Win98を使っているのですが
pdfで送られてきたファイルの表などを編集をしたいのですが、そのままではできませんよねー。拡張子を変えたらできるのかなー?でもpdfはOSに依存してないし・・・?
困っています。PCにはあまり詳しくないので、どなたか救いの手をお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずばり、拡張子を変えてもできません。


どの程度の編集をしたいかということも問題になると思いますが、文字の修正や位置修正というものならYoshiharuさんがおっしゃっているように「Acrobat」が必要です。
表の編集ということなので、数値を変えて合計値を変更するとか、そういうことになると「Acrobat」ではできません。
「Acrobat」上で「表/書式付きテキスト選択」ツールでコピーを行い、エクセルなどの表計算ソフトにペーストして編集を行うのが妥当だと思います。
編集後のものを「PDF」形式にするには「Acrobat」が必要になりますが。
(「表/書式付きテキスト選択」ツールが「Acrobat Reader」についているかどうかは私の環境では確認できないのですが、最終的にPDFという形式にこだわらないのであれば、案外「Acrobat Reader」だけでも可能なんじゃないでしょうか。そうするとお金かからなくて済みます。)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readerma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshiharuさん、TSkasiwaさん ありがとうございました。やはり編集できないとわかり、へこんでおりますが・・・(笑)ソフトは2万以上するようなので、検討中です。 助かりました。

お礼日時:2001/01/23 14:02

PDF文書をブラウザで表示するには、AcrobatReaderが必要(無料ソフト)ですが、それを編集するには、Acrobatが必要です。

最新版ではVer4.05が発売されていたと思います。金額はわかりませんので、調べてみてください。また、同じADOBE社製品のILLASTRATORでもPDFファイルの編集、新規書き出しなどができます(高級ソフトですが…)。
まぁ、QuickTimeは無料で、QuickTimeProは編集ができるけど有料…などこの手の無料配布のビューアソフトには、シェア拡大のためによくあることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報