プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年の付き合いのボロパソコンとおさらばするべく自作に初挑戦です.
超高性能マシンを作るためにいろんな人に聞きながらパーツを集めたわけですが
今回入手したアルミケースには背面にモニタ用の出力コンセントがついていないのです.
ひょっとして最近の電源はモニタに電気を供給しないのが普通なのですか.
こいつがあればモニタの電源は入れっぱなしで本体の電源を切れば自動的にモニタの電源も切れるので便利ですよね.
皆さんはどうしてますか.
やはり壁のコンセントに直接につないで,その都度モニタの電源を手動で切っているのですか.
そのくらいのこと面倒くさがるなって言われそうですが
今まで当たり前だったことが急にできなくなるのは神経にこたえます.
っていうか,せっかくの高性能マシンがこれだけのために
以前のものより使いづらいというのは許せないですよね.
それだけではありません.
皆さんコンセントの数って足りてますか.
ざっと考えてコンピュータのほかにモニタ,スピーカ,プリンタ,スキャナ,ADSLモデムなどたくさんの機器が電源を必要とします.
メーカさんのマニュアルには,たこあし配線はダメって書いてありますけど
それじゃーどうすりゃいいの?って聞き返したいくらいですよね.
オレはこうしてる,っていう意見があれば是非聞かせてください.

A 回答 (9件)

自作用の電源にはサービスコンセントがついていないのがほとんどだと思います。


zyousukeさんの言うとおり、本体の電源に連動してモニタの電源も切れると便利ですよね。で、私の場合、PC本体への電源供給の状況を感知して、他への電源供給をオン・オフしてくれるタップを使っています。ちょっと高価なのが痛いですが、これだとモニターだけではなく、スピーカーなどの電源も連動させられるので便利ですよ。
店頭で探すとすぐ見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
お、そんなアイテムがあるのですか.
せっかく買った電源だけどコンセント付きのに買い換えようか,と考えていたので
この情報は朗報です.
ホームセンターとかで売ってるのかな?
探してみます.

お礼日時:2002/07/14 12:46

オーディオテクニカ社の「シンクタップ」という製品を使用していました。


現在は本体複数で画面を切り替えていますので、連動されると困りますので、使わなくなってしまいましたが、便利です。

私の使っていた製品はもうないみたいですが、
こんな製品です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/search/d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やはりタップを使うのが一番効果的ですね.
ところで
そういえば連動タップにはセンサーが内蔵されているようですが
ということはパソコンや周辺機器に電気を供給するとともに
タップ自身も電気を消費しているのでしょうか.
パソコンの電源をずっと見張っているわけですから
やはり大なり小なり電力を消費するのでしょうかね.
どうなんでしょうかね.
これは結構重要ですよね.

お礼日時:2002/07/15 20:05

 #5の回答した者です。



 落雷対策としてのアースは避雷針とペアでないとあまり効果がないような気がします。うちの場合はアマチュア無線用の金属マストに専用のアースを太い電線でつないだものを別に設けています。落雷用のアタッチメントもいろいろあるようですが、商品によっては実際に効果があるのかどうかは疑問視する向きもあります。

 また、直接落雷しなくても則撃誘導雷や侵入雷の被害から逃れる術はないと思います。結局近所での落雷や低高度での雲間放電の影響を避けるためには、電源やLANのラインからPCを物理的に切り離すなどの措置をとってます。半年に一回くらいはそのようなことがありますが、掃除にもなるし、トラッキング現象防止にも役に立つのでちょうどよいかなと思っています。私の場合はピカッときてからどーんとなるまでの間が7~8秒になったときに実行しています。

 アースの効果ですが、フレームとの電位差をなくすことによって感電事故を防止すること、場合によってはノイズの低減に役に立ちます。

 落雷対策に関しては下記のサイトが参考になるかと思います。検索するといろいろあるようですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292406
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217606
http://www.bourai.co.jp/bourai-11.html

 電源は特に他の電気器具と一緒に使う場合は、過電流にならないようしっかりと計算してください。また、トラッキング現象(わたぼこりが付着して電流が流れ失火する)を防ぐためには、基本的には半年に一回くらいは乾いた布でコンセントまわりを掃除するのが最も効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
雷が鳴り始めたら電源を引っこ抜く習慣をつけないとダメですね.
やっぱり雷くらったらマザーボードからメモリから全部壊れるんでしょうね.
こいつはパーツや周辺機器にお金をかけた分だけ悲しみが増しますね.
毎朝,外出前に引っこ抜かないとダメですね.
うわー,面倒くさ.

お礼日時:2002/07/14 21:40

#2です。


大きめの電機屋で必ず売っています。
雷ガード、加電流防止など・・。ちょっとお高いですが。
それに、ノイズを拾いにくいとか、いろいろありますので、お店で比べてみてください(^.^)

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/seihin_joho/thunder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
雷ガードは必要ですね.
以前,実家のテレビとエアコンが落雷で,ぶっ壊れました
(まーそのおかげでテレビはワイドになりましたけど).
けっこう高いけどそれだけの価値があると思います.
さて,パソコンを組み立てなくては(ぇ.

お礼日時:2002/07/14 14:09

最近のモニタは、信号が途切れたら自動的に省電力モードに切り替わりますので、ACサービスコンセントは電源部につかなくなりましたね。

消費電力はフルパワー状態と比べると微々たるものですから、気にしないでもいいかもしれません。

さて、その他の周辺機器のコンセントについてですが、私は、フルタワーPCを使っていること、外付けの6Vや12V程度の電源は専用電源から一括で供給していること、などの関係で、あまり「タコ足配線」で悩んだことがないのです。

ただ、やはりケーブル類が渦を巻くのは嫌ですし、周辺機器も電力を食うものは同時にON/OFFしたいので、参考URLのようなタップを一つだけ使用しています。私は、大量にPCを持っていますので、これだけでは足りないのですが……。

本体の電源ON/OFFにタップ内のリレーが反応して、周辺機器の電源をON/OFFにするという構造のものです。高価ですが、よろしかったらぜひご検討ください。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やはりタップが必要ですね.
しかし,高いなー(涙).

お礼日時:2002/07/14 13:20

 一昔前のAT電源の頃は連動のコンセントがついているものが多かったので、おっしゃるような苦労はなかったのですが、ATX電源になってからスイッチ付きの電源タップが必要になりましたね。



 私の場合は、余った12Vの直流電源にリレーをつないで、その先にスピーカーやマイクアンプなどの電源をつないでいます。モニター(ブラウン管使用のもの)の電源もつないだことがありますが、お勧めはできません。リレーには接点耐圧(耐電流)というものがありますので、余裕を持って使うこと、きちんとリレー台を用い、接続には専用の圧着端子やラチェット式の圧着工具を使うこと、火花対策やチャタリング対策が必要かと思います。

 それからPC本体のスイッチオンを感知して、他の電源を供給する連動用の電源タップがありますが、ちょっと高いのが玉に瑕です。

 プリンターの場合は、本体のPCの電源が切れても何らかのリカバリー動作を自動でおこなう場合があり、リレーには連動させず、人間の手でスイッチを切った方がよいかと思います。ノズルが詰まる可能性があるそうです。

 ひとつのタップにたくさんのプラグをつなぐ場合は過電流が流れないようにお気をつけ下さい。また、ほこりがたまってトラッキング現象で火事になることがないように、本体の電源を切った後タップのスイッチを使わず手でプラグを抜き差しするとよいという人もいます。確かに不便ですが、一つのアイディアかと思います。

 アースですが、ホームセンターで1mほどのアース棒を買ってきて、それがすっぽり入る穴を掘って鉄粉や木炭の粉をアース棒の周りに詰め込んで使っています。マンションとかなら、おそらく専用のアース用の端子があるはずです。アースは感電防止の他、ADSLのスピードが速くなるとの報告もあり、念頭に置いておく必要があるかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296129

 あと冷蔵庫などサージを発生させるものとはなるべくはなすこと、地域的要素により電圧変動が激しく瞬断がある場合は無停電電源装置(UPS)が必要になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
自分の場合スピーカは無くてミニコンポにつないでるので,それの電源も必要なんです(汗).
またモニタは直流お勧めできないとの事なのでタップを買いたいと思います.
アースはエアコンと洗濯機と冷蔵庫のコンセントにはあるけど
居間のコンセントにはありません.
そう言えば前から知りたいと思っていたことを思い出しました.
この場を借りてお聞きしますのでご存知なら教えてください.
アースというのは落雷から守るものですよね.
何を守るのですか.
機器ですか,人体ですか,それとも両方ですか.
それによってはアース接続は妥協するかも.
ADSLも150キロくらい出るし.

お礼日時:2002/07/14 13:17

あまり参考になるかは、わかりませんが・・・


私の自作パソコン(3年半前購入)のケースにもモニター用のコンセントはありませんでした。
もっと前に買ってたMacにも無かったので、あまり気にしませんでしたが
会社のNECにはコンセントついてますね。

壁への繋ぎ方としては、モニターが1番電源をくうらしいので、モニターを直接壁からとって
本体その他は6こ口のあるコンセントを買ってきて使っています

たしかに、モニターが繋げると1度に電源が切れていいですよね。
別々になってるとたまーに本体だけ切って、モニターを切るの忘れてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
自分のもNECだったんです.
でもこいつはダメですね.
AT機と互換性が無いから対応する周辺機器を探すのも一苦労.
当時バイト代を5ヶ月分くらい貯めて一括で買ったので別れるのは寂しいですが
さすがに潮時ですね.

そうそう,自分もよくモニタの電源切り忘れてました.
画面は真っ黒なのに耳を済ますとジーッって.

お礼日時:2002/07/14 13:02

連動式のタップを使ってます。



タップのPCと書かれているところに、PCを接続して
連動と書かれているところに、その他プリンタ等をつなぎます。

通常のタップより割高ですが、便利いいですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
早速探してみます.
ってか,まだコンピュータが出来てない(汗).

お礼日時:2002/07/14 12:53

2000年に買ったPCですが・・会社のものも言えのものも、電源はPCから取っていません。

PCの後ろには無いですから。
タコ足はダメと言っても、合計1500wまでなら普通に取れますから、PC用の雷ガード付きのタップに全部差して電源を取っています。我が家のは6個口です~1日の仕事が終わったら、タップにあるスイッチで一度にOFFします。(PCのログオフはもちろん必要ですよ)
ADSLとモデムに関しては、電話機と同じところで同じようなタップで取っています(4個口)。
PCの本体の電源OFFと同時にモニタの電源が落ちる機能は、ログオフとか電源管理の項目を設定すれば出来ますけれど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
フムフム,たこ足は1500Wまでなら大丈夫なのですね.
あと雷ガードってのは何ですか.
雷が鳴ってるときでもパソコン使ってて大丈夫なアイテムですか.
そいつは欲しいですね.

お礼日時:2002/07/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!