人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このたびBS内蔵のDVDレコーダーを購入しました、BSのチューナーの配線はレコーダーに繋いであります
放送を見ることはできるのですが 録画して改めてみると。
1時間放送で 音が ブツっと一瞬途切れたのが 4回
画面に雑画?が入ったのが 2回です。 変な線みたいなものやモザイクのようなものです。
なにか室内の受信するアンテナ?のようなんものを買ったほうがいいのでしょうか?? 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BSのアンテナがどうなっているのか? (共同,個人等,デジタルかアナログか?)


アンテナレベルが50以上でているのか?
TVはハイビジョンなのか?
録画すると悪いのか,見るだけなら大丈夫なのか?
等の情報が必要ですね.

室内アンテナではきれいには多分映りません.)
ココにありますか?
 http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_4in. …
NHKに相談する手もあります(無料です.)
 http://www.nhk.or.jp/res/
    • good
    • 4

内容からデジタルBSのはなしかと思いますが、他の方も書いておられるようにたぶん受信レベルが弱いんじゃないかと思います。


そのレコに受信レベルの表示機能があるはずですから見てください。
安定レベルぎりぎりですとそんな症状が出る場合がありますし、悪天候になったりするとまったく映らなくなります。
(安定値は色分けされたりしてますがメーカーによるので説明書を)
アンテナ電源はちゃんと供給されてますか?
今までアナログBSを見ておられたならシステムは問題ないはずですので、接続箇所を確認してわからなければ電気屋産にたのんだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

BSアンテナがBSデジタル受信に対応できる性能を満たしていない。


アンテナケーブルが低性能のもので高周波数帯を伝達できない。
分配器やブースターがBSデジタル対応ではない。
受信レベルが低い。
F型接栓を使わず、同軸とフィーダ兼用のアンテナプラグを使っている。

など、色々原因は考えられます。

工事経験者ですが、少しづつ原因をあたって不安要素を潰していくのが最善だと思います。

アンテナレベルを測定器で計測すれば大体の判断はできますが、受信レベルが高くても高域周波数帯を受信できているかは別問題です。

アナログBSでは正常受信できてもデジタルでは不安定という事例は沢山あります。

ご参考までに。
    • good
    • 2

居住環境がわからないのですが、


戸建てでBS受信アンテナを設置しているのか、
マンションなどの共同アンテナなのか・・
(ベランダなどにBSアンテナを立てているのであれば、向きを微調整するとか)


受信レベル数値は、どれくらい?でしょうか?
チャンネルを切り替えてみて、全部に同様な症状が見られるのか?

ブロックノイズがでている症状から、数値が若干低いかな?
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/special/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・CS放送の画像が乱れるようになりました。

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

考えられる点はいくつかあります。
パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。

QBSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?
BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。
雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。
これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。
CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。
いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

Aベストアンサー

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。
ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。

アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。
また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。
アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。

QBSが映ったり映らなかったりします

初めて質問します。
BSが映らず大変困っています。
現象は以下のとおりです。

1.2年前に2階建て一戸建ての屋根に町の電気屋さんに地デジおよびBSアンテナを設置してもらった。
2.1年くらいは快適に見れていた。しかし昨年4月、突然BSのみが見れなくなった。(地デジは見れます。)
3.その頃は数時間単位で見られる時と見られない時があった。(見られる確率は50%くらいです。)
4.設置した町の電気屋さんに調べに来てもらったが、その時はちょうど見ることが出来たため、原因は分からなかった。
  (ブースター・分配器・ケーブル・アンテナ・電波状況などを調べてくれていました。)
5.原因不明であったが、それからは快適に見れていた。しかし7月頃、再び同じような現象になった。
6.発生して1週間くらいは数時間単位であったが、それからは1日全く見れない日もあったため、再び電気屋に調査を依頼した。
7.1週間くらいは全く見れなかったが、電気屋が来ると見ることが出来てしまい、結局前回と同じように調査をしてくれたが、原因がわからなかった。
8.その後、見れる日と見れない日が繰り返された。見れる確率は30%位。
9.10月ころから今年2月まで、全く見れない日が続いた。そのため、3月上旬に三度電気屋へ連絡。
10.電気屋へ電話をした次の日、突然BSが見れるようになった。(5か月くらい見れなかったのに。。。)
11.それから1週間程度は見れる日と見れない日があったが、最近1週間はずっと見れていた。しかし今日また見れなくなった。

上記の内容です。
電気屋さんも困っている状況なので修理(部品や機器の交換など)のやりようがありません。
原因として考えられるものがありましたら教えて下さい。

初めて質問します。
BSが映らず大変困っています。
現象は以下のとおりです。

1.2年前に2階建て一戸建ての屋根に町の電気屋さんに地デジおよびBSアンテナを設置してもらった。
2.1年くらいは快適に見れていた。しかし昨年4月、突然BSのみが見れなくなった。(地デジは見れます。)
3.その頃は数時間単位で見られる時と見られない時があった。(見られる確率は50%くらいです。)
4.設置した町の電気屋さんに調べに来てもらったが、その時はちょうど見ることが出来たため、原因は分からなかった。
  (ブ...続きを読む

Aベストアンサー

第一級陸上無線技術士で放送局側のメンテナンスを生業にしています。
受信側である一般宅側のプロではありませんが参考になればと思い投稿致します。

「症状出ず」というのはプロ泣かせのよくある現象です。
時々出るというのでも判定できるのが技術と経験なのですが町の電気屋さんも工事が得意だったり他の白物商品が得意だったり技術レベルは様々、自身で納得できるまで確認して下さい。

小生なら例えばブースターが屋根裏に取付されていても延長して不具合の際に簡単に予備機に交換できるようにしておくとかしますが「修理代金」にもよります。
電気屋さんも代金が貰えると思えば張り付いてでも治すと思いますがハッキリと意思表示すべきです。

さて壁に来ている同軸がBS、地デジ混合なのか別系統なのかも不明なので断言はできませんが
テレビでBSの受信強度が確認できるハズですので(大体のテレビではできました、説明書参照)映らないときに受信強度を確認して下さい。
「ゼロ」だとアンテナへの直流15V電源が供給されていないか壁に至る同軸が完全に断かしかないと思われます。

受信強度が不足で映らないのであれば晴れた日、夜、雨の日でレベルが大きく変わるので記録して電気屋さんに報告しましょう。
この場合はパラボナの向き、ブースターの利得、途中の分配での損失など、故障ではなく「最初からの機器の選択ミス」の可能性も出てくるので金銭の話しがつかないと電気屋もやりにくい部分。

質問者さまもどの機器からアンテナ電源が供給されているかくらいは知らないと都度対処して不具合箇所を絞っていけません。
さすがにテスターを購入して映らない際にF型接栓外して直流電源を計るまでいくと電気屋さん泣かせのユーザーになりますが。

第一級陸上無線技術士で放送局側のメンテナンスを生業にしています。
受信側である一般宅側のプロではありませんが参考になればと思い投稿致します。

「症状出ず」というのはプロ泣かせのよくある現象です。
時々出るというのでも判定できるのが技術と経験なのですが町の電気屋さんも工事が得意だったり他の白物商品が得意だったり技術レベルは様々、自身で納得できるまで確認して下さい。

小生なら例えばブースターが屋根裏に取付されていても延長して不具合の際に簡単に予備機に交換できるようにしておくとか...続きを読む

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

Qスカパーの画像が途切れます

急にスカパーの画像が途切れるようになりました
アンテナ受信レベルを確認すると 25を表示しているのに急に 0になったりします どこが故障しているのでしょうか? 

Aベストアンサー

スカイパーフェクTVはKuバンドを使用しているため、非常に激しい降雨とかの天候によってもリンクが途切れることがあります。
しかし、yamadonさんの場合は急にその症状が多発?しているようですし、また受信レベルが0になるといったことを考慮すると、アンテナからCSチューナーまでのコネクタやケーブルを疑うのが妥当かと思います。
もちろんレフレクター(パラボラアンテナ)がグラグラしていたら、受信レベルの最も高くなる位置に方位角・仰角のそれぞれを調整し固定するのは言うまでもありません。

まずは信号ケーブルとCSチューナーの、またアンテナと信号ケーブルのそれぞれコネクタを抜き差してみて、それでも改善されない場合はコネクタとケーブルのつなぎ目を曲げてみて接触不良が無いかチェックしてみます(ここのトラブルが結構多いです)。それでも原因がつかめない場合は、信号ケーブルが途中で断線しかかっていないか、あるいは折れ曲がっていないかをチェックしてみてください。

QBSアンテナの、寿命って?

9/4の突風で、BSアンテナの角度が変わってしまい、元の仰角・方位角に戻しましたが、受信レベルがゼロ ⇒ 0の文字が、小刻みに震える症状です。以前は、受信レベル50程度で、どのチャンネルも過不足無く視聴出来ていました。パラボナアンテナのケーブル、室内の接続も確認しましたが問題は無く、残る可能性は、15年使用しているパラボナアンテナ自体の故障と思われ、寿命が来たか ? と考えていますが、同様な御経験をされた方、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか ?
まだ、確認すべき項目があれば、併せて御教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

パラボラアンテナはアンテナケーブルの付いている受信ユニット(BSコンバーター)の部分に
電気(電力)を送り動作させています。
この部分が故障するとお皿の部分やケーブルに問題が無くても受信不能になります。

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

QBSアンテナの寿命は?

BSアンテナの寿命は?

マルマン製プリンテッドループアレイ型 平面BSアンテナ MBS-F331(33cmタイプ)を約10年使用しています。

ずっとNHKのBSアナログ受信のみで使用していたのですが、最近デジタルテレビを購入し、つなげてみたら、NHKのBSデジタルも、とりあえず見れました。

しかしながら、なにぶん古くアンテナも汚いため、現在、売られているBS/CSデジタルハイビジョン対応の45cmのアンテナを購入しようか迷っています。

新しいアンテナだし、また、径も約1.5倍に大きくなるため、受信感度が上がるのでしょうか?

今使っているマルマン平面アンテナは、雨が降ったりすると感度が悪くなり、ブロックノイズが出て見づらいです。

古いアンテナのため寿命なのか、当時の古い技術の製品のため、その程度の受信能力なのか、どうなのでしょうか?

長文になりましたが、おわかりになる方、どうぞ御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの寿命に関してはそこの環境によります。
雨風のあたりにくいところならかなりもつし、海辺などではすぐだめになったり。
平面タイプと普通のオフセットタイプを単純に比較はできませんが、通常の地域ならお考えのサイズなら充分と思います。
ただし、雨雪で感度が鈍るのは同じことですので、軽減はあっても替えたからといってその症状がなくなるわけではありません。
今現在がわずかな雨でもすぐ見られなくなったりするなら取り替えてもいいでしょうね。
ただしどれくらいの大きさがいいかなどは電気屋かホームセンターなどで聞けばいいと思います。
大きいほど感度が上がるのも確かですが、お値段も上がりますので必要以上にすることもないと思います。
ご存知でしょうが、デジタルの場合はいくら感度が上がっても画質は一定以上にはなりません。
ケーブルは特に替える必要もない(壁内を通ってるなら替えたくても無理)と思いますが、アンテナへのコネクター(防水型F接栓)が錆びてきてるようなら取替えが必要かもしれません。
なお、CS(e2)も見る予定なら今のアンテナではむずかしいでしょう。
およびその場合はケーブルや途中の機器(ブースター、分配器等)すべてがCS対応になってないと受信できない場合もあります。
業者にたのむならこれらはみな現場で判断してもらえるでしょうから心配要りませんが。

アンテナの寿命に関してはそこの環境によります。
雨風のあたりにくいところならかなりもつし、海辺などではすぐだめになったり。
平面タイプと普通のオフセットタイプを単純に比較はできませんが、通常の地域ならお考えのサイズなら充分と思います。
ただし、雨雪で感度が鈍るのは同じことですので、軽減はあっても替えたからといってその症状がなくなるわけではありません。
今現在がわずかな雨でもすぐ見られなくなったりするなら取り替えてもいいでしょうね。
ただしどれくらいの大きさがいいかなどは電...続きを読む

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング