失業手当てを貰ってる最中にバイトをすると絶対ばれる(所得税とかから)と言われてますが、私のまわりの友人はばれてる人はいません。でも調べると「絶対ばれるからやめとけ」とか恐くなります。でももらい始めれるのは3月からなんですがかなりお金がなくて困ってます。だったらすぐ働け、と思われるかもしれませんが7年間も雇用保険をちゃんとおさめといて利用できないのは悔しい…。せめてもらいはじめれるまで働きたいのですが本当に絶対ばれるものなんでしょうか?都合のよい質問ですが、教えて下さい。女で日払いの仕事って少ないんですよね…。

A 回答 (2件)

どうも勘違いされているようです。


別にアルバイトは禁止されていません。
失業給付を受けている間にアルバイトで収入があれば、それを届け
出ないで満額の給付を受ければ不正受給ですが、ちゃんと届け出れ
ばその分が減るだけです。そもそもアルバイトを通じて職が決まる
事だってあるのですから、禁止してしまったら就職活動の妨げです
から雇用保険の趣旨にだって反しています。失業給付を受けていら
れる期間は、就職して再び雇用保険の被保険者となるまで、不正受
給をしない限りアルバイトOKです。
    • good
    • 0

marimo_cxさんに補足します。


不正受給すると、今まで受給した失業保険金額の2倍を罰則として徴収されます。
多い人では、罰則金が100万円を超える人もいますよ。
失業認定にあたっては、きちんとアルバイトした日数を報告しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当と失業保険の上手なもらい方

似たような質問があっても解消できず、質問します。
体調不良の為、医院に通っています。先生の方から『診断書によって1、2カ月の休養が必要、との旨の診断書を書けます。どうせ会社を辞めるなら、傷病手当ももらえる方法もある』と聞きました。
(1)私は派遣社員で1年勤務しています。会社の健康保険にはこの5月からしか加入していませんが、遡って再加入も出来る様な出来ないような。1年加入していないと傷病手当がもらえないんですか?派遣でももらえるんですよね。(失保の似た制度名のほうでなく健保の傷病手当です)
(2)失業保険の申請のタイミングも分かりません。病気なら働けないのだから、失保申請不可のはずまでは理解できますが、もらえるものはもらいたい。
手順を追ってのご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険を受給されるということは退職されるのでしょうか?

とりあえず、退職されるものとしてお答えいたしますと、傷病手当金は健康保険に1年以上加入されていて、なおかつ退職時に受給している場合に限り、退職後も継続して受給することができます。
ご質問の場合は健康保険の資格期間が1年未満ですので、健康保険の資格がある間は傷病手当金を受給できますが、退職後は受給できません。
健康保険の資格を遡って加入(保険証の資格取得年月日の1年前まで)することができるのであれば、傷病手当金の受給は退職後も可能となりますが、その遡った分の健康保険料、厚生年金保険料も徴収されます。

ただ、健康保険に加入された5月の資格取得年月日以前に、社会保険など(国民健康保険は不可)に加入していて、1日の間もなく今の健康保険に加入された場合は、その前の健康保険から資格が継続されているものとみなされ、それも含めての資格期間が1年以上であれば、退職後も傷病手当金が受給できますよ。

失業保険は、雇用保険の加入期間はどれくらいなのでしょうか?
下記のサイトで確認してから受給の手続きをしてください。

ただ、傷病手当金を受給していて、なおかつ失業保険を受給することはできることはできますが、発覚した場合は失業保険で受給した金額を返納しなければならなくなりますのでご注意下さい。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/hw-ikebukuro/kyuuhu1-09.htm

失業保険を受給されるということは退職されるのでしょうか?

とりあえず、退職されるものとしてお答えいたしますと、傷病手当金は健康保険に1年以上加入されていて、なおかつ退職時に受給している場合に限り、退職後も継続して受給することができます。
ご質問の場合は健康保険の資格期間が1年未満ですので、健康保険の資格がある間は傷病手当金を受給できますが、退職後は受給できません。
健康保険の資格を遡って加入(保険証の資格取得年月日の1年前まで)することができるのであれば、傷病手当金の受...続きを読む

Q決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて

決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて、仕方なく仕事をしています。シフトのコピーを親が持っていて、仕事がある時は無理やり起こされます。大音量音楽や桶に水を汲んできてかけられた事そのた色々とひど過ぎます。眠い時に起こされるのは虐待や拷問以外の何物でもありません!!、仕事も遅刻した分だけ減給されても文句を言いません、遅刻したほうが悪いですからね。自発的にやめることを親が許さないので早く解雇されたいので、わざと怠けて仕事をしています。それなりに精神的肉体的につかれて仕事をしている実感を持っているのに、仕事のことをバイトと言われるとマジで頭にきます。学生のアルバイトではなく学生時代を終えた私が働いている状態はバイトではなく仕事である。
要約すると、起きるのがつらいから仕事をやめたいがそれを親が許してくれない。虐待の疑い
フリーターのアルバイトは仕事と言えるはず。

Aベストアンサー

そこまで懸命に、起こしてくれようとする貴方のご両親は、優しい方だと思います。

Q失業手当受給資格について教えて下さい。

 お世話になります。失業手当の受給資格について教えて下さい。私は、零細企業の雇われ社長をしていました。最近、体調がすぐれず、この度この会社を退職しました。私は、零細企業の社長で給料も高くはなかったので、失業しても失業手当が支給可能と思っていましたが、いくら零細企業であろうとも一応社長をしていたのであれば、失業手当て支給の対象ではないと言われました。社長だったから支給の対象外という事に対してはどうも合点がいきません。経営者が失業手当ての支給対象でない理由はどこにあるのか教えて頂けないでしょうか。分り易く教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。他に何らかの決まりがある様な感じがします。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇われ社長というのがどういう形態かは分かりませんが、
一般的には、社長=経営者となるので、雇用保険は掛けられません。

雇用保険は雇用される側にかけるもので社長は雇用する側のためです。
これは零細も大手も関係なく適用されます。

雇われ社長とのことですが、その際の雇用形態が問題になるとは思いますが、多分雇用保険適用外として保険を掛けていないのだと思います。

Q超恐い(恐そう)な社長との面接

先日から入社試験や、副社長との面接は何度かしている会社があります。で、先日そこの社長(女)と、時間が無かったので5分くらいですが面接をしました。

その社長というのが、「マネーの虎に出る田中真紀子」(出てないけど)という感じで、意地悪とかではないながらも、話し方等がとても威圧的な方でした。

この面接に関して、私はとても自信があるとは、言いがたいのでとても憂鬱です。そこで、こんな状況で、こんな社長と、さしで面接をする際のアドバイスをいただければと思います。こんな社長に気迫で負けない術のようなもの!お願いします。

Aベストアンサー

そういうタイプの方を相手にする場合、気迫で負けないようにこちらも威圧的に話すのはNGですね。
たいがい他人から強い口調で言われるのを好まないでしょう。

こういうタイプに限ったことではないのですが、何か言われて小さくなって何も言えず・・・というのもよくありません。

基本的なことですが、返事は大きな声ではっきりと。
聞かれたことには早めに答えるようにして、語尾をはっきりとさせることです。

返事や声が小さいと、はっきりしない奴という印象を与えますよね。

ご参考になれば幸いです。

Q失業手当の停止期間について

妻が妊娠を期に退職し、ハローワークで「就職の意思が無い場合には失業手当の支給はありません」と言われました。3年経ち、子供も預けられるようになったので求職をしようとしているのですが、求職活動を再開すると過去の失業手当てが受けられると伺いました。どうすれば支給を受けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

その当時に、受給期間延長申請をしていたかどうかが問題です。
受給期間延長申請は本来の受給期間1年にプラス3年延長の計4年間まで受給期間が認められる制度です。

この延長申請をしていない場合は本来の受給期間1年で受給権が消滅することになります。

延長申請をしている場合は、公共職業安定所にて求職の申し込みをして受給手続きをするだけです。

Qクビにされるのが恐い

どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。
仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。
長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。
2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。
仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか?
今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。
また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。
転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。
どうすれば長く働くことができますでしょうか・・?
そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・?
教えてください・・・

どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。
仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。
長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。
2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどん...続きを読む

Aベストアンサー

頑張れっ。若いの....

今、何か資格は持ってますか?
書かれている内容を拝見して、何か自信喪失しているような感じがしました。
何でもいいから自分はこれが自信があるという分野を突き詰めてみて下さい。好きとか嫌いとかいう次元ではなく、これなら続けられると思う物です。

Qこの場合でも失業手当はもらえますか?

失業手当を受給するには6ヶ月間の雇用保険の支払いが必要だと聞いてます。私は某A会社に1週間(雇用保険払い済み)、某B会社に5ヶ月(雇用保険払い済み)勤務しました。A会社では途中で入院してしまった為、自主退職しました。2つの会社をまたいで雇用保険を計6回払った場合でも失業手当ての受給はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

うわぁ、本当に専門家か?と言いたくなる回答が付いてますね。間違っている回答をされてますので、本気にしないように。

さて、答えは無理でしょう。6ヶ月の用件に満たないからです。この6ヶ月は暦月単位で計算されるのではありません。
「1週間でも1月扱いになる」なんてことはありませんよ。

≪被保険者期間の計算の仕方≫
被保険者であった期間を、離職日より遡って1ヶ月ごとに区切り、その各期間内に賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月を1ヶ月の被保険者期間として計算します。
区切っていって1ヶ月未満の端数が生じたときはその日数が15日以上であり、その間の賃金の支払の基礎となった日数が14日以上ある場合は0.5ヶ月の被保険者期間として計算します。

この計算方法で被保険者期間を計算するので、貴方は6ヶ月の用件を満たせません。
A社の1週間では0.5ヶ月にも計算されず、B社の期間も離職日から遡って1ヶ月ずつに区切った期間が6ヶ月ないといけません。
10/25に離職した場合、10/25-9/26 9/25-8/26 というふうに区切っていってみてください。 その上で賃金支払いの基礎となった日数を計算してください。

うわぁ、本当に専門家か?と言いたくなる回答が付いてますね。間違っている回答をされてますので、本気にしないように。

さて、答えは無理でしょう。6ヶ月の用件に満たないからです。この6ヶ月は暦月単位で計算されるのではありません。
「1週間でも1月扱いになる」なんてことはありませんよ。

≪被保険者期間の計算の仕方≫
被保険者であった期間を、離職日より遡って1ヶ月ごとに区切り、その各期間内に賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月を1ヶ月の被保険者期間として計算します。
区切って...続きを読む

Q今、解雇についてもめてる最中です

先日、会社から
「向こう一ヶ月の給料は保証するので明日から会社に来ないで欲しい。」
と言われました。
そのため、実際会社にはその後出勤しておりません。納得いかないので退職届けも出していません。
一応、「解雇予告通知」を先日渡されましたが、解雇理由が「業務命令無視・就業規則違反」など納得のいかない理由ばかりです。業務を無視した覚えはないです。就業規則違反というのはおそらく遅刻などと思われますが、実際、いままで減給などの処分も受けたこともなく、実際他にも遅刻・早退を繰り返してる従業員はたくさんいます。
この場合、解雇理由に不服があるということで、書き直しを要求してもいいのでしょうか?
また、「明日から会社に来なくていい」といわれたことからして、これは「解雇通知」ということにならないのでしょうか?
私としては、解雇されるなら、早く次の職を探したいのですが…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 「明日から会社に来なくていい」と言われたことでは「解雇通知」にはなりません。解雇通知は、具体的にいつで解雇なのかをはっきりさせる必要があります。
 また、「来なくていい」はどちらかと言うと、労働基準法第26条に規定される「使用者の責による休業」となるでしょう。
 なお、勝手に、解雇と解釈すると、会社側は、「辞めろ」とは言っていないとして、労働者からの退職(辞職)と判断することもあります。

 解雇予告通知には、これも、具体的にいつで解雇なのかを明記する必要があります。

 解雇理由については、就業規則違反というのでは説明にはならず、少なくとも、「就業規則第○条に規定する解雇理由による」という形になります。
 就業規則には、具体的に解雇理由を記す必要があり、この理由がない場合には、解雇そのものが無効になることもあります。

Qパート探しと失業手当受給について教えてください。

パート探しと失業手当受給について教えてください。
子供を保育園に預けられないので、フルタイムで働けません。なので夫が休みの日、もしくは早朝や朝の短時間のパートを探しています。前職がフルタイムなので、失業手当てを申請しようと思えばできますが、今後もフルタイムで働くことを前提にしないと受給はできないのでしょうか?
あと、仮に申請したとしても、手当てを貰う前にパートを見つけた場合、社会保険には入れないため、再就職手当てはもらえないと思うのですが、そうなった場合、万が一のために、受給申請を取り下げて、権利を保有することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>今後もフルタイムで働くことを前提にしないと受給はできないのでしょうか?
 ・就業するつもりであれば受給は出来ます
>社会保険には入れないため、再就職手当てはもらえないと思うのですが
 ・これは、雇用保険に加入出来れば支給されます(週20時間以上の労働契約なら加入させる必要があります、雇用期間は31日以上必要ですから、3ヶ月更新とかも可)
 ・健康保険、厚生年金の加入は関係有りません
・給付制限期間が3ヶ月あるのなら、待期期間(申請した日から7日間)の翌日から給付対象期間の始まる前日(給付制限期間の3ヶ月ですが)までは普通にアルバイトはしてもかまいません
 給付期間に入った場合は、ハローワーウの制限内でアルバイトは出来ます
 ・・上記の件については、ハローワークでよく説明を聞いて下さい

Q失業手当を受けてる最中に住所変更は可能か?

現在、都内にて働いていますが、近々退職を考えています。都内で仕事が見つからない場合は、実家に帰ろうと考えていますが、失業手当を受けてる最中に実家に帰ることは可能なのでしょうか?実家に帰ってからも失業手当を継続してうけることは可能なのでしょうか?できればその後に職業訓練を受けたいと考えています。

Aベストアンサー

ハローワークにその旨申し出れば可能です。
引越し先のハローワークに新しい住民票を持っていくとかありますが。


人気Q&Aランキング