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30代男性です。若い頃から、「上半身に対して足、細いなあ。」って言われ続けています。毎日、駅まで自転車を漕いでいるので(往復20分くらい)、割と足(の筋肉)を使っていると思うのですが、あまり効果はありません。こんな私ですが、どうすれば足を男らしく太くできるのでしょうか?具体的なトレーニング方法(?)を教えていただけたらありがたいです。

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A 回答 (5件)

 ギアの付いた自転車でしょうか?


ギア付きなら、常に思いギアにして、信号待ちからの発進とかガッツリこいでください。
努力性の運動でないと、筋肉の活動への参加量が少なく、筋肉が太く(筋肥大)はなりません。慣れたら、速くこいで、より筋出力を高めていくのがいいと思います。
 あとは、階段の1段飛ばしを速く!出来たら、2段飛ばしを速く!
我が職場の体育会系ガイは、このように、筋力の維持に努めていますよ?
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近買い換えたんですが、今度のはギア付きです。常に重いギアにして、頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/04 18:44

私は自転車で足が太くなりましたよ。

坂道が多いところ(山)を週末走っていました。平坦な道では鍛えられません。自転車はどのようなものかわかりませんが、マウンテンバイクなら週末にでも山に行ったらいかがでしょうか??
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく坂道を選んで走ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:46

3日に1回やって毎回筋肉痛になるまでやりましょう。


それを半年続ければ見て分かるくらい太くなりますよ。

筋肉痛になったら「よし!」って思わなきゃーw
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/04 18:45

サイクリングやウォーキングなどの有酸素運動は主に心肺機能を強化する運動です。


逆に無酸素運動は、酸素をあまり取り入れないで短時間に大きな力を使用する運動です。つまり筋トレなど、筋肉痛になり易い運動です。この無酸素運動は筋力を強化します。

というわけで、スクワットなどの筋トレが良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スクワットですよね、実は風呂上がりに、ほぼ毎日やっているんです、まあ言っても10~20回程度なんですけど。もっと回数をこなすべきでしょうか?

お礼日時:2007/07/04 18:42

ジムに行って下半身系の筋トレをひたすらやる。


何も使わずに家でできるのはスクワットくらいでしょうか。
どちらにしろ筋肉痛になるまでやらないとあまり効果が無いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。筋肉痛になるまでですかぁ?うーん、やっぱり、そういうもんですよねぇ。

お礼日時:2007/07/03 17:35

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Q太ももとふくらはぎを太くしたい・・・

 kougakubuです。
 私は25歳の男です。
 タイトルの通りなのですが、私自身 これまで運動という運動は ほとんどしたことがありません。学生時代も運動部には入ってませんでしたので・・・
 そのせいで、足全体が細くて悩んでいます。夏場に短パンをはいたりするのが恥ずかしいくらいです。
 ただ、上半身は普通なのでバランスがおかしいといった感じです。ですから、見た目は痩せてるとは言われません。
 そこで、相談ですが足(太ももやふくらはぎ)を太くできるような簡単な(特別な器具の要らないのが希望)トレーニング方法があれば教えてください。或いは、それらを紹介しているHPなどあれば嬉しいです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴君の年代の時には、二回目の大学時代で、まだ医大前でしたので、やり方がわからずに毎朝2時間程度外を走り回っていました。 当時は朝は運動部の学生の団体くらいにたまに会う程度の時代でしたが・・・・。

今で言う、ジョギングに毛の生えたような速度です。
これで、1年後には市販のズボン類は入らなくなってしまいました。 

しかし、運動をまるでしたことがないなら、指導者に付かないで行うなら、散歩以上の速度の場合はまず故障を起こしますから、室内固定自転車と、プロティン末の摂取の組み合わせをお勧めします。
最初者軽い負荷で、数ヵ月後からは負荷を上げて30分から1時間程度に継続時間を増やします。

ジョグをするにしても、故障を少しでも少なくするためには良い靴も要りますし、其の値段で今はホームセンターなどの固定自転車が有りまス。

単に見た目を太くしたいだけなら(上記の運動とは筋肉の質が違います)、スクワットと踵上げ運動なら何も要りません。 短時間で作った筋肉は役に立ちませんし、止めると直ぐに落ちます。 プロが行うスクワットはそれ以外に上記などは必ずやって筋肉の質を上げています。

ただ、これも一人で知らないでやると故障を起こします。膝を痛め、次に股関節が痛くなりますので、これを行うなら、少なくても角度等は研究した方が良いでしょう。


結論:各部の関節角度が殆ど固定されるマシン(此の場合は室内固定自転車)が故障を起こす確立が少ないので運動非経験者にはお勧め。 

ビタミン類やミネラル類、そして上記のプロティンは故障対策にも必需です。

貴君の年代の時には、二回目の大学時代で、まだ医大前でしたので、やり方がわからずに毎朝2時間程度外を走り回っていました。 当時は朝は運動部の学生の団体くらいにたまに会う程度の時代でしたが・・・・。

今で言う、ジョギングに毛の生えたような速度です。
これで、1年後には市販のズボン類は入らなくなってしまいました。 

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