを高める方法を教えてください。



 印刷する解像度に合わせて使用するデザインの実際のプリントサイズを小さくしてください。

 300x300dpi

dpiという単位の使用方法が間違っています。300x300pixelではありませんか?

300x300pixelで商業印刷の場合可能な印刷サイズは0.8x0.8cmです

インクジェットプリンターで2cm四方の大きさです。

印刷の仕上がりが2cm四方になるようにデザインをしなおしてください。



>解像度を変更するには、何かフリーのソフトを使用するべきでしょうか?

フリーソフトではなくPhotoshopのような商業ソフトをお使いください、仕事なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認いたしましたところ、やはりdpiという単位で表示されております。デザインは、海外から送られてきたものです。
ちなみに、高さ29.70cm(3508ピクセル)、幅21.00cm(2480ピクセル)のJpgファイルです。
解像度変更に関しては、社内で検討してみます。
ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 11:27

「300X300dpi」ということですが、たぶん「300ピクセルx300ピクセル」ということではないでしょうか?これと解像度は違いますので、もう一度確認して下さい。

もしどこかのHPからコピーしたのだとすると、72dpiくらいではないかと思います。300x300で72dpiだとちょっと画質が落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本日確認を致しましたところ、日本語で解像度と書かれた横に300X300dpiと表示されています。
ちなみに、サイズは552 KB (566,228 bytes)です。
ファイルは海外支社から送られてきたもので、Indesignに入れると少し画質が落ちてしまいます。
本日、色々挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 11:18

JPGの解像度が低いのではないですか?きれいに印刷するにはそれなりの解像度が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡をありがとうございました。
確認いたしましたら、JPGの解像度は300X300dpiでした。
解像度を変更するには、何かフリーのソフトを使用するべきでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!