アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界線上にフェンスを建てたことで困っています。
5年前に家の建て替えをしたのですが、その際、隣家との境界線上に全額こちら持ちでフェンスを建てました。
ハウスメーカーの営業担当者から、話をしていただいて了解を得て建てたのですが、今になって「そんな事は言ってない。
何の説明もないまま勝手にフェンスを建てたのだから、自分の敷地内に建て直すか、念書を書け。」と言われました。
この時、念書を書くと話したのですが、実際にはどのような事を書けば良いのでしょうか?
また、フェンスの途中から自宅敷地内にフェンスが入り込んでいるので、これもまたどう書いて良いのかわかりません。
後になってトラブルにならないよう、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

境界を越境しているものに対しては、その越境工作物を作り変える際には境界線を越境しないようにする旨を記載というのは良くあります。

この内容でフェンスが越境しているということも確認できるのでいいかと思います。

2通用意して、お互いが捺印して1通づつ保管するようにしてください。

>フェンスが壊れたときの修繕方法や費用

フェンスが壊れた理由で異なると思います。

>もしフェンスが倒れたりして、隣家の物が壊れたり、人にけがあった場合

これも、フェンスが倒れた原因によって異なるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えた結果、フェンスを自分の敷地内につくりかえることにしました。
金銭的にかなりきついですが、先のことを考えると
その方がベストだと思うので。
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。

何のトラブルになっているのでしょうか?

フェンスが壊れたときの修繕方法や費用についてでしょうか?それとも、隣家の敷地を使用していることについてでしょうか?
念書を書くトラブルの原因がわからないと、何を書くのかもわからないかと思いますよ。
まずは、何に対してもめているのかを明確にすれば、念書に書く内容も必然と決まるかと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。
境界の位置上にフェンスを無断で設置してしまったことを隣家は一番怒っているようでした。
しかし、こちらでは、ハウスメーカーの担当者から隣家から了解を得たと聞いていました。
このことで、言った言わないの水掛け論になってしまったので、
どうすれば良いのかを聞いたところ、フェンスを自宅敷地内に設置し直すか、
念書を書くように言われ、フェンスはお金の都合上、現在出来ないので念書を書くことになりました。
後になって、土地を売ったり遺産相続を行うことになった場合、
境界線の位置をはっきりさせていないと困るし、フェンスは私が設置したものなので、
フェンスまでがうちの敷地だと主張されたら困るからということです。
このことは私もその通りだと思います。
今のところこのような内容で、隣家に納得してもらえる念書をと思っていますが、
shippoさんの言われるように、フェンスが壊れたときの修繕方法や費用、
それから、もしフェンスが倒れたりして、隣家の物が壊れたり、人にけがあった場合などは
どうすればよいのかも教えていただければ助かります。
質問がまた増えてしまったすみませんが、よろしくお願いします。

• 0