プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道では全国平均に比べ、医療費が高く、入院日数も長いようです。この具体的な原因とはなんでしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

他県であれば自分が住んでいる県に適切な医師が居なくても、割合容易に他県に行って適切な診療を受けやすいと思います。

北海道は広いですが、専門医が一定数居ると思われるのは札幌と旭川のみ(札幌のみと言ってもいいかもしれません)。広いだけに遠方の患者はなかなか札幌までは足を伸ばせないのが実情です。

私事になりますが、私は幼い頃からある持病を抱えていました。よほど運が悪くなければ死ぬような病気ではないのですが、本来は専門医の診察が必要な病気です。でも田舎に住んでいたために専門医はおらず、小児科医にずーっと世話になっていました。脳波検査の機械も非常に古いもので、検査結果をすぐに観てくれる医師も居ません。そのような状態で大学卒業まで居ましたので病状は悪化することはないにしても、良化もありませんでした。
現在の都市に就職を決めたのは、田舎には就職先が無いということの他にもう一つ大きな理由は専門医に病気を診てもらいたかったというのがあります。おかげさまで専門医の適切な診療の元、完治するのは難しい病気ではありますが、かなりの良化をしています。

こういったことから考えても#1さんのおっしゃることが最大の理由かと思われます。

そして改善策とのことですが、改善どころか更に医者不足が加速しています。支庁所在地の市ですら市立病院の医師が確保できない状態であり、産婦人科がなくなりその市では子供を産めない状態にも陥っています。深刻な医師不足が北海道のあちこちでみられているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりやすい説明ありがとうございます!
医者の不足も原因にあるみたいですね。
ご回答ありがとうございました!

情報がかなり古いのですが

適正な初期医療が行われず、放置され、病状が悪化する
結果として、ご指摘のような状態になる

ようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
北海道の医療レベルが低いってことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございます!