アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昼休み、私用の頼まれごとについての質問です。

支社のため、会社に私を含めて3人しかいません。
営業の部長、平社員、事務の私のため、女も一人です。
女一人ということもあり、昼を一人で行きたいと思っています。
一緒に行っても、昼代は各自ですし、私は休まりません。

何回か、銀行へ行くので~とかいい、一人でとりましたが、平社員がいい顔をしません。
彼はとても見下した態度で接してきます。

その上彼は、平気で彼の個人口座へのお金の振込みなど、私用を頼んできます。
どうやったら、こういったことをうまく断れるでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、彼は創立者の息子(理事)のお気に入り(パシリとして)で、自分を過大評価しているようです・・・

A 回答 (7件)

働きづらい環境ですね~。

同情します。女性社員や事務職の人を「雑務」扱いする職場、私も経験があります。

>彼の個人口座へのお金の振込みなど、
 ピンポインでのアドバイスで申し訳ないですが、「お金のことは何かあると責任が持てませんので承れません」という言い方で断れるかと思います。「自分でやれよ!」という真意を読み取ってくれれば良いのですが、きっと無理でしょうね(泣)。なので、あなたの大切なお金なので私は怖くて触れません、というニュアンスがよろしいかと。または「今日は私、銀行の方へ行く用事はないので・・・」とか。
 部長さんに相談しても良いと思いますよ。常識ある人なら、そんな部下の態度は改めさせてくれると思います。
 私なら、私用はご自分でお願いします、と言っちゃいますけど。

食事に関してですが、お昼に3人が全員出払ってしまってもOKな職場なのでしょうか。誰か留守番していた方が良いのでは、と提案して、時間をずらして質問者さんだけ一人で昼休みを取れるようにしてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしまたお金関係の私用を頼まれたら、「お金のことは何かあったら責任がもてないので・・・」と断りたいと思います!
彼が真意を読み取ってはくれないと思いますが、角がたたずに断れるかと思います。

残念ながら、部長は面倒なことは見えない、聞こえない、事なかれ主義なので・・・

お昼に会社を留守にしてもOKな職場です・・・
電話もありませんし、社員の携帯にかかってきますので。

彼は役職でもないのに、上から目線でものをいいます・・・
同じ職場で働く人間同士、気持ちよく働きたいものですが。
こういう人はどこでもいると思うので、もう少しがんばります。
ありがとうございました。

>その上彼は、平気で彼の個人口座へのお金の振込みなど、私用を頼んできます。

どうやったら、こういったことをうまく断れるでしょうか?

先にやってしまいたい仕事があるからとお断りしたらどうですか?
その後でもいいって言われたら、なるべく忘れたフリして3時になるまで
忙しいフリもして無視します。
頼んできそうな気配を感じたらさっとトイレに立ってしまったら
どうでしょう?
または、部長さんの前で「この間個人的に頼まれた振込みちゃんとしておきましたよ。」
と大きな声で言うとか、頼まれた時に「振込みに行くの面倒なんですか?」と
聞いてみるとか。
私は若い頃にこれを無意識にしていました。
営業社員の補佐だったので、よく雑用を頼まれては「え?私が?
○○さん面倒臭いんですか?」なんて。
今思えばよく平気で言ってたな~なんて思いますが。
ただ、このセリフはなるべく人が多くないとあまり効果がないので
使えないかもしれません。
参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こないだは、仕事もあったので、余計に忙しくして3時超えさせました。
そしたら、「3時過ぎちゃったね、いいよ、俺がやるから」って言ってました。
非常識さにあきれました。
部長も事なかれ主義なので、このことを知っていますが、何も注意しませんでした。
角がたたないように切り抜けられるようにがんばります。

昼食は外で食べるのが基本なのでしょうか。

社内でお弁当を持ってきて食べれば、
別件の用事を頼まれたりはしないのかなと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

社内でお弁当も考えましたが、みんなすぐ戻ってくるので、外へ行くのがよいかと・・・。
非常識な人なので、時間に関係なく、私用を頼んでくる人のようなので・・・。

大変ですよねぇ(ーー;)ありえない人達だけど、

3人しか居ないなら、あんまトゲのある言い方も出来ませんしね。

お昼は「今日は会社の近くに友達が来てて・・・」とか、「今月金欠なんで・・・」とお弁当を作って(買って)持っていくとかのがいいのではないでしょうか?

銀行の件は「仕事ですか?プライベートですか?」と聞いて、
「会社の事なら、昼から行きますけど?」って言いますけどねぇ。。。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありえない人たちです・・・
幸い、以前派遣で働いていた職場が目の前で、外出する口実にしています。
ご機嫌をとる必要はないと思っていますが、損ねないよう、そこそこ、がんばりたいと思います。

人のお金に関すること、以前から関りたくないなと思っていて、もう受けたくないんですけど・・・。

・・・と言う。

私、パシリじゃありません! ・・・という。

すいません昼休みは自分のためだけに使いたいので・・・という。

一緒にご飯に行こうと言われたら
「昼休みくらいフリーにさせてくださいよー、じゃ、いってきます!」
と脱兎のごとく出ていく。

一度何か間違って振り込みをしてみる。金額とか、振込み先とか
(かなり勇気の必要な手ですが)

イヤなヤツですね~そんなヤツは何かいたずらを仕掛けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても性格・・・根性が悪いようなので、いたずらとか仕返しをしたい気持ちは山々ですが、(したら同レベルになると)ぐっと我慢です(笑)
仕事以外では極力関わらないように努力をしていきたいと思います。
まだ31歳なのに、とても男尊女卑らしく、歳は近いのにジェネレーションギャップを感じています。

他の人は外へご飯を食べに行くのですか?

そうなら自分は弁当を用意するか、買ってくるかで事務所で食べる手もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

昼は外へ行っています。
お弁当も考えましたが、みんなすぐ戻ってくるので。

銀行へいくので…と言って出ようとするから『ついでに』と私用を頼まれるのです。

何も言わずに出ればいいでしょう。
お昼休みの外出等に関して就業規則に書かれていないでしょうか?例えば『外出は自由だが所在を明らかにすること』など。それを守って逸脱した行為をしなければ一人で外出してもなんら問題はないはずです。
それでも私用を頼むのなら、それは業務として勤務時間内に行いましょう。文句を言ったら『それではご自分で休み時間内にお願いします』とつき返して下さい。あなたは彼の召使ではありません。

この回答への補足

補足です・・・

私用を頼まれるのは、昼休みではなく、普通の勤務時間です。

就業規則というものは存在しません・・・
韓国本社の日本支社で、まだ半年しかたっていませんので。
私は事務職2人目です。(一人目の方は2ヶ月くらいで退職されたようです)

• 0
この回答へのお礼

銀行へ行くので。など言っていなくて頼まれたので・・・
彼は非常識で、根性が悪そうなので、私自身気をつけたいと思います。
就業規則がないような会社はどうしようもない・・・と実感しました。