ビデオで「マグノリア」をみました。
冒頭で「偶然の重なり」や「人と人とのつながり」についての前振りがありましたよネ(3人の死刑囚や夫婦喧嘩の話)。これは納得できるんです。でも本編の「偶然の重なり」や「人と人とのつながり」はチョットちがうような気がするんです。本編の「人と人とのつながり」はただ単に「知り合いの知り合い」程度のもんだと私は思います。
それと最後のカエル。これはまったく意味がわかりません。
P.T.アンダーソン監督は一体何が言いたかったのでしょうか?

この映画についてのみなさんの解釈を聞かせて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私がアレを観た時の解釈(しばらく「???」状態でしたが)は、「肉付けしていく過程でどんどん膨らんだ平行して進むストーリーを、一つの作品として最後になんらかの形で収拾しなくてはならない、その結果のアレ」でした。

つまり「収拾つかなくなったんだな(笑)」と。アレのために3時間があったとは思えません。思いたくありません。

「ブギーナイツ」でも思ったのですが、P.T.アンダーソン監督の作品は全体としてのテーマやストーリー展開より、シーンごとのセリフ一つ一つのリアリティに魅力を感じます。おそらく彼は脚本を書くとき、テーマとかエンディングを決めて書くのではなく小さなエピソードやセリフを積み重ねていくのではないでしょうか。つじつまを合わせるためにそれらを削る事が耐えられなくて…というより「このセリフを言わせたいから映画撮ってんだつじつま合わない不条理上等」な感じがします。

個々のエピソード作成→映画を終わらせるためカエル→「どんな事も起こり得る」のフリ(言い訳?)として冒頭のエピソード …こんな流れかなと。

「凡ての映画がクライマックスで得られるカタルシスのために存在するわけではないし。心にひっかかるセリフがあった。それでいいじゃない」と自分に言い聞かせてます。全ての出演者の演技も、エイミー・マンの主題歌も素晴らしかったし。2月にDVD買います。「誘惑してねじ伏せろ」セミナー完全版が楽しみ。

"過去は捨てたと思っても 過去は追ってくる"

"許される過ちもある。しかし、許されない過ちもあるのだ"

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/010207magn. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「収拾つかなくなった」
この映画のためにある言葉ですね。(笑)

onyoさんのおっしゃるとおり、すばらしいセリフが
たくさんありましたよね。
それに「ブギーナイツ」!これはかなりハマりました。
私は批判的なことを言いましたが
実はP.T.アンダーソン監督が大好きなんです!(笑)
彼の次回作が楽しみですね!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 00:41

私が勝手に解釈したんですが・・・。



 《かえる》は、本編の中でいくつもの偶然が重なったじゃないですか….
それで、偶然というものが日常的に起こりうるものという考え方が生まれるわけです。偶然が重なっていけば、普通なら起こるはずがない…と考えていることも起こってしまう….
 そういう考えだと、私は受け取ったんですが….
 ホームページやパンフレットを読みあさってはどうでしょうか…?
 
 あまり参考にならなかったかもしれないですが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなく、みなさんこの映画には
頭を悩まされてるみたいですね。(笑)
私も同じような解釈です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 00:19

下記参考URLの「マグノリア」紹介ページで「カエル」についても触れられています。



また、ご存知かもしれませんが、公式HPはこちら・・・
http://www.magnoliamovie.com/japan/index_f.html

参考URL:http://www.atclub.co.jp/1st/movie/c000225.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「参考URL」にいってみました。
空から降ってくるカエル・・・
ちゃんと意味があったんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『マグノリア』の意味を教えて!

映画『マグノリア』のタイトルのマグノリアって花の名前ですよね・・・・で、この映画のタイトルになっている意味が分からないんですけど・・・・・隠語?・・・・ご存知の方どうぞ教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

CO-CO さん、こんにちは~☆♪

「マグノリア」は木蓮で、ミシシッピー州の州花ですね。
でも、この作品のタイトルの由来は、舞台になっている地名の
サン・フェルナンド・バレーの「マグノリア・ストリート」からだそうです。

詳細については、下記のURLをご参照にして下さいませ。

http://www.fantasium.com/clippings06.asp

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/7466/eiga10.html


ではでは☆~☆~☆

Q映画マグノリアのカエルについて

こんにちは。
最近映画のマグノリアを見たのですが、内容より空から降ってきたカエルありますよね?

決してカエルは好きなほうではありませんがあんな大量のカエルをあんな風に使うのなんて違う意味で衝撃を受けました。
あれがカエルに似た無生物の何かならいいのですが、本物のカエルなら非常に残念に思います。
2001年ぐらいの映画だと思うのでCGとかじゃないと思うのですがカエルの命を粗末にしていませんか?
ということでカエルについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

あれは本当のカエルのイメージとCGの合成ですよ。CGはアメリカではもっと昔から使っているので、2001年と言う事は確実にCGです(と言う寄りはあの様な映画でCGでないものは殆どありません)カエルの見た目自体は本物の方が真実味が出るので、カエルのイメージをコンピューターで取り込み、後、画像で本物のカエルがふって来る様に見せたものです。(ちなみに映画タイタニックでは、タイタニックが港を出港する時に大量の乗船客が見送りに来た人に手をふっている、と言うシーンがあるのですが、本当に使われた人間は極わずか(数十人位)で、後CGで数百人の乗客が居る様に見せたものです)

アメリカでは動物保護団体の規制が厳しくなっており、あんな事は確実に規則違反なので、アメリカであれが許される筈がありません。

余談ですが、この動物保護団体は映画等に使われる動物がちゃんとした扱いをされているか、を確かめる為に、映画のセットで映画の主演の俳優達寄りも良い待遇です。(マッサージしてもらったり、食事を口に運んでもらったり...)

Qマグノリアの「製作年」と「初公開年」が違うのはなぜ?

すみません。映画のことがよく分からないので質問します。

『マグノリア』が日本で公開された年が分からなくて調べていたのですが、
allcinemaの『マグノリア』の紹介ページ(http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159813)は、

「マグノリア(1999)」「初公開年月 2000/02/26」

となっています。
1999年はgoo映画によると「製作年」なのですが、
goo映画では2000年に初公開した旨は書かれていません。
また、オフィシャルサイト、Yahoo!ムービー、livedoorぽすれん、ウィキペディアでも「製作年:1999年」とあるだけです。

また、allcinemaでは多くの映画が「製作年」と「初公開年」が同じになっているようです。

なぜ『マグノリア』は1999年と2000年で違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLのページは日本のデータベースですね。
公開に関してはこのデータベースですと、どの洋画も日本での公開年月日を示しています。
マグノリアの場合、たまたま1年ずれていたということです。
同じPTアンダーソン監督の「ブギーナイツ」も97年製作で98年に公開となってます。

USのデータベースでは「マグノリア」は1999年となっています。
http://us.imdb.com/title/tt0175880/

映画の製作年や公開年ってわりといい加減で、データによっては1年ずれていることも多いです。
allcinemaはオリジナルタイトルが違っていたり、製作年がほかのデータベースと違っていておかしいこともよくあります。

Q映画会社のロゴからそのまま本編につながっていく映像

例えば、『星の王子 ニューヨークへ行く』はパラマウントの雪山が映った後に、山の奥にズームしていくシーンがあります。
また、『ウォーターワールド』はユニバーサルの地球の映像の後に、陸地が徐々に消えていって海だけの世界になっていく。
私の覚えている限りではこの2作品ですが、最近は見かけなくなりました。
あと、倒産した映画会社『ORION』は宇宙の映像でしたが、何かあったような気がしました…

他にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

最近の20世紀フォックス作品にいくつかあった気がします。
覚えているのですと『ダイ・ハード4.0』がそうでした。
いつもの24のロゴと音楽が流れ始めたと思ったら突然音が止まり、ライトアップが消え、暗闇になります。
サイバーテロのお話なので、テロリストにシステムを掌握されちゃったみたいな演出になっています。

このサイトでもいくつか紹介しているみたいです。
http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239

参考URL:http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239

Qウイルス対策ソフト入替について

最近windows8搭載のパソコンを購入しました。最初からNortonというウイルス対策ソフトが60日間無料で入っていたのですが、新しくウイルス対策ソフトを入れたい場合どのような手順ですれば良いでしょうか?
(1)現在入っているNortonをアンインストール 
(2)新しい別のウイルス対策ソフトをダウンロード
で宜しいのでしょうか?
(1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いのでダウンロード版ではなくCD版なら問題ないのかと思っています。

また、新しいソフトは、(株)マグノリアの「BACK TO XP FOR8」を既に購入済みで、無料ウイルス対策ソフトを標準装備とありますのでこちらで良いかと思っていますが無料のソフトだと問題がありますでしょうか?もし無料ソフトでは不充分でしたらウイルスセキュリティゼロの購入を考えています。

Aベストアンサー

1.ダウンロード(「保存」だけで実行しない)
2.タスクトレイのNortonのアイコン右クリック「停止」か「終了」後
3.現在入っているNortonをアンインストール→「Windows」キー+「R 」キー「ファイル名を指定して実行」「appwiz.cpl」Enter キー、インストールされているプログラムの一覧で、ノートンのセキュリティ製品を選択「アンインストール」または「削除」、「ユーザーアカウント制御」「続行」画面上の指示に従う。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080416133836EN_EndUserProfile_ja_jp
4.再起動
5.インストール実行
5.でインストール失敗する場合はアンインストールが完全でないのでNortonサイトから「ノートン削除ツール」をダウンロードして完全削除
参考URL「ノートン削除ツールをダウンロードして実行し、ノートン製品をアンインストールする方法」

>現在入っているNorton

Nortonにはいろいろな製品があります。

>無料ソフトでは不充分でしたら

Windows 8には「Windows Defender」があります(但し、他にセキュリティソフトが入っている場合は「無効」になっているので注意)
Windows DefenderのWindows8版は、マイクロソフトのウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」の機能と合体、統合セキュリティーソフトになりました。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/119/119563/

>(1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いので

セキュリティソフトをインストールしただけでは危険です。アップデートで定義ファイルを最新にしないと。
なお、(悪意ある者が)ウィルスを作成すると、セキュリティソフトメーカーでは(発見し)対処し(開発)、最新の定義ファイルを配信しますが、ユーザーがダウンロードして最新にするまでの間に、かなりのタイムラグ(発見、開発、配信、ダウンロード、インストール)がありますから、あまり神経質にならない方がよいと思います(当然危険は危険です)
Windowsファイアーウォールは「有効」(セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にするまでの間)にして不正なプログラムが「入る」「出る」をブロックしておきます。(但しユーザーがブロックを全て「許可」していては意味がない)

参考URL:https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp

1.ダウンロード(「保存」だけで実行しない)
2.タスクトレイのNortonのアイコン右クリック「停止」か「終了」後
3.現在入っているNortonをアンインストール→「Windows」キー+「R 」キー「ファイル名を指定して実行」「appwiz.cpl」Enter キー、インストールされているプログラムの一覧で、ノートンのセキュリティ製品を選択「アンインストール」または「削除」、「ユーザーアカウント制御」「続行」画面上の指示に従う。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080416133836EN_EndUser...続きを読む

Qウェス・アンダーソン監督『ライフ・アクアティック』の作中の音楽で…(ネタバレ?)

ウェス・アンダーソン監督『ライフ・アクアティック』の作中の音楽で…最後らへんでジャガーザメが登場するシーンで流れている音楽を知りたいのですがどなたか教えてください。またサントラを買おうと思ってるんですが、その曲は入っていますか?(もしサントラ所有している方がいらっしゃれば…)

Aベストアンサー

こんにちは
Sigur Rosの「Staralfur」でしょうか?
だとしたらサントラには入っていないようです。
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=506100&GOODS_SORT_CD=101

Qマグノリアの実の処理は?

春に目を楽しませてくれたワダスメモリーや
ガールマグノリア、カラタネオガタマなど
マグノリアの仲間が花を終え、実を膨らませ
始めました。特に種子で増やそうという思い
はありません。樹勢を強めたい場合には取った
ほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>樹勢を強めたい場合には取ったほうがいいでしょうか?
これはそうだと思います。
キーワード:花芽分化 モクレン で参考になるサイトがあるかもしれません。

Qマグノリアの感想

たった今、レンタルで見たのですが、ひどいの一言なんです。でネット上で、検索してみると、これまた最高だとか、泣けたとか、正直言ってこれほど、訳のわかんない映画は、見たこと無いってぐらいひどいと思ってます。
人によって感想が違うってのは、当然のことだと思うのですが、『良い』と思った方、一体、どこが良いのか教えてください。
あとどこかの批評で見たのですが、英語がわかる人にしか、理解できないとのコメントもありました。以下がその抜粋なのですが・・・。
-------------------------------------------------
この映画はアメリカ南部のお話だという事が大切なんだそうだ。
どしゃぶり雨 というのを英語でいうと
「cat and dogs」というのは中学生の時に習ったが、
これをアメリカ南部の方言で表現すると・・・
ここが実に大切なんだそうです。
気になる方は自力で調べてください。
-------------------------------------------------
もしわかる人いたら教えてください。
正直言って、オレの三時間返してくれって感じなんで。

たった今、レンタルで見たのですが、ひどいの一言なんです。でネット上で、検索してみると、これまた最高だとか、泣けたとか、正直言ってこれほど、訳のわかんない映画は、見たこと無いってぐらいひどいと思ってます。
人によって感想が違うってのは、当然のことだと思うのですが、『良い』と思った方、一体、どこが良いのか教えてください。
あとどこかの批評で見たのですが、英語がわかる人にしか、理解できないとのコメントもありました。以下がその抜粋なのですが・・・。
-------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

なんと!
『マグノリア』否定意見多数ですね。

わたしにとっては最高傑作です。
文句なしに。
掛値なしに。

どこがよいのか、‘教える’ことはできませんが、(やはり感覚の違いってありますからねえ…)わたし
なりの感想を。

一見幸せに、自信に満ち溢れた人々が、実は異なった顔をもつ。
そして、苦しんでいる。

みんなすべて「人間らしい」のですよ。
仮面が剥がされていき、動揺するセックス教祖も、
パートナーの死に直面したときはじめて愛を自覚する若い人妻も、
天才少年が自分の息子であることが唯一のアイデンティティーであるかのような父親も。

そんな彼らが、自分を見つめなおす。
見ようとしていなかった過去と対峙し、許し、許される。

かなり自分自身とダブりました。
つらいことを韜晦するのではなく、対面すること。
そして、その後、ラストのあの彼女の微笑み、
あんなカタルシスがもたらされるかもしれない。

ラストシーンにすべてが浄化されたような感覚になりました。

以上が、『マグノリア』絶賛者のひとりの感想です(笑)


えーと、どしゃぶりの雨についてですが…

アメリカ南部では
「it's rains frogs.」
「it's rains bullfrogs.」
というそうです。
(bullfrogsはウシガエル)

まあ、わかったところで、あのクライマックスになんの感銘も受けていない方には意味のないことなんでしょうが…
(なーんて、最後、やっぱイジワルな書き方になっちゃいましたね、ごめんなさい! でもわたしも絶賛者多しの『アルマゲドン』なんかクソ映画だと思ってるクチです♪)

なんと!
『マグノリア』否定意見多数ですね。

わたしにとっては最高傑作です。
文句なしに。
掛値なしに。

どこがよいのか、‘教える’ことはできませんが、(やはり感覚の違いってありますからねえ…)わたし
なりの感想を。

一見幸せに、自信に満ち溢れた人々が、実は異なった顔をもつ。
そして、苦しんでいる。

みんなすべて「人間らしい」のですよ。
仮面が剥がされていき、動揺するセックス教祖も、
パートナーの死に直面したときはじめて愛を自覚する若い人妻も、
天才少年が自分の息子で...続きを読む

Q「XP/VISTAどちらでも快適化する」ソフトのネット設定について

先日、PCの速度を上げようと、マグノリアの「XP/VISTAどちらでも快適化する」フリーソフトをダウンロードして設定したのですが、速度は確かに速くなったのですが、ネットの設定で数値をすべて大きくして設定したら、遅くなってしまいました。現在のネット設定値は、添付の画像キャプチャの設定値になっています。元の数値も忘れてしまったので戻せません。どなたかどのような数値にすればいいか、各種チェック入れる項目もあるのですが、こちらもどうすればいいか教えてください。
使用PCは、VAIOのPCG-V505/B 古いです。
ネット接続は、アッカの12Mです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
試しに同ソフトインストールしてみました。
デフォルト値は以下です。

1. 1454(回線環境に依存)
2. 28280(回線環境に依存)
3. 128
4.
(1) 2
(2) 4
(3) 60
5. チェック無
6.
(1) チェック有
(2) チェック無 以上です。

こういったソフトを使う場合は、
必ずレジストリ及び、復元ポイントを先に作成してから実行しましょう。
実行したことにより不具合が出た場合、後で元の設定に戻す時に楽ですから。

QEP2予告編映像と公開本編の違いについて

知人が米国で前にたまたまEP2の予告編を観ていたのですが、
この予告編で、エピソード1にもエピソード2にも
無いシーンがいくつかあったようです。
エピソード3のシーンなのか、それともエピソード2
でカットまたは変更されたシーンなのか気になりました。
「こうなんじゃない?」というご意見ありましたらどうぞ
書き込んでください。

ベイル・オーガナ(らしき)人物が映ったり、金の外装になった
3POも映っていたということです。あとはボバフェットと
同じ格好をしたバウンティハンターが数人居たとも聞いてます。

いつ頃の予告編かは覚えていないみたいですが、最後に
「2000」と大きく出て終わるものだということです。

Webで観たのか映画館なのか、向こうのTVなのかは覚えておらず、
内容だけ覚えていたみたいです。

Aベストアンサー

それって
ファン(?が作ったニセ予告編のことじゃないですか?
ボバフェットが何人もいるシーンとかがありましたけど…
他の映画の合成らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報