プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。
食べれるものは、以下の野菜のみです。
・たまねぎ
・青ねぎ
・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの)
・もやし
・ピーマン(少ししか食べれない)

生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。
で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。
納豆は食べられるようです。

彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。

ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。
ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

A 回答 (6件)

今直接、重大な病気にならなくても将来なる可能性は大です。

肉ばかりの食事は繊維不足で、酸性食品なので偏ります。
おならが多いのも腸でガスが溜まってるのでしょう。
ただ、下痢をしているのは偏食のせいばかりではないように
思います。内科に受診して検査などしてみるとよいでしょう。
まあなかなか下痢だけで検査というのも、受診しにくいですが。
でも一日中下痢とは‥‥普通でないです、毎日ですか?
健康の決め手は腸内にあるといっても過言ではないらしいですよ。
免疫力の60%以上は腸に関係あるという話もあります。
まず病気かどうか確かめて、それからヨーグルトなどの
発酵食品で腸内環境を整えていかれては?
納豆はお好きなようですので、どんどん食べるといいですね。
問題の野菜は有機野菜、出来れば産地に行って採れたて野菜を
食べてみるとそのおいしさに感激すると思います。
「食べない」と言い張っても「だまされたと思って」と
がんばってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の偏見ですが・・肉を毎日食べてると、身体が(特に大腸辺りが)悪くなりそうな気がしてました。
でも肉なんて今のご時世、すぐに手に入りますから、多くの人が頻繁に摂取してますよね。。野菜を取っていれば問題ないですかね。

下痢は、ほぼ毎日です。たまに、まともな便が出てた様な気がしますが、それも2ヶ月に1回くらいでしょうか。
内科に行こうと言ってたのですが、今では「いつもの事・・」になってしまい、仰るとおり、たかが下痢で行くのは恥ずかしいと言うような事を言ってました。でも、今度連れて行こうと思います。

納豆は、私が大嫌いなのですが・・栄養があるみたいなので、納豆パスタ?とか頑張って作りたいと思います。
有機野菜、とても素敵な方法なのですが彼には無理でしょうね・・。野菜の味が全くダメで、先日、採れ立てトマトを農家の方に勧められて無理やり口に含んだのですが、後で吐いてました。気分も悪そうでした。
食べられる野菜が増えてくれれば、料理の幅も広がるし・・良いのですけどね。

少し別のことを書いてみたいです。

今、彼は転勤して1人暮らしだそうですが、
もし、結婚して毎日この食事を作り、メニューに悩み
偏った栄養の食事を食べることになります。

だいじょうぶですか?続けられますか?
いろいろな食材を使ったお料理は作って楽しい
食べて楽しいと思います。
食生活は日常生活で大切な部分です。
彼の偏食はなおらないと思います。
質問者様も一緒の食事をしていると偏った食生活に
なりますね。
いろいろ病気の心配もあります。

よけいなお世話ですが、一度よく考えてみたら
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・痛いところを・・。
そうなんです。その事は、ずっと気になってました。
栄養云々より、本人の偏食を全く気にしない姿に幻滅してる部分も正直あります。
好きなものを思うがままに食べる姿は、欲求丸出しで好きではありません。

コレは彼の性格の特徴を現してて、良くも悪くも自分の欲求に率直すぎるのです。
だから、野菜を食べられるようになったとしても、私の嫌悪の対象となる彼の欲求のままの行動パターンは何ら変わらないので、結婚するとしたら辛抱するしかないかなって思ってました。
それ以外には欠点もないので大丈夫かなとも思ってたんです。

でも、結婚って一生の事ですよね。嫌な部分が更に気になってくるだろうし・・ちょっと、もう一度考えてみます。

サプリメントで補給すればいいのでは。

でも、下痢するのではナンセンスかな。
彼を知るには、生んだ両親を調べた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントを飲んでも、すぐに消化されずに下痢で流されてしまうのでしょうかね・・。
多少、吸収されればいいのですが。
サプリメントにも良し悪しがあったとおもうので、探す所から始めないといけませんね。良いサプリは、結構高いみたいですね。

やっぱり、両親って関係あるのでしょうか・・。
彼の母は非常に家庭的な人なので、工夫して野菜を混ぜていたと思うのですが。でも、それが裏目に出たのかもしれませんね。
彼の父親が新婚時代、野菜は余り食べずにいたと前に聞いた事があります。

イチローは、自宅ではほとんどカレーしか食べないというカレー・フリークで、しかも有名な野菜嫌いです。

子供の頃は肉とマグロしか食べなかったのは有名な話。

カレーもだめ?
ならサプリは?

でも↓結構たべれるものあるぢゃん

>食べれるものは、以下の野菜のみです。
・たまねぎ
・青ねぎ
・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの)
・もやし
・ピーマン(少ししか食べれない)

イチローよりはマシかも・・ww
    • 0
この回答へのお礼

イチローって、すごい食生活だったんですね・・。驚きました。
カレーなら食べてます。野菜は少ししか食べず、ほとんど残しますが・・。私もカレーは大好きなので、カレーメニューを増やそうと思います。

>でも↓結構たべれるものあるぢゃん

そうですか?私は彼と逆で、母が肉を一切受け付けない人だったので、私も肉が苦手で野菜が好きだったためか、生野菜を食べれないのは、すごくカルチャーショックでした。

ご苦労されていますね。

お勧めは大麦若葉粉末、などがいいのでは。
どこでもスーパー、ドラッグストアーなどで、なんにでも簡単に溶け飲みいいですよ。それと価格も安いし、
ほぼ一日中、下痢をしてるみたいでは、整腸剤、ひどければ、病院でご相談をされたのが。BEST!

参考URL:http://www.dorency.com
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
URLにアクセスしてみました。
大麦若葉は青臭いとおもってたのですが、飲みやすいのですね。お茶のような味なら飲めるかもしれませんが、どんな味なのでしょうね^^
ただ、鮮やかな緑色が彼の目にどう映るか不安です( p_q)

下痢が心配なので、整腸剤でも飲ませようかなって思ってます。

問題ありません。

と言うより、改善できる事があります。

問題ないということ。
私は3ヶ月点滴のみの断食、断水と言うものを病院でしていました。
よく考えれば栄養さえ入ってれば食べなくってもいいです。むしろ、コンビニのお弁当みたいなものをずっと食べるより、プロテインやタブレットなどで変色を帯びなえばいいと思います。

これはダイエットをするときも同じです。
身体に必要なもののみをとり、
普通の食事は娯楽。
多分

ラーメンは大丈夫ですね。
牛丼、親子丼も大丈夫。

私も子供の頃そうでした。今も夕飯だけは普通の皆が食べてるものですが、他は食べたり食べなかったりで、プロテインとタブレットで十分やれています。(12年以上)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タブレットとエネルギー源となる食べ物で、大丈夫そうですね。
普段、お昼はコンビニ弁当をよく食べてるみたいです。それかマクドナルド・・。
その様なものを毎日食べて、食品添加物を摂取するよりは、偏った栄養はタブレットで補って、弁当の種類に気をつけた方が良いですね。

牛丼・親子丼、結構、作ります。あと、肉うどんとか・・私が飽きてきました^^;