グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154 …



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こんにちわ。遅れてしまいすみません。
すごく参考になりました。私のこの症状でもいろんな病気の恐れがあるのですね。これからも病院でよくみてもらうつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 12:38

以前受診をされた際に、脳波検査などは受けられましたか?てんかんなどでもそのような症状が出ることがありますよ。

    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは、32歳の男性のモヤモヤ病患者です。


不安がらせるようですみませんがjughjhさんの
症状、自分に非常に似ております。
手遅れになる前に、脳ドックか脳外科を受診してMRIを
最低でも撮ってもらって診断してもらってください。
自分はあと少しで手遅れになる所でした。
自分の場合、虚血発作でした。右手が度々脱力、しまいには呂律が回らなくなりました。(いずれも数分で回復します)脱力までは放っておいたのですがさすがに呂律が回らなくなったときに病院に行く覚悟ができました。自分の場合はバイパス手術をして(左右一回ずつ)脱力はなくなりましたが、歌を歌ったりすると必ず今現在でも意識がかなり遠のきますよ。現在は頭皮からの血管を脳内に繋いでありますが、外部からこの血管を押さえて(左側の)拍動を止めるだけで簡単に右手が脱力します。もう、完全に頭皮の血管からの血流に依存しているようです。もし、あの時病院に行っていなかったら・・と思うとぞっとします。
長々と書いてしまい、すみません。
何もなければそれで良いですから、脳外科でMRIか脳ドックをお勧めします。それでは失礼しますね。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

遅れてしまってすみませんでした。
これからの参考になりました。そういう症状でこのような病気につながることがあるのですね。これから自分の症状もよく見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。moken様もお体お大事になさってください。

お礼日時:2007/07/18 12:36

 呼吸との関連はありませんか?熱いものをフーフー冷まそうとしたり、笛を吹いたときや、興奮して呼吸が速くなったときに症状が出る等です。


 私が連想したのは、もやもや病という疾患です。脳の血管に生まれつき狭窄があり、成長にしたがって症状を呈してきます。呼吸が速くなると、血中のCO2が減少し、それに反応した脳血管は細くなり脳の虚血症状が出現します。症状としては、頭痛や脱力発作、痙攣、失神等があげられます。
 もしも、繰り返し症状を呈したり、御心配なようでしたらMRI検査(MRA)を受けることをお勧めします。脳神経外科を受診し同症状を説明するか、あるいは脳ドックを受けても良いと思います。
 脅かすようで申し訳ありませんが、何もなかったらその時は安心できると思って、一度精査することをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
フーフーしたときや笛などの症状はないのですが心配です・・・
MRIのようなものは何年か前にみてもらいましたが以上はなしでした。心配なら定期的にするほうが確実ですよね・・・ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 12:40

漢方を勉強しています



緊張状態やストレスなど身体に負荷がかかると、「気」のめぐりが悪くなると言われます(気の渋滞・気滞)
質問者様がりきんで歌ったために「気」のめぐりがかたよって、一時的に血液を送れない状態になり貧血状態になったんだと思います

また、窓を開けて風が入ってくると「気」のめぐりがよくなりとどこおった血液がふたたび流れだし症状が収まったんでしょう

血液は十分にあっても、それを流す「気」のめぐりが悪いと
今回のように症状が出ることがありますね

ストレスや悩み事が長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

東洋医学の「気」に関する症状は、病院の検査では発見されませんので一般の病院にいかれて検査を受けても
「異常なし」「気のせい」「悩みのせい」で片付けられるかもしれませんが、
一度は病院にいってみて、意思の判断を仰いで見てください
もし漢方も気になるようでしたら、また質問してくださいね
わかることなら何でもお答えしますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
漢方についてはまったく知りませんでした。
気が原因という可能性もありますよね・・・念のため病院をあたりたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 12:42

>毎日自宅へ帰りパソコンをします。

暗い部屋でみたり、
>テトリスのようなゲームも最近やってます
寝不足、体調不良から来る貧血でしょ、多分。精神的な不安なんてのも体調に影響しますよ、結構。

昼間適度に運動して夜は早めに眠るように心掛けると宜しいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。体に異常はなくても病気かもしれないという不安がそうさせてしまってるかもしれませんね・・・念のためこれからも病院にいきたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/18 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。
めまいのような感じでしょうか。
吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、
とにかく運転することが危なく困難になります。
ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、
視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。
以前より回数が多くなってき気がします。
高速のトンネルに入るとなる時もあります。

普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、
頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。

体はいたって健康な方だと思います。

病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(Q)病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
(A)脳神経外科で診察を受けてください

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q精神的ストレスで意識消失?

私ではなく、私の彼の事です。
彼は20代後半なのですが、大学生時代から受験前など過度なストレスがかかるとほんの一瞬意識が飛ぶことがあったそうです。

意識が飛ぶとは具体的には、突然頭がカクッとなり軽いふらつきがある程度だそうです。倒れこむ程ではありません。以前、持っていたコップを落としたこともあります。

最近転勤になり仕事で過度のストレスがありかなり参ってるのですが、この意識消失の頻度が増えてきたそうです。

以前は1~2ヶ月に1回位だったのが、今は週に数回あるそうです。
不整脈も常にあるとの事で先週循環器の医師に見てもらいいろいろ検査をしましたが、異常は見られず不整脈も特に問題となるレベルではないそうです。

私は頭の検査もしたほうがいいと彼に言うのですが、心臓に異常がないと分かったとたん安心したのか、これはきっとストレスからくる症状だからこれ以上検査をする必要はないと言い、病院に行きたがりません。

このまま様子をみていいものなのか、とても心配です。この様な事をここで相談することではないかもしれませんが、知識のない私が彼に何を言っても説得力がないので困っています。

他にある症状は、仕事のある日だけ朝起きると吐き上げ(?)があるそうです。吐き気はないけど、オェッと吐くときの感覚があるそうです。

もし精神的ストレスでこのようなことがおこるなら、心療内科にかかったほうがいいのでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか?

私ではなく、私の彼の事です。
彼は20代後半なのですが、大学生時代から受験前など過度なストレスがかかるとほんの一瞬意識が飛ぶことがあったそうです。

意識が飛ぶとは具体的には、突然頭がカクッとなり軽いふらつきがある程度だそうです。倒れこむ程ではありません。以前、持っていたコップを落としたこともあります。

最近転勤になり仕事で過度のストレスがありかなり参ってるのですが、この意識消失の頻度が増えてきたそうです。

以前は1~2ヶ月に1回位だったのが、今は週に数回あるそうです。
不...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経外科での精密検査が妥当ではないでしょうか
電車を待つホームや車を運転中に意識を失うことが考えられ
命の危険も考えられます
原因を特定するだけでも精神的に違うと思います、治療ができればなおよいのですが

参考URL:http://www3.starcat.ne.jp/~aoyama_c/Topic0.html

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!

Q食事中に意識なくなる。糖尿病性昏睡の症状?

初めて投稿します。
どうしても気になってしまったので。
私は嫁の立場で、義母の話になります。

先日、義母が昼食の食事中に意識がなくなり、義妹が何度も呼び返して意識が戻りました。念のため救急車で運んで検査をしたようです。でも何も異常はなく、そのまま帰宅してきました。以前にも一緒に食事をしていて、そんな風に倒れたことがありました。
義母は20年前に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害(言っていることはわかるのですが、話返すことが困難)があります。その後、その既往歴からの症状で倒れて、救急車で運ばれているようです。そのこともあって、その日に脳のMRI検査もしたのですが、異常なしだったようです。
後日、本人に聞いたところ目の前が真っ暗になったとか、吐き気は次の日の朝くらいまで残っていたと話していました。今は正常のようです。
私が少しひっかかっているのは、最近糖尿病(非インスリン型)と診断されていたことなのです。薬はベイスンが処方されてますが、食前薬なのに食後に飲む薬と一緒に飲んでいたので「食事前に飲んでね」と教えたのですが、守られているか定かではありません。また、いずれにしても『食事中』に発症しているので、急に高血糖状態(薬を飲んでいなかったか、倒れる直前味噌汁をこぼしたようで、その時にストレスがたまったとか)になり糖尿病性昏睡を起こしたのでは?と思ったのですが、そんな話はひとこともでていませんでした。血液検査もしたと思います。『脳』ばかりに気をとられて、『糖尿病』の説明がなかったのが不安なのです。
こんな症状で糖尿病性昏睡というのでしょうか?
各HP見ても、もっと重い症状のように読み取れたのですが、浅く考えてみると、この症状にもあてはまるような…。
今後の予防対策も兼ねて、ご返答できましたらよろしくお願い致します。

初めて投稿します。
どうしても気になってしまったので。
私は嫁の立場で、義母の話になります。

先日、義母が昼食の食事中に意識がなくなり、義妹が何度も呼び返して意識が戻りました。念のため救急車で運んで検査をしたようです。でも何も異常はなく、そのまま帰宅してきました。以前にも一緒に食事をしていて、そんな風に倒れたことがありました。
義母は20年前に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害(言っていることはわかるのですが、話返すことが困難)があります。その後、その既往歴からの症状で倒...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病性昏睡ではありません。
特にそれほどラジカルなイベントを起こすほどの糖尿病であれば、ベイスンしか処方されていないわけがありません。ベイスンはαーグルコシダーゼインヒビターという種類のお薬で、腸管からの急激な糖の吸収を抑制して血糖の上昇を抑えるタイプのお薬です。原則、食前薬ですが、食後に飲んだから高血糖を起こしてしまうと言うものでもありません。考えられるのはTIAでしょうか。短時間で元に戻る脳梗塞の軽いものです。脳梗塞では脳細胞は死んでしまいますが、TIAは一過性の脳虚血発作なので、元に戻ります。しかし、将来的に脳梗塞に移行する危険性があります。また、食事中に意識消失を起こすということから考えれば、全身血流が消化器側に多く流れてしまい、その結果として脳血流が減少するということがあります。この場合、内径動脈狭窄症の可能性もあります。脳神経外科で検査をしてください。

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む

Q血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。
寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、
目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。
床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると
頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い
頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。
数時間寝たり、軽い運動(がまんして歩く程度)をしたり、
物を食べたりと血行がよくなることをすると大体の場合多少改善されます。

また私自身が右が0.04、左が1.0という極度のガチャ目で
眼鏡も左はガラスで素通し、右は度の強いレンズを入れています。
ちなみに両目では1.0見えているので、普段はコンタクトも眼鏡も着用してません。
最近目を使う作業や寝不足が多くなったのと、
食生活が前に比べてかなり偏ったのでその影響もあるのかなと疑っています。

不摂生な生活が原因か、目が原因か判断できなくて困っています。
やはり関係あるのでしょうか?また、何かの病気でしょうか?
アドバイス下さると嬉しいです。

血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。
寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、
目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。
床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると
頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い
頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。
数時間寝たり、軽い運動(がま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、これと同じ経験をしたことがあります。

これは不摂生が原因で睡眠がよく取れてないと思います。少し消化器官が弱っているのではないでしょうか。また、お腹も冷やしていると思います。

食事は消化の良いものを食べるように心がけてください。もし、鶏のから揚げやその他の天ぷらやフライ類を食べて吐き気がするようでしたら、かなり内臓が弱っています。

へそ下とか背中に腎臓付近に貼るカイロなどを貼って、お腹を1日に数時間で良いから暖めてください。

軽い運動をすることは良い事です。無理をせずに続けると良いと思います。家の中でのスクワットやかかと上げなども良いでしょう。内臓も少し下垂ぎみだと思うので仰向けに寝た状態から膝を立てて尻を上げれば元に戻ると思います。

また、柔軟体操も良いです。また、呼吸法とかも良いです。

とにかく、改善するまでは、夜は10時か11時頃には寝てください。少し多めに眠ると良いでしょう。多分、寝ても眠りが取れてないと思います。

眼は無関係でしょう。内臓が疲労すると眼の焦点が合わなくなったりします。

それ以外では、椅子に長時間座るのは良くない場合があります。下肢が浮腫む場合もあります。いわゆる、エコノミー症候群というものです。飛行機以外にも長時間椅子に座って勉強や仕事をしたり、パチンコをしたりする人が成りやすいです。

私も、これと同じ経験をしたことがあります。

これは不摂生が原因で睡眠がよく取れてないと思います。少し消化器官が弱っているのではないでしょうか。また、お腹も冷やしていると思います。

食事は消化の良いものを食べるように心がけてください。もし、鶏のから揚げやその他の天ぷらやフライ類を食べて吐き気がするようでしたら、かなり内臓が弱っています。

へそ下とか背中に腎臓付近に貼るカイロなどを貼って、お腹を1日に数時間で良いから暖めてください。

軽い運動をすることは良い事です。無理をせず...続きを読む

Q原因不明の首の不快感による意識消失感に悩まされています

2年前の夏、連日の徹夜の仕事による疲労、
人間関係によるストレス、
ダイエットによる栄養不足が原因で
四肢脱力状態になり、救急車に運ばれ入院しました。

それから現在に至り、脳神経外科で貧血などによる薬を処方してもらっていますが・・・。

その日以来、遅くまで仕事をするのが困難になりました。私のような状態になった方、またはなったけれども復帰できた方、このような症状に心当たりのある方、何かしらアドバイスいただけたらありがたいです。

症状は、根をつめた作業をすると、首の後ろが痛くなり、意識が遠のいていく感じがします。

当初勤めていた会社は徹夜でなくても連日終電間際が当たり前の仕事だったので、必然的に辞めざるえなくなりました。新しい職を得て働いていたのですが、
その会社が解散するため、また職を失う予定ですが、
このような自分の健康状態では再就職が厳しいような気がします。
(なお自分は現在28・女です。)

以下は倒れた日の日記から、
診断された内容を記します。
---------------------------------------------

問題としていた「首」はヘルニアとまではいかないが、
首の骨が前にまがっている為、脊髄を圧迫し、四肢の神経を脳へ送るのを
遮断していたと考えられるとの事だ。結果、四肢脱力に至り、全身の力が入らなくなる。
あとは、十分な栄養を取っていたと思えない所。
電解質のバランスが崩れた事。
あとは疲労によるものだそう。
---------------------------------------------

一度倒れたら「くせ」になる事ってあるのでしょうか?
自分の生活がかかっている問題なので、
どなたかアドバイスお願いします。。。

2年前の夏、連日の徹夜の仕事による疲労、
人間関係によるストレス、
ダイエットによる栄養不足が原因で
四肢脱力状態になり、救急車に運ばれ入院しました。

それから現在に至り、脳神経外科で貧血などによる薬を処方してもらっていますが・・・。

その日以来、遅くまで仕事をするのが困難になりました。私のような状態になった方、またはなったけれども復帰できた方、このような症状に心当たりのある方、何かしらアドバイスいただけたらありがたいです。

症状は、根をつめた作業をすると、首の後ろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^
そうです、その病院です。でも私は今国外にいて実際にはまだ診てもらっていません。そのかわりメールにはかなり詳細に書きました(使っている家具や気になる/長く続いている癖、生活態度などなど)。その解る範囲でということで、帰国までの対応策を頂きました。私の場合は血液検査で異常がなかったので首だろうと言うことになりました。帰国後、脳の検査とレントゲンを取って治療ということになっています。
>私も多分このストレートネックなのかもしれません。
「治る」とおっしゃられていますが、
どうすれば、また、どのくらいで治るのか、
これは、「治療で短期間で治ります」という言葉だけをもらいました。具体的にはわかりません。ごめんなさい。

倒れるときってほんとーーーっに苦しくてつらいですよね。誰もいないと恐いし....
ちなみに去年の11/28放送「スパスパ人間学」でやっていた「腰猫背」チェックをやるとものの見事に腰猫背(脊椎のS字がきついらしい)でした。今はこの解消エクササイズもやっています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/11/1128/1128.html

こんにちは(^^
そうです、その病院です。でも私は今国外にいて実際にはまだ診てもらっていません。そのかわりメールにはかなり詳細に書きました(使っている家具や気になる/長く続いている癖、生活態度などなど)。その解る範囲でということで、帰国までの対応策を頂きました。私の場合は血液検査で異常がなかったので首だろうと言うことになりました。帰国後、脳の検査とレントゲンを取って治療ということになっています。
>私も多分このストレートネックなのかもしれません。
「治る」とおっしゃられてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング