そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。
妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、
妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。

つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。
これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか??
安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。
皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2児の母です。


「妊娠がわかる前」の胃の不調も含めてつわりだと思います。
もともと胃弱の方は特に胃に影響が出ますし
ただでさえ妊娠判明前まで胃薬を飲まれていたくらいですから
胃壁が荒れていたのかもしれません。
つわりは吐き気ばかり言われますが、実際は妊娠を期に起こる不調すべてですので幅が広いです。
我慢するしかないので母としては一番の踏ん張りどころですが
我慢もできるものとそうでないモノがありますし
また、妊娠の時期で薬の服用もできるものとできないものがありますので
是非一度先生に症状をお話になることをお薦めします。
我慢しなくても良い我慢はしない方が良いのです。
胎児のために服用した方が良いのか悪いのかは先生が判断します。
また出された薬を飲むかどうかはあなた次第ですので
薬を持っておいてお守りにするという使い方もできます。
(この場合は飲む時期がずれると飲める薬が変わるので都度確認してくださいね)
耐えるのが当たり前ではなく、耐えるしかないんです。
だから余計に疲労したり苦痛を感じないようにして
赤ちゃんに新鮮な酸素をおくってあげましょう。
そのために助けてもらえるものは助けていただきましょう。

私は、バナナをちょこちょこかじっていました。
胃にも負担でないですし、空腹もしのげます。
水分もちょうどよかったですよ。
あとは氷、ほかにはガス入り水にレモンを垂らして飲んだり
小さなパンを持ち歩いていました。
ガムはかえって気分悪かったですが、ラムネはよかったです。
自分なりの助けを探しましょうね。

ちなみに、私のつわりは吐き気・空腹感・嘔吐・頭痛・めまいだったかな。まだあったように思います。

がんばれ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても遅くなり、「今更?」とお思いかも知れませんが、お許し下さい。
皆さんに相談に乗っていただき、その後何とか乗り切りました。
8月から主人と一緒に暮らし始め、ご飯を炊く臭いと戦いながらも、
必死で家事・炊事をこなして来た様な気がします。
主人にも何とか家事を手伝っていただき、皆様をはじめ、周りの方々にには、沢山助けられて今まで
やってこれたんだなぁ、って思います。
回答者様がアドバイスしていただいた通り、悪阻の時期はよくパンを食べていました。
これで何度救われたことか・・(^-^;;)お金を惜しまず、周りの目を気にせず、
仕事しながら片手でパンをとにかく貪っていました(笑)
気持ち悪くて、泣き泣き仕事をして主人に慰められ(同じ職場なもので)、普通に食事が出来るようになった今、
とても懐かしい気分になりますね。今は歯磨きでよく吐いていますが(笑)、これも慣れでしょうか?
これから予定日の2月まで、長い長い時間を待つと思うとちょっとだけため息出ちゃいますが、
元気な子が生まれるよう、母子ともに頑張りたいと思います。
本当に遅くなりすみませんでした!そして、暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 16:40

ご妊娠、おめでとうございます。


でも、今の状態では妊娠も嬉しいと思ってる時間などないですよね。

私も、もう2年近く前のことなので、すっかり忘れているような感じですが、
私もつわりがひどく、特に胃が痛い、とうわごとのように言ってました。
私の母が「胃に蒸しタオルと当てるといいよ」と言って、
電子レンジでタオルを濡らしたものを
何分だったかな?2,3分くらいでしょうか。
それを胃に当てていました。
私も、藁にもすがる思いで、よくやっていました。
いくらかよくなった気がします。
病院でも胃痛止めはいつも処方されて、
毎日飲んでいましたよ。
ちなみに、胃痛止めを毎日飲んでいましたが、
元気な男の子が生まれました。
頑張って、暑い時期は大変ですが、乗り越えてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません!
今更かも知れませんが、お礼を言わせてください。

あまりの胃の痛みに薬を貰いましたが、さすがに気が引けて薬はあまり飲めませんでした(汗)
今はその当時が懐かしいと思える程、悪阻の胃の痛みは無いのですが、
今度は便秘に悩まされています(^-^;;)
おかげで肌はボロボロです・・・。先日検診に行った際に便秘薬を処方してもらいました。
早速飲んでみましたが、仕事中もお腹が痛くて痛くて・・・(泣)
でも、悪阻よりは断然マシですね(-_-;)

薬ってなんで飲んではいけないんでしょうねぇ??
回答者様のように、元気なお子さんが生まれてくれるなら大丈夫なような気がしてしまいます。
まだこれから先長いのですが、頑張ります!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 16:53

二児の母です。

 私も妊娠してた時ゲップがよくでて、お腹が空くと気持ち悪かったです。 よく妊婦さんはこれしか食べれないとか、逆にこれがダメとかありますが、 私は炭酸飲料で楽になりました。なんというか中途半端にガスがたまるより、たくさんあったほうが体から出すのも楽というか。 ゲップが簡単にでて、回数が減ったり、 気持ち悪いのも軽減しました。 もしよければ、試してみてください。 あと薬を飲むのでしたら漢方でつわりに効く物があります。 お医者さんと相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
炭酸飲料ですか・・・・。実は先週車の助手席に乗り、つわりのせいで車酔いにまで教われました(^-^;;)
そのとき、姉が炭酸飲料を買ってくれてとても楽になった事があります。
それが癖になり、500mlのサイダーを買ってきましたが、糖分大丈夫かな・・・と思ってしまい、いまだ手付かずに
なっております。でも薬を飲むよりは良いのかもしれませんね。
漢方は考えてもいませんでした!科学材料を使う薬よりはよっぽど妊娠した体には良いですね。
相談してみようと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2007/07/04 09:05

わたしは今8週に入ったところです。

私も5週くらいからだんだん悪化して今がつわりのピークで、気持ち悪いのもつらいですが、すごく胃が痛いです。腸も痛くて食べてなくて気持ち悪くて食べると胃が痛くなります。
わたしも悩んだのですが、そういう人結構いるみたいで、医者に行けば薬を出してもらえるかもしれませんが、大概、頑張ってね。みんな、つらいから、耐えてね。とう感じだと思います。
日々、赤ちゃんがいる喜びとつわりのつらさで、起き上がれない日もありただただ、辛いと泣いてたりの繰り返しです。
できるだけ、胃に優しいものを食べるしか・・・
特に胃下垂だと、すぐに胃が圧迫されてなるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
同じ症状の方は結構いるものなんですね??やはり薬を飲むのは控えたほうが良いんだなぁ・・・って思いました。
自分が胃下垂かどうかはよく分かっていないのですが、胃が圧迫されている感じがします。
車のシートベルトも苦しいくらいなので、正直つらいですね(汗)
お互い、今が辛い時のようなので、頑張りましょうね!

お礼日時:2007/07/04 08:58

こんにちは^^2児のママです。


質問者さんの症状はつわりのようですね・・・
私は2回ともつわりありましたねー。。。
若干2回目のほうが弱かったかもしれません。
4ヶ月に入ったとたん、嘘のように治まりました!

私なりの対処方法なんですが・・・
気持ち悪くなると、唾液の量が増えて、飲み込むと余計気持ち悪くなるので、
うがいをよくしていました^^

あと、食べたいときに食べたいものを食べる。
食べないよりはいいですよ!(水分だけでもOK)
栄養面では今はあまりお腹の赤ちゃんには影響はないので、気にしないでいいと思います。
そして、つらくなったら、横になりましょう^^

なお、吐きすぎ、起きれない、などの重度のつわりの時は、無理をせず産婦人科でお薬をもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
私も4ヶ月で治ってほし~っ(^-^;;)って思っちゃいました。
いっそ、来月にはポーンっと元気に生まれてくれればなぁ~(笑)なんても考えちゃいますねぇ。

私の場合、つわりがあっても仕事をしているので、まだ症状は軽いほうなのかも知れません。
しかし、つらい時は回答者様の言うとおり早退して横になるようにしています。
食べ物はいろいろ気にはなったのですが、今のところは大丈夫なんですね!少し神経質になっていたのかもしれません。
とても参考になるアドバイスでした!!ありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2007/07/04 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状に、ガスが溜まるような下腹部の痛みはありますか? 10月30日に彼に中出しされて今に至

妊娠初期症状に、ガスが溜まるような下腹部の痛みはありますか?

10月30日に彼に中出しされて今に至るのですが、このくらいの短期間で、妊娠初期症状の例にガスが溜まるような下腹部の痛みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような症状を訴えられる方もいますが、生理前の症状としても経験される方のいらっしゃる症状ではありますね。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

QPMSの症状?妊娠の症状?

9/6にゴム有りの中出しで性交を行いました。

前回の生理は8/9で、今月の予定日は9/5でした。
性交をする前から毎月の生理前にかならず起こるPMSの症状(胸が張る、痛い、下腹部が痛い)が続いており、今もあります。まだ生理は来ていませんがいつ来てもおかしくないような状態です。しかし、妊娠の初期症状でも似たような症状が表れると聞いて、もしかしたら…と思うととても不安です。
仮に妊娠していたとしたら、性交から三日で妊娠の初期症状は出るのでしょうか?それともただのPMSの症状なのでしょうか…?また、生理前の性行為による妊娠の確率はどれほどなのでしょうか?

性交した相手とは音信不通になり連絡が取れなくなってしまいました。
(性交後はすぐに抜いてゴム内に溜まっているのを確認しました。)
しかしゴムをつけて避妊していたとはいえ、漏れや破れがあった場合100%にならないですし、酷い後悔と不安で誰にも話せませんでしたが勇気を出してこちらに書き込みました。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月6日の性交で仮に受精卵が出来た場合は、その受精卵が貴女の子宮内壁に着床して妊娠状態になるのは、9月14~16日であり、妊娠初期症状が出るのは早くても21~23日頃からですので、記載されている症状は妊娠とは無関係です。

よってPMSの症状だと考えて良いかと思います。

そんなに妊娠が不安であれば、なぜ性行為後の72時間以内に緊急避妊薬を服用しないのでしょうか?

本日9日でも早い時間ならまだ間に合うかもしれませんので、近場の産科医の開業時間に訪問して緊急避妊薬を処方してもらいましょう。

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q妊娠8週で突如、微出血とつわりが消えた原因?

妊娠10週です。
妊娠当初より、たびたび茶オリが出ていましたが、7週のある日、特にひどい出血(茶色・10cmほどベッタリ)があり、その後10日ほど、出血が続きました。つわりは殆ど無く、倦怠感や息切れ、眠気がありました。

8週の中頃に、出血がピタリと止まったのですが、それと同時に、倦怠感や眠気といった「妊娠している感覚」が一切消えました。とにかく元気で、体が完全に妊娠前に戻ってしまった感じでした。

稽留流産かと非常に焦ってしまい、症状が止まった3日後にエコーで見てもらった所、心拍等は正常でした。膣部の目視で出血は無し、エコーで血腫も見つかりませんでした。先生は性交渉でなければ(していません^^;)出血原因は分からないといった風でしたが(ドイツなので徹底的に会話は出来ていませんが・・)、あれからずっと気になっています。

今現在も、茶オリも、つわりや妊娠症状も何もありません。
もし、ポリープがあったのが取れたとしたら、「出血が止まって体調がよくなる」の説明がつくでしょうか?でもその場合、もっと鮮血が出るはず?びらんだったら?どなたが、お心当たりのある方、いらっしゃらないでしょうか?

妊娠10週です。
妊娠当初より、たびたび茶オリが出ていましたが、7週のある日、特にひどい出血(茶色・10cmほどベッタリ)があり、その後10日ほど、出血が続きました。つわりは殆ど無く、倦怠感や息切れ、眠気がありました。

8週の中頃に、出血がピタリと止まったのですが、それと同時に、倦怠感や眠気といった「妊娠している感覚」が一切消えました。とにかく元気で、体が完全に妊娠前に戻ってしまった感じでした。

稽留流産かと非常に焦ってしまい、症状が止まった3日後にエコーで見てもらった所、心拍等...続きを読む

Aベストアンサー

悪阻なんて気分の時もありますから気にしないでいいと思います。私は3人産んでますが2人は初期に出血が続いていましたよー
先生からはどうにもできないので様子見てくださいでした。一概には言えませんが体質もあるかもしれませんよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報