アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の模擬店でじゃがバターを作りたいのですが
短時間で簡単に作る方法はありませんか?
ちなみに電子レンジは使えません。
屋台などでやったことがある人など、わかるかた教えてください!

A 回答 (6件)

一例ですが、こちらのようにじゃがいもを細切りにすると、短時間で茹で上がります。



http://yaplog.jp/koronkoron/archive/45

参考URL:http://yaplog.jp/koronkoron/archive/45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!!食べやすいしかわいく盛り付けれそうです^^

お礼日時:2007/07/07 18:17

素早くとなると難しいですね、


既に出ていますが家などで下湯でしておくほか無いでしょう。

しか~~~し!!!
ここで一つ大きな問題です。
下湯でした後必ず祖熱は取り尚且つ冷却を完全にしておかないと
これからの時期は必ず腐ります。
クーラーボックスにて保存しか無いのですが、保冷材や氷などで
必ず冷却した状態で保管しなければ駄目です。
一度火が通った食材は20℃から60℃ぐらいの温度で腐敗が始まります、
危険ですね。
模擬店の規模が解りませんがかなり微妙な計画では無いでしょうか?

プロパンガスでその場で茹でて行くほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐敗の問題など、全然考えていませんでした!!
教えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/07 18:15

自宅等で下ゆでしておく事は出来ないでしょうか?


私の場合イベントなどで大量の出し物する時は、6~7割りは仕上げておいて、現地で温めながら最後の仕上げのパターンが多かったもので…
自宅であれば調理器具の制限も受けませんしね。
(自宅であれば電子レンジや慣れた自分の圧力鍋使い放題ですし。)
参加者が手分けすれば、かなりの量を一度に用意できます。
前日に下ごしらえして、当日は冷蔵庫かクーラーボックスに入れておいて仕上げて行けば、次々出る注文にすばやく対処出来ますよ。
    • good
    • 0

学校で使用する調理器具とコンロの数にもよりますが・・・


蒸かし器が小さければ大鍋(できれば熱伝導率の高い銅鍋)で蒸かすのが良いのでは。スチームプレート(土台)の代用は食器等で工夫すれば大丈夫です。
蒸かす時じゃがいもに金串をさすと更に伝導率が高まります。

大量に蒸かさなければならないと思うので、出店前に予め多少温めておくのも良いかと思います。例えば次に蒸かすジャガイモを、熱湯をひいた鍋に入れて蒸かし状態にしておくとか。(コンロにかけない状態で)

炊飯器でも蒸かせますが、電気が使えないのでしょうかね?
    • good
    • 1

圧力鍋がいいですよ。

短時間でふっくらできあがります。
    • good
    • 0

大鍋で茹でて、竹串が通ればOK!


ザルにあげていくのが一番効率良いでしょう。
あと、アルミ箔で包んで、アミで直焼きもありますが、
裏返したり、火が通ってるかどうかを確認するのが面倒です。
短時間と言えば圧力鍋ですが、模擬店では事故があっても困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!