アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか?
まわりでは気巧をならっている人はいるのですが太極拳はあまり聞きません。
心と体のバランスをとり、いい「気」をよりたくさん取り入れて
健康になりたいと思っているのですが、そういうわたしが「太極拳」
を選ぶこと自体間違っていますか?

太極拳と気巧のちがいを交えて教えてください。

A 回答 (4件)

お初です。


私はフーと申します。
鍼灸師です。
「専門家」としても良かったのですが私は厳密には気功はやりませんし(治療前に術者の気を整える意味ではやるけど)太極拳は全くしませんので「一般人」としてお答えします。

結論から言うと効果としては大差ないと思われます。
ただより気功の方が他の方も書かれていますがあなた様の目的により合致しているかもしれません。
ただ目的は同じです。
太極拳は読んで字のごとく元々は中国武術で気を概念に重きを置いている内家拳の一派でその訓練過程でやる型のようなものがいわゆる健康体操みたいに見られているあれですわね。(流派自体は動きの激しいちゃんとした拳法)
ただ自らの気を平穏とする、高める、練るための方法が当然健康に非常に役に立つのでこっちの方が(特に日本では)広まったと。

ただ拳法的な側面でやられているところはどうかと思いますが動きだけでは何の意味も持ちませんので気功の方がより目的に合っていると言ったわけです。
(まあ気功でも怪しいだけの人とかいるけど)

大事なのは動きよりもむしろ呼吸法でこれと運動法を組み合わせることにより自らの体内の「気」を整えるわけですから、その辺をふまえてちゃんとしたところならどちらでも問題ないかと。

ただここからは私のイメージですが、より運動法としても考えたいなら太極拳を、「気」そのものに注目するのなら「気功法」の方かと。
少なくとも気功は自分の「気」は感じられるので。(この辺の感覚は太極拳は知らないけど)

まあ説にこれら呼吸法と運動法を組み合わせたものはヨガなども含めて「導引」なる健康体操が元なんだそうですが。

(世界最古の保健術=バラモン導引by印度)
    • good
    • 1

太極拳は専門ではありませんが、経験者として忠告します。

(専門は洪家拳です)
>太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか?
まず変な先入観を持たない方が良いと思います。気功の概念は他の人が適格に書いていますので問題はないのですが、太極拳を学ぼうとするのならあまりよろしくないです。
>心と体のバランスをとり、
はいいのですが
>いい「気」をよりたくさん取り入れて・・・
ってなに??
ね、答えられないでしょ?言いたい事は判ります。ただ、変な誤解だけはもたれてほしく無いものでして。
それとちゃんとした指導者なら拳法と気功は区別して(厳密に言うとしていますが)ませんよ。=気功も学べますよ
    • good
    • 1

太極拳は気巧です、間違いないですよ。


ただし武術太極拳等は若い人向きです。
最近の太極拳では練功18法を準備運動にしているようです。
先生によって太極拳の動作だけの方が結構あります。
気の問題を解説しながら指導してくれる教室があるといいのですがね。
    • good
    • 0

お初にお目にかかります。



平たく言えばですが、
気功は、自然界や人間の気を操り、心身のバランスを整える、活性化させる行為、行動全体を言うのです。
太極拳は、元々武術ですが、あのスローモーションな太極拳は、気功を目的としてプログラムされた物で、気を取り入れたり、充実させる行為いおいて、差は無いと思います。本来の武術としての太極拳は、もっと激しい運動です。
気功の内に(スローモーションな)太極拳があると考えて下さい。

太極拳のような適度な運動が、そして気の調節が、健康をもたらすと考えられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ここへのアクセスが全然できず困っていました。
で、お礼をするのを諦めてしまってました。。。

なんとなく太極拳と気巧の整理がついた気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!