太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか?
まわりでは気巧をならっている人はいるのですが太極拳はあまり聞きません。
心と体のバランスをとり、いい「気」をよりたくさん取り入れて
健康になりたいと思っているのですが、そういうわたしが「太極拳」
を選ぶこと自体間違っていますか?

太極拳と気巧のちがいを交えて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お初です。


私はフーと申します。
鍼灸師です。
「専門家」としても良かったのですが私は厳密には気功はやりませんし(治療前に術者の気を整える意味ではやるけど)太極拳は全くしませんので「一般人」としてお答えします。

結論から言うと効果としては大差ないと思われます。
ただより気功の方が他の方も書かれていますがあなた様の目的により合致しているかもしれません。
ただ目的は同じです。
太極拳は読んで字のごとく元々は中国武術で気を概念に重きを置いている内家拳の一派でその訓練過程でやる型のようなものがいわゆる健康体操みたいに見られているあれですわね。(流派自体は動きの激しいちゃんとした拳法)
ただ自らの気を平穏とする、高める、練るための方法が当然健康に非常に役に立つのでこっちの方が(特に日本では)広まったと。

ただ拳法的な側面でやられているところはどうかと思いますが動きだけでは何の意味も持ちませんので気功の方がより目的に合っていると言ったわけです。
(まあ気功でも怪しいだけの人とかいるけど)

大事なのは動きよりもむしろ呼吸法でこれと運動法を組み合わせることにより自らの体内の「気」を整えるわけですから、その辺をふまえてちゃんとしたところならどちらでも問題ないかと。

ただここからは私のイメージですが、より運動法としても考えたいなら太極拳を、「気」そのものに注目するのなら「気功法」の方かと。
少なくとも気功は自分の「気」は感じられるので。(この辺の感覚は太極拳は知らないけど)

まあ説にこれら呼吸法と運動法を組み合わせたものはヨガなども含めて「導引」なる健康体操が元なんだそうですが。

(世界最古の保健術=バラモン導引by印度)
    • good
    • 1

太極拳は専門ではありませんが、経験者として忠告します。

(専門は洪家拳です)
>太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか?
まず変な先入観を持たない方が良いと思います。気功の概念は他の人が適格に書いていますので問題はないのですが、太極拳を学ぼうとするのならあまりよろしくないです。
>心と体のバランスをとり、
はいいのですが
>いい「気」をよりたくさん取り入れて・・・
ってなに??
ね、答えられないでしょ?言いたい事は判ります。ただ、変な誤解だけはもたれてほしく無いものでして。
それとちゃんとした指導者なら拳法と気功は区別して(厳密に言うとしていますが)ませんよ。=気功も学べますよ
    • good
    • 1

太極拳は気巧です、間違いないですよ。


ただし武術太極拳等は若い人向きです。
最近の太極拳では練功18法を準備運動にしているようです。
先生によって太極拳の動作だけの方が結構あります。
気の問題を解説しながら指導してくれる教室があるといいのですがね。
    • good
    • 0

お初にお目にかかります。



平たく言えばですが、
気功は、自然界や人間の気を操り、心身のバランスを整える、活性化させる行為、行動全体を言うのです。
太極拳は、元々武術ですが、あのスローモーションな太極拳は、気功を目的としてプログラムされた物で、気を取り入れたり、充実させる行為いおいて、差は無いと思います。本来の武術としての太極拳は、もっと激しい運動です。
気功の内に(スローモーションな)太極拳があると考えて下さい。

太極拳のような適度な運動が、そして気の調節が、健康をもたらすと考えられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ここへのアクセスが全然できず困っていました。
で、お礼をするのを諦めてしまってました。。。

なんとなく太極拳と気巧の整理がついた気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Q太極拳を習ってみたい

太極拳を習ってみたい

40代男です。今後の趣味として太極拳をやってみたいと思います。
激しいものではなく、ゆったりとした動きのものを希望しています。

スポーツクラブの太極拳のクラスに参加するか、カルチャーセンターの
太極拳のクラスに入るか、それともサークルのような団体に入るか
迷っています。

ゆっくりと長く続けるには、どのようなものが良いのか教えていただければと
思い質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブの太極拳はいつも新しい人が入りますから、
初心者コースだけといっていいでしょう。
もし今スポーツクラブに入っているなら、体験してみるのがいいです。
はじめから続ける気持ちがあるならカルチャーセンターでしょうね、
いくつかクラスもあると思います。

Q太極拳を習いたいのですが

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。
太極拳を習いたいと思っています。
1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。
このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。
私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。
カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。
2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カルチャースクールなどの方がかえって危ない、というより変な所に当たってしまう可能性が高いと思います。
協会の外、
http://www.j-cfa.com/m-intro.html
の各都道府県のさらに下にある地域の支部でやってる太極拳教室(サークル)は比較的安心です。
母体である友好協会に入るかどうかは自由な所が多く、太極拳教室(サークル)だけに所属してる人も多いです。
メールも書かれているので、通いやすい所の地域支部などを紹介してもらい、そちらに問い合わせるといいと思います。

初心者はやはり簡化24式から入るのが一番です。
それ以外は1セットがとても長く、覚えるだけで大変です。
まず簡化を一通りできるようになってから次に行くと良いでしょう。
これは制定太極拳の普通のコースだと思います。
初心者であればこのコースが一番やりやすく、無難だろうと思います。
また、将来陳式とか人の名前がついたやつに行っても基礎として役に立つでしょう。

Q太極拳教室

大阪で太極拳を習えるところを探しています。
できれば、堺市以南でご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

本格的な武術の太極拳と、健康を目的とした太極拳がありますが、健康を目的にした太極拳で日本で一番ポピュラーなのが以下の楊明時太極拳だと思います。図書館に行けばVTRも解説の本もあると思います。

これは日本中に愛好者がいますので、お住まいの地域名+太極拳で検索すれば、自治体に登録しているサークル等が必ずヒットすると思います。あとは、以下の協会に問い合わせても良いと思います。

http://www.taijiquan.or.jp/

Q武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか?

学んでも意味がないものに思えますか?

先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。

楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。

太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

Aベストアンサー

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行うなら武術になります。
日本では健康法として普及していて、武術の用法を知らない先生が多い、
ただそれだけの話だと思いますよ。

李天驥老師は武術としての太極拳が使える方でした。
そして李天驥老師の内弟子だった楊進先生が東京、神奈川で教えています。
(内家拳研究会)

その他、陳式も入れると

刀禅、身法研究会 小用茂夫先生  神奈川
太極武芸館  円山洋玄先生    静岡
無形塾   池田秀幸先生     東京 埼玉
拳武会   赤川裕実先生     京都 大阪 神奈川 東京 静岡など
講武会   近藤孝洋先生     神戸

これらの先生方が武術としての太極拳を教えています。
無形塾の池田先生は武術の用法を詳しく教えていて
ホームページには24式の武術としての用法の動画があります。
太極武芸館の円山洋玄先生の功夫はすごいです。    
拳武会の赤川裕実先生は散打の技法が優れていて実践的です。

簡化24式は太極拳のエッセンスをまとめた
とても良い太極拳だと思いますよ。
短い時間で済みますし、毎日の鍛錬に適していると思います。

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行...続きを読む

Q太極拳教室 渋谷 世田谷付近^^

渋谷 世田谷付近でお勧めの太極拳の教室あったら 教えてください^-^
料金がお手ごろなところだと 尚 うれしいです。
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

目的によります。武術としての太極拳をやりたいのか、それとも、形だけやれればいいのか。

前者であれば、
「武術(う~しゅう)」
「武芸(ぶげい/芸は難しい字の方)」
何れも季刊誌A4サイズ。
大きな本屋(BOOK 1st等)にいけば必ずありますし、ブックナンバーも揃っています。後ろの方の頁に教室案内があります。また、号によって載っている/いない教室もあるので立ち読みで見てみるとよいでしょう。

教室は都内で色々なところで行っています。先生(老師)は流れをくんだ人が多く、○式も様々、値段は毎週1回で月3000~10000円程度と様々です。太極拳以外も取り入れているところもあり、そういったところは老若男女関わらず様々な人がいます。

後者であれば、区営・区民センター(?)等で教えている事もあるようですが、詳しい事は存じません。

同じ名前の型でも、教える先生(老師)とその流れによって様々ですので前にやっていた、といっても次のところで同じ動きである可能性は低いです。

Q太極拳で空手とテコンドーを倒す?

昨日、太極拳を始めた友人が、

「太極拳の突きと蹴りで、空手の親父とテコンドーの○○(先輩の名前)を倒す!!」
と言っていました。

本当にそんなことは可能なのでしょうか?

私の周りでは、「太極拳=実戦向きではない」と言う人間が多数います。

Aベストアンサー

なんとなく、お友達の発言は冗談ぽいですね。自分に対するはげましだったりとか。
なぜそのように判断するかというと、単鞭や婁膝幼歩などは攻防一体だし、化剄で流して履(引き倒し技)を行うなど、突きと蹴りは全部の技の一部でしかないし。どちらかというと間合いが近い武術なので、「体当たりで倒す」というほうが、本気モードぽいような。

どのような実戦的雰囲気があるかは、下記URLの陳式太極拳家のかたのHPに掲載されている実地レポート「推手をめぐって」などを読むとわかると思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/taikyoku.htm

Q太極拳を静岡で教えてくれる所を知りませんか?

太極拳を、静岡県の沼津・三島近辺で教えてくださる教室を探しています。
武道に興味あることもあり、また健康管理のために、太極拳を学びたいのです。
しかし、ネットで教室を探せど静岡ではなかなか見付かりません(>_<)
もし、ご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

沼津の「SBS学苑」でやっているみたいですよ。
ウチの母親が、パルシェ(静岡市)の教室に昔、通ってました。
けっこうヒザにくるらしいので、お気をつけください。

参考URL:http://www.sbs-np.co.jp/gakuen/numadu/

Q群馬で太極拳を教えて頂ける所を探しています!

太極拳を始めたいのですが、太極拳教室の情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか?
すぐにでも太極拳を始めたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> すぐにでも太極拳を始めたいです。
何か、せっぱ詰まった状況があるのでしょうか?
護身術や強さを求めるなら、他の武道のほうが可能性が高いと思います。
健康体操的なものを求めるなら、それを標榜する気功や健康体操・ヨガ・ボディワークのほうが適していると思います。精神的なものを求めている場合でもそうだと思います。
何をやるかよりも「先生がどうなのか」「自分の学び方はどうか」が最重要だと思います。
(太極拳の大会に出ている人たちの多くは太極拳を上手くするために、膝や腰を犠牲にして傷めています。また、ゆったり気持ちいいと言っている人を傍からみるとボーっと鈍くてのろい行動しか出来ないような人も見ています。他に気の感覚がよく判るようになって人間のレベルが上がったようなことを匂わす人がいますが、よく観察すると生体的に弱くなって過敏になっただけとしか思えない人も多く見てきました。そういう人達を見ていると、何のためにやっているのかわからなくなります。)

雑誌や本などでいろいろ情報を集めて、何をやるか決めたほうが良いのでは?
太極拳そのものは素晴らしいものだと思っていますが、幻想を抱いて始めると悲しい思いをするかも知れないのであえて書かせてもらいました。
ちなみに私は中国の先生に少なくとも週2・3回のペースで個人的に陳式太極拳を8年ほど学んでいます。先生が良かったのか学び方がよかったのか?、傷めているところも無く健康に自信が出来ましたし武術的にも満足しています。(もちろん精神的にもありがたいものを得ることが出来たと思います。)

yosumoさんのおっしゃったように公民館などでなら、教えているところは結構あります。いろんな町で教えていると思います。また、前橋などにあるカルチャーセンターでも教えられています。自分自身を大切にして学ぶとよい結果が出ると思います。
下記URLで検索できます。

参考URL:http://www.impulse-navi.ne.jp/gunma/

> すぐにでも太極拳を始めたいです。
何か、せっぱ詰まった状況があるのでしょうか?
護身術や強さを求めるなら、他の武道のほうが可能性が高いと思います。
健康体操的なものを求めるなら、それを標榜する気功や健康体操・ヨガ・ボディワークのほうが適していると思います。精神的なものを求めている場合でもそうだと思います。
何をやるかよりも「先生がどうなのか」「自分の学び方はどうか」が最重要だと思います。
(太極拳の大会に出ている人たちの多くは太極拳を上手くするために、膝や腰を犠牲にして...続きを読む

Q自宅で太極拳をする時の決まりごと・時間帯について

太極拳を始めたものですがいつも気になることがあります。
それは自宅でやるときに決まりごとがあるのかどうかということです。
たとえば、ヨガのように『食後○時間後にやる』などです。
太極拳を習いに行っているので先生に聞けばいいのですが、今は夏休み中ということで練習がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 太極拳のタイプ(気功的か武術的か体操的?か)にもよりますが、初心者の方ですし、普通の運動と同じに考え、食前食後30分程度を避ければ問題ないと思います。
 それよりも大事なことは、練拳中の体調(苦しいかどうか)ですね。karakororinさんは、
>ヨガのように『食後○時間後にやる』
というように、かなり体調を気遣いながらなさっているようですので、ご自分の身体に訊きながら、無理せずゆっくりとなさってはいかがでしょうか。
 力を抜き、姿勢を保ち、重心の移動を感じながら体内の感覚を楽しんで練拳すれば、太極拳の醍醐味を実感できると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報