そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。
妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、
妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。

つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。
これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか??
安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。
皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2児の母です。


「妊娠がわかる前」の胃の不調も含めてつわりだと思います。
もともと胃弱の方は特に胃に影響が出ますし
ただでさえ妊娠判明前まで胃薬を飲まれていたくらいですから
胃壁が荒れていたのかもしれません。
つわりは吐き気ばかり言われますが、実際は妊娠を期に起こる不調すべてですので幅が広いです。
我慢するしかないので母としては一番の踏ん張りどころですが
我慢もできるものとそうでないモノがありますし
また、妊娠の時期で薬の服用もできるものとできないものがありますので
是非一度先生に症状をお話になることをお薦めします。
我慢しなくても良い我慢はしない方が良いのです。
胎児のために服用した方が良いのか悪いのかは先生が判断します。
また出された薬を飲むかどうかはあなた次第ですので
薬を持っておいてお守りにするという使い方もできます。
(この場合は飲む時期がずれると飲める薬が変わるので都度確認してくださいね)
耐えるのが当たり前ではなく、耐えるしかないんです。
だから余計に疲労したり苦痛を感じないようにして
赤ちゃんに新鮮な酸素をおくってあげましょう。
そのために助けてもらえるものは助けていただきましょう。

私は、バナナをちょこちょこかじっていました。
胃にも負担でないですし、空腹もしのげます。
水分もちょうどよかったですよ。
あとは氷、ほかにはガス入り水にレモンを垂らして飲んだり
小さなパンを持ち歩いていました。
ガムはかえって気分悪かったですが、ラムネはよかったです。
自分なりの助けを探しましょうね。

ちなみに、私のつわりは吐き気・空腹感・嘔吐・頭痛・めまいだったかな。まだあったように思います。

がんばれ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても遅くなり、「今更?」とお思いかも知れませんが、お許し下さい。
皆さんに相談に乗っていただき、その後何とか乗り切りました。
8月から主人と一緒に暮らし始め、ご飯を炊く臭いと戦いながらも、
必死で家事・炊事をこなして来た様な気がします。
主人にも何とか家事を手伝っていただき、皆様をはじめ、周りの方々にには、沢山助けられて今まで
やってこれたんだなぁ、って思います。
回答者様がアドバイスしていただいた通り、悪阻の時期はよくパンを食べていました。
これで何度救われたことか・・(^-^;;)お金を惜しまず、周りの目を気にせず、
仕事しながら片手でパンをとにかく貪っていました(笑)
気持ち悪くて、泣き泣き仕事をして主人に慰められ(同じ職場なもので)、普通に食事が出来るようになった今、
とても懐かしい気分になりますね。今は歯磨きでよく吐いていますが(笑)、これも慣れでしょうか?
これから予定日の2月まで、長い長い時間を待つと思うとちょっとだけため息出ちゃいますが、
元気な子が生まれるよう、母子ともに頑張りたいと思います。
本当に遅くなりすみませんでした!そして、暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 16:40

ご妊娠、おめでとうございます。


でも、今の状態では妊娠も嬉しいと思ってる時間などないですよね。

私も、もう2年近く前のことなので、すっかり忘れているような感じですが、
私もつわりがひどく、特に胃が痛い、とうわごとのように言ってました。
私の母が「胃に蒸しタオルと当てるといいよ」と言って、
電子レンジでタオルを濡らしたものを
何分だったかな?2,3分くらいでしょうか。
それを胃に当てていました。
私も、藁にもすがる思いで、よくやっていました。
いくらかよくなった気がします。
病院でも胃痛止めはいつも処方されて、
毎日飲んでいましたよ。
ちなみに、胃痛止めを毎日飲んでいましたが、
元気な男の子が生まれました。
頑張って、暑い時期は大変ですが、乗り越えてくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません!
今更かも知れませんが、お礼を言わせてください。

あまりの胃の痛みに薬を貰いましたが、さすがに気が引けて薬はあまり飲めませんでした(汗)
今はその当時が懐かしいと思える程、悪阻の胃の痛みは無いのですが、
今度は便秘に悩まされています(^-^;;)
おかげで肌はボロボロです・・・。先日検診に行った際に便秘薬を処方してもらいました。
早速飲んでみましたが、仕事中もお腹が痛くて痛くて・・・(泣)
でも、悪阻よりは断然マシですね(-_-;)

薬ってなんで飲んではいけないんでしょうねぇ??
回答者様のように、元気なお子さんが生まれてくれるなら大丈夫なような気がしてしまいます。
まだこれから先長いのですが、頑張ります!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 16:53

二児の母です。

 私も妊娠してた時ゲップがよくでて、お腹が空くと気持ち悪かったです。 よく妊婦さんはこれしか食べれないとか、逆にこれがダメとかありますが、 私は炭酸飲料で楽になりました。なんというか中途半端にガスがたまるより、たくさんあったほうが体から出すのも楽というか。 ゲップが簡単にでて、回数が減ったり、 気持ち悪いのも軽減しました。 もしよければ、試してみてください。 あと薬を飲むのでしたら漢方でつわりに効く物があります。 お医者さんと相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
炭酸飲料ですか・・・・。実は先週車の助手席に乗り、つわりのせいで車酔いにまで教われました(^-^;;)
そのとき、姉が炭酸飲料を買ってくれてとても楽になった事があります。
それが癖になり、500mlのサイダーを買ってきましたが、糖分大丈夫かな・・・と思ってしまい、いまだ手付かずに
なっております。でも薬を飲むよりは良いのかもしれませんね。
漢方は考えてもいませんでした!科学材料を使う薬よりはよっぽど妊娠した体には良いですね。
相談してみようと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2007/07/04 09:05

わたしは今8週に入ったところです。

私も5週くらいからだんだん悪化して今がつわりのピークで、気持ち悪いのもつらいですが、すごく胃が痛いです。腸も痛くて食べてなくて気持ち悪くて食べると胃が痛くなります。
わたしも悩んだのですが、そういう人結構いるみたいで、医者に行けば薬を出してもらえるかもしれませんが、大概、頑張ってね。みんな、つらいから、耐えてね。とう感じだと思います。
日々、赤ちゃんがいる喜びとつわりのつらさで、起き上がれない日もありただただ、辛いと泣いてたりの繰り返しです。
できるだけ、胃に優しいものを食べるしか・・・
特に胃下垂だと、すぐに胃が圧迫されてなるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
同じ症状の方は結構いるものなんですね??やはり薬を飲むのは控えたほうが良いんだなぁ・・・って思いました。
自分が胃下垂かどうかはよく分かっていないのですが、胃が圧迫されている感じがします。
車のシートベルトも苦しいくらいなので、正直つらいですね(汗)
お互い、今が辛い時のようなので、頑張りましょうね!

お礼日時:2007/07/04 08:58

こんにちは^^2児のママです。


質問者さんの症状はつわりのようですね・・・
私は2回ともつわりありましたねー。。。
若干2回目のほうが弱かったかもしれません。
4ヶ月に入ったとたん、嘘のように治まりました!

私なりの対処方法なんですが・・・
気持ち悪くなると、唾液の量が増えて、飲み込むと余計気持ち悪くなるので、
うがいをよくしていました^^

あと、食べたいときに食べたいものを食べる。
食べないよりはいいですよ!(水分だけでもOK)
栄養面では今はあまりお腹の赤ちゃんには影響はないので、気にしないでいいと思います。
そして、つらくなったら、横になりましょう^^

なお、吐きすぎ、起きれない、などの重度のつわりの時は、無理をせず産婦人科でお薬をもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
私も4ヶ月で治ってほし~っ(^-^;;)って思っちゃいました。
いっそ、来月にはポーンっと元気に生まれてくれればなぁ~(笑)なんても考えちゃいますねぇ。

私の場合、つわりがあっても仕事をしているので、まだ症状は軽いほうなのかも知れません。
しかし、つらい時は回答者様の言うとおり早退して横になるようにしています。
食べ物はいろいろ気にはなったのですが、今のところは大丈夫なんですね!少し神経質になっていたのかもしれません。
とても参考になるアドバイスでした!!ありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2007/07/04 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Qつわりで胃が痛む・・・

旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。
妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。
症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。
今は1日2回くらい嘔吐しています。
(吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・)
最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。
少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・
同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つわり大変ですね。お察しします。
私の妻の経験ですが・・・
吐きたいときは吐いたほうが良いといっていました。
しかし、その前にコップ2杯くらいの水をがんばって飲んでいました。というのも、胃液は強度の塩酸で吐いたときに、食道と胃の境目や食道、のどをやられるそうです。そのため、水で薄めてから吐くようにするんだとのたまっていました。

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q胃の膨満感が激しい

胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q妊娠7カ月 胃の膨満感

ここ数日、少量しか食べてないのにものすごい膨満感に苦しんでいます。
胎児に圧迫されているだけなのでしょうか?

普段の生活は
・貧血なので毎晩処方された鉄剤を夕食後に服用(併せてレバーも食べてます)
・便秘になったので1カ月以上前から便秘薬服用
・仕事はしていません

昨日のお昼は、味噌汁1杯+お茶碗3分の1のご飯+ほんの少しのおかずだけで
ものすごく苦しくなって、胃が痛み感じもありました。
鉄剤を服用後は、毎晩胃痛との戦いです^^;

やはりこの時期は「少量に分けて」食べるしかないのでしょうか?
でも、十分少量だと思いますが…。

Aベストアンサー

妊娠後期になると
そういう症状があるようです。

子宮が大きくなると
胃が圧迫されて
胃の働きが悪くなります。

食事は何回かに分けて
少量ずつ食べ
よくかんで食べると消化を
助けるそうです。

Qつわりと妊娠検査薬(妊娠兆候)

妊娠初期の兆候に関する質問です。
2月2日に生理が始まり、2月13日に恋人と過ごしました。
28日頃から、立ちくらみや胃のむかつきがあり、つわりの症状かと思いました。
若干早いとは思いましたが、今朝検査薬を使用しました。
(生理予定日から使えるというものです。)
結果は陰性でした。でも、胃のむかつきは依然残っています。
検査薬が陰性でも、つわりの症状が出ることはあるのでしょうか?
また、もう一度検査薬を使おうと思ってますが、いつ頃使用すれば正確でしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二人子供がいます。
上の子の時は生理予定日一週間を過ぎたころに病院へ行きましたが『妊娠していない』と言われましたがやっぱり変だと思い2.3日後に検査薬で調べたら妊娠していました。
二人目は生理予定日より3日前位から胸(乳首)がちくちく痛くちょっと早いかなと思いましたが生理予定日で検査薬を使ったら妊娠の反応が出ました。
お友達は生理予定日より二週間位過ぎてから検査薬を使う人が多いですよ。病院に行く方が確実だとは思いますが市販の検査薬と同じようなもので検査するだけだ1万円近く取られるしお医者さんも『市販のものも今はよく出来てるからね』と言うのでもう少ししたらもう一度検査してみたらいかがですか?

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

こんにちわ。妊娠34週です。

妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは
キリキリと痛んでいました。

9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く
立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。

ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。
なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。

私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは
と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと
思って怖いです。

また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く
ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい
ということですよね。
これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。

何かアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私自身妊娠中は胸は張らなかったのですが、少し誤解があるのでそれについて回答します。

まず確かにいいおっぱいは張らずに母乳がでるんですが、最初は母乳を作りすぎてしまうので大抵張ってしまいます。
張らずに母乳がでるおっぱいは出産して1ヶ月2ヶ月してからです。
私自身今月頭に産んだのですが、張るときと張らない時があります。
出産数日後はカンカンに張って痛かったですし。

あとですね、私が助産師さんにいわれたのはおっぱいマッサージを入浴中や入浴後にすることだそうです。
基底部マッサージをすれば母乳がでやすくなるらしいです。
ただ、おっぱいマッサージをしてもでない人はでません。
こればかりはその人自身が努力してもどうにもならなかったりするのです。
今はコナミルクが母乳とほぼ同じなので気にしないことらしいです。

あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング