はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

内定承諾書を郵送する際に、お礼状を同封するのを忘れてしまいました。
後日お礼状を郵送しようと思ったのですが、内定承諾書に何も同封しなかったことに対しての謝りの文章は入れたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ. 受かったのですから,勤め初めの日にお礼を言えばいいですよ.わざわざ送ることありません.先方も仕事しています.余計な

ものは無くていいのです.必要書類があればいいのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
確かにみんな仕事もありますし、内定者も私だけではないので皆からそんなにいろいろと送られてきても逆に迷惑になってしまうこともありますよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 14:26

>承諾書に何も同封しなかったことに対しての謝りの文章は入れたほうがいいのでしょうか



謝りは記載せず、ただ感謝の気持ちとがんばるつもりであることを表すだけでよいと思います。(最初から同封せず、別便で送るつもりだったように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
感謝と私のやる気マンマンなこの気持ちが伝わるように誠意を持って送りたいと思います!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 14:17

MUSTで必要なものではないので、気になさられなくて大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
毎日どうしていいのか分からず悩んでいたのでとても安心&スッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社承諾書に添え状を入れずに送ったけど… 「お礼状」と「添え状」の違い…

初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。
先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。
秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。

しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。
というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。

しかし、のちに就活支援HPなどで、入社承諾書を送る際にはお礼状は入れなくても「添え状」を入れることが常識というのを見かけ、今とても不安になっています。

Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか?


また、内定のお礼状を明日(10月7日)出すつもりですが…

Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか?


似たような質問はありましたが、しっくりくるものが無かったので改めて質問させていただきました。
申し訳ありませんが回答お願いいたします。

初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。
先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。
秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。

しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。
というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。

しかし、のちに就活支...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか?
 添え状は,受け手に封書の中身が何であるかを示すためのガイドラインのようなもので,通常は添付します.
 ただし,今回のケースでは,差出人が学卒の内定者であることなどから内容が察し出来ますので,別になくても問題ないです.入社承諾書が期日までにきちんと受理されていることが重要です.

Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか?
 いいえ.添え状の有無に関わらず,お礼状は好印象を与えます.最近では,内定しても大半の学生はお礼状を送ってこなくなりましたので,そういった点を気にされることは素晴らしいことだと思います.

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q内定承諾書の返事がこない

内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。


調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q内定承諾書を送りましたが、何の連絡もありません。

2012年3月に大学を卒業するものです。10月の初めに内定を頂いた会社に、10月末に内定承諾書を送りました。(採用内定通知書は内定承諾書と一緒に届きました。)

ですが、無事ちゃんと届いたか、これから何をするべきだか、の連絡が全くありません。
連絡ないのは普通なのでしょうか? 

先日まで部活があり、気にしてなかったのですが、引退して大丈夫なのか気になっています。

やはり、一度企業に連絡をした方がいいのでしょうか? その場合どういう風に連絡すればいいでしょうか? 
また、連絡をするとしたら今の時期に連絡するのは大丈夫なのでしょうか?

質問が多くてすいません。

Aベストアンサー

人事経験者です。

企業によって、内定承諾書が到着した旨の返信をしない企業はたくさんあります。
入社後の研修が始まってから、手続をする企業もあり、いろいろです。

内定が出ているかどうかで一番重要なのは、採用内定通知書です。
これが手元に届いているとのことなので、内定は出ているものと考え、
心配しなくてもよいと思います。

そして、もっと重要な書類は、その後に発行される雇用契約書です。
こちらは、入社後の研修期間に発行されることなどが多いですが、
この書類によって、正式に労働契約が締結されたこと(入社したこと)になります。

Q内定承諾書の返信について。

内定承諾書の返信について。
この間、内定承諾書を普通郵便で返信したのですが、書留にするのがマナーだったのでしょうか?
あと、送った後何も連絡が無いのですが、普通ですか?きちんと着いたのか心配です。教えて下さい(°_°)

Aベストアンサー

人事経験者です。
普通郵便で問題ないでしょう。書留で送ってこられる方は極めて稀です。(ほぼいない)

もともと、内定承諾書は再発行可能な文書にあたりますから、
書留で送る必要性がほぼありません。もっといえば書留にしたところで
郵便途中で紛失等されたらお金の賠償を受けても何にもならないので、
郵便に絶対はありません。あまり気にされないことが賢明かと存じます。

送った後何の連絡もない点については、企業により様々なので何とも言えませんが、
特段珍しいことではないと思います。
入社直前や次回の面談日等の間際になっても何も連絡が来なければ、
電話で問い合わせるとよいかと思います。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q内定承諾書にお礼状の添付を忘れました

9月中旬に某財団法人から内定をいただきました。
その時はまだ第一希望の企業の採用試験中だったため
承諾書を送らずにそのまま活動を続けていました。
先日その結果が出て、財団法人への就職を決め、
昨日午前中に内定承諾書を普通郵便で投函しました。

が、お礼状を忘れたことに今朝気がつきました。
今日の午後または明日の午前中に速達で送ろうと思いますが、
その文面に悩んでいます。

1.承諾書を送るのに半月たっていることに触れるべきか
2.承諾書と別便(後から送った)であることは失礼か
3.財団法人に対して「ご清栄」などと書いてもいいのか

アドバイスをお願いします。
例文も教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

泣かないでくださいよー。
合格したんだから!!。
回答にはならないけど、自分の経験にもとづき言わせていただければ、気にしなくて大丈夫です。
私は内定承諾書にお礼状を添えたことありません。幾多貰ったことありますが一回もないでーす。
丁寧な人がいるもんだな、と思いました。しかし、行いとしては立派な心がけだと思うし、遅くなりましたが、と一言添え、自分の言葉で書けばいいと思うよ。
 ただ、受け取る人誰だろう?承諾書は期限内であれば、担当者が決まってるけど、・・・。お礼状が同封されてるかチェックしてないと思います。

Q内定承諾書提出後の連絡

今月の始め、就職試験を受け、福祉施設から内定をいただきました。
封筒に、内定書、内定承諾書、返信用封筒が入っていました。
内定承諾書には、期限までに提出がない場合内定取り消しとする と書かれていました。
私は速やかに内定承諾書を普通郵便で送りました。

その後音沙汰が無くなってしまいました。
内定承諾書を送ったあとは特に連絡が無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

承諾書を送ったら一段落となります。
心配であれば、メールで「承諾書を**日に送付しましたのでご確認ください」とか「届きましたでしょうか」とでも連絡したらいいと思います。

内定者懇親会や入社前のオリエンテーションや研修のお知らせがいずれ来ると思いますが、それまでは残りの学業に専念してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング