アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月近く前に妻が起こした交通事故の収拾がつかない状況です。

事故は次のようなものです。
・交差点の十字路で出会い頭に車同士で衝突。
・こちらはケガはありませんでしたが、相手が軽い頸椎打撲で病院へ行って診断書を警察へ
提出したもよう。2週間程度の怪我とのこと。
・警察での調書では、こちらが業務上過失罪になるといわれました。
・相手は道路交通法違反になるとのこと。

事故当時の状況は
・相手は十字路の南からまっすぐ十字路を進もうと走っていた。
・こちらは東から十字路を南側に曲がろうとして相手と衝突。
・どちらも一時停止の標識がない十字路。
・左と右では左側が優先。
よって、こちら側に若干の過失が高い。

任意保険の会社同士のやり取りは行っているようですが、こちらとしては6対4(相手が4)
で治めたい方向で進めようとしました。
しかし、相手が道路交通法違反、という結果に対して怒ってしまったようです。

相手の言い分は「徐行して走っていたが、勝手にこちら側がぶつかってきた」
だから6対4ではだめだ、と言っている様子。

妻は「相手は徐行したと言っているが、徐行などしていないかった」とのことです。

保険会社の話しだと、6対4では相手が納得しないとなると、
相手とこちらと両方の保険会社の4者が、警察に一堂に会して協議し合う、
しかし、相手がそれに応じない場合もある、とのことです。

こちらとしては、6対4で進めたいのですが
相手は一方的にこちらに過失があって、自分は悪くはない、みたいな態度のようです。

なんだか、収拾がつかない状況ですが、
この後、いったいどうすればよいのでしょうか?
また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか?

なんだか、落ち着きません。

A 回答 (3件)

質問者さんご夫妻は、こういうトラブルに巻き込まれないために高い自動車保険をお払いになっているのでは?

毎月幾ら払っていて、今迄に通算幾ら払ってきたかご夫婦で確認されるとよいです。

私でしたら、保険会社にまかせっきりです。すると不思議なことに保険会社の方から状況報告と判断を求めてきます。そのとき判断できないなら、後日電話して判断結果を伝えると言います。

>この後、いったいどうすればよいのでしょうか?
また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか?

よってこういう質問は、保険会社に聞くのが一番良いです。保険会社の言うとおりにするのが一番有利です。保険会社の意思に反する行動をすると保険金が払われないこともありえます。保険契約に目を通されると良いです。

>なんだか、落ち着きません。
1円も払わないことに、なぜ落ち着かないのですか?

相手は自分の責任を奥様になすりつけようとしているに過ぎません。ここで落ち着いていないと相手の思う壺でしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりかと思いました。
保険会社に頼るのがいちばんですね。
がんばりたいと思います。

相手以外の3者は6:4で了解しているわけですから、放っておいたらいいのではないですか。

納得するにせよ、訴えるにせよすべて相手次第ですので静観しておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく静観したいと思います。

質問文のような場合の多くは、4者会談しても示談まで進んだことは、ごくわずかでしょう。

多くは、裁判でまた、高等裁判所の決着にもなっています。弁護士を仲裁に入れての決着を図るしかないと思われます。日が経つにつれて、相手は逆上してしまうだけですから、早急に先ず4者会談をしてみて、無理であれば、その当日にでも弁護士に依頼することです。お住まいの役所内に、法律担当者がおります、又は、お近くの弁護士会でも紹介していますので相談して見て下さい。弁護士の場合は、初回からでも相談になると判断された場合は、費用が発生しますので、確認した上で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。