『海底二万マイル』、『ふしぎの海のナディア』、『アトランティス』
『新海底軍艦』、『幕末二万マイル』、『ノーチラス号の冒険』のような潜水艦(できればスチームパンク風の)に乗って冒険する話を探しています。できれば、科学とは何かなどのテーマも入って欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紹介しているサイトがあります。


「少年少女海洋冒険物語」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sayalaut/index.html
「地球・海洋SFクラブ」
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/sf/sf_cl …
    • good
    • 0

単純に潜水艦で思い出せる作品を列挙します。



荒巻義雄さんの「紺碧の艦隊」は戦記シミュレーション小説ですが、政治・経済・教育・外交なんでも来いの内容で面白いですよ。

トム・クランシーの「レッド・オクトーバーを追え」は映画化されていますが、原作は原作のよさがあります。ぜひ一読をお勧めします。

映画といえば、最近では福井晴敏さんの「終戦のローレライ」も秀逸です。

以上 参考になれば

この回答への補足

紺碧の艦隊、ローレライなどの戦記物やアクション物はお断りします

補足日時:2007/07/04 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?

ゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?

Aベストアンサー

>ゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?
アートディレクターの皆葉英夫という方が基本的なデザインを考え、
その方のデザインを元にCygamesのデザイナーの方が作成しているみたいですね。

Q『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

先日『ビーンズ文庫』のシリーズ(現在18冊(新刊含む)刊行)をオークションで15冊セットで(残りの3冊は新品を書店で)購入しました。
購入した後に『角川つばさ文庫』で出し直しされてるのを知りました。

ビーンズ文庫の方では未だシリーズは続いています。
「つばさ文庫」で出し直しされる意図はなんなのでしょうか?
大きく違いがあるならそっちを購入した方がよかったのかなぁ…と少し不安になってきました。

オークションなので正規の値段で買うよりは安かったとはいえ、数千円はしましたし、送料も文庫1冊分の値段になりました。
つばさ文庫の新装版を買うべきか買わざるべきかで悩んでいます。

皆様のご意見お聞かせ下さいm(__)m

Aベストアンサー

「身代わり伯爵シリーズ」のことですよね?
つばさ文庫側は、現在の最新刊で刊行終了とのことです。
つばさ文庫は、児童向けの文庫ですので、漢字をあまりつかわなくしたり、表現をわかりやすくしているのではないかと思います。

Qイラストを描く方に質問です

いつもお世話になっています。
一時時間が無くて離れていたのですが、最近またイラスト(漫画絵)を描き始めました。
私は昔からファンタジー系を好んで描いていて、今でも一番好きなジャンルです。
でも最近、しばらく描かなかったせいか、全然人物の衣装が思いつかなくなってきました。
昔の絵を参考にしようにも大部分を捨ててしまって。
■皆さんはファンタジー系を描く際は、何か参考・注意点などはありますか?
■また、ファンタジー系の衣装の参考になるサイト・本などご存知でしょうか?
普段は普通のファッション誌を参考にして描いています。
イラスト描きの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

skypeerさんこんにちは。

 私もファンタジーが好きなのですが、かつてイラストを描いていた時は以下の三点の方法で考えていました。

1:手抜きパターン…既存の作家の描いた衣装を参考に真似る。私が好んだのはいのまたむつみさん、グインサーガの表紙、ドラゴンランスのイラスト…など。天野さんは参考にならなかった…抽象的過ぎて。

2:少し努力…中世ヨーロッパを舞台にしたような映画を観る。あるいはヨーロッパの服飾デザインなどを図書館などで調べる。案外身分によって使ってはいけない模様や色などがあったりして、本気で考え始めるとキリが無い。地域差も大きい。掘り下げれば底無し。

3:独自の理論…そのキャラクターの住んでいる国を設定し、名産、特産、隣国などからの輸入、などの設定から使用できる生地を考案。染色に使う植物などを創作し、気候風土を考え出し、それらを論理的に組み合わせて服飾デザインを捏造する。
 RPGなどをやっていると、こういうことに燃えて、肝心のゲームが始まらないことが多い。

 こんなところでしょうか。

 ただ、基本的に私の考えでは、リアリティの無い服は描きたくない、というのがあって、いくらファンタジーと言えども、気候風土にあわせて合理的なデザインをした方が良いと思っています。
 ピーカンの灼熱の太陽の下で、ネルの重ね着とか、変でしょ?そういう矛盾は避けたいですね。雪が降っているのにノースリーブとかも馬鹿にしか見えない。魔法なら良いけど阿呆にならないように…。服ってそもそも環境に適応する為に着るものですからね。

 そんなところでしょうか。個人的見解に溢れた意見になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

skypeerさんこんにちは。

 私もファンタジーが好きなのですが、かつてイラストを描いていた時は以下の三点の方法で考えていました。

1:手抜きパターン…既存の作家の描いた衣装を参考に真似る。私が好んだのはいのまたむつみさん、グインサーガの表紙、ドラゴンランスのイラスト…など。天野さんは参考にならなかった…抽象的過ぎて。

2:少し努力…中世ヨーロッパを舞台にしたような映画を観る。あるいはヨーロッパの服飾デザインなどを図書館などで調べる。案外身分によって使ってはいけない模様や色な...続きを読む

Q安部公房の『壁』と『鍵』の文庫版を探しています!

安部公房の「壁」と「鍵」という2つの作品を読みたいと思っています。できれば文庫で読みたいのですが、文庫版がどこから、いつ出ているかなどをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。YAHOOで検索してみましたら文庫本がありましたので貼っておきます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18670400
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31388073←『鍵』はこの中に入っているようです。

ご参考までにm(__)m。

Qファンタジー系の絵を描くイラストレーター

タイトルの通りです。
私はファンタジー系のイラストが好きなのですが、そのような絵を描くイラストレーターさんをあまり知らないので是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://fujiart.sakura.ne.jp/fanta.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/
http://100-link.image-book.com/?cid=44854

このサイトに情報があります。
ご覧下さい。

Q教えて:ある翻訳ファンタジーのタイトル

下記の小説にお心当たりの方がおられましたら、タイトルなどの情報をお寄せ願えませんでしょうか。
ずっと以前、旅先で知人が持っていた一冊を借りて一部分を読んだだけなので、あまり良く覚えていません。(?)印は不確かな記憶です。
よろしくお願いいたします。

【内容】
・ジャンル:ファンタジー/剣と魔法もの(?)
・舞台:魔法が普通に使える、中世世界(?)
・覚えているシーン:敵方(?)が魔法の力を無効にするために、何か特別な物体を空中で高速回転させます。すると周囲の空間の魔法エネルギーがどんどんこれに吸収されて回転がさらに早まり、やがて魔法エネルギー源が枯渇してしまう……
【出版年、出版社、体裁など】
・出版年:1990年代(?)(読んだのは90年代後半)
・出版社/体裁:文庫本(創元推理文庫(?))、シリーズ物の一冊(?)
・著者:外国人作家、翻訳物

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 SF作家ラリーニーブンの短編「終末まで遠くない」でしょう。
 ハヤカワの「無常の月」の中に収録されていたのを読んだ記憶がありますが、
 Wikipediaによると創元推理文庫の「魔法の国がよみがえる」の中にも収録があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F
 このシリーズだと、個人的には「ライアンの料亭」とかスピンオフの「千里眼」などが好きだったりもします。

Qイラストの初心者ですが。

話が長くなりますがお願いします。
前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり)
私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。
サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。
http://www.paintworker.com/mangetsu/
http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html
http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/

萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。
人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。
本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。
参考書やオススメサイトがあったら教えてください。

上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。

あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。
お願いします。

話が長くなりますがお願いします。
前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり)
私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。
サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。
http://www.paintworker.com/mangetsu/
http://dpi.ii2.cc/maxbeat/...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校時代から本格的に絵をはじめました。
その後専門学校を経て今は美大生です。
私もまだまだ未熟者ですが、少しでもsuunekoさんの役に立てればと思いアドバイスさせてもらいます。

私も元々イラスト方面の仕事に就きたかったのですが高校でsuunekoさんと同じ考えでデッサンなどの基礎を学ぶために絵画を専攻していました。
本当は誰かに教わるのが一番いいのですがそれが出来ない、したくない場合はとりあえず美大受験生などに向けて書かれているデッサンの本が沢山出ているので出来れば書店で中身を見て一番よさそうなのを買うのがいいと思います。(そういうデッサンのサイトもあります)

ただ、最初はそれでもなかなか内容として分からない部分や「これはやってもいいのかな?」という疑問が出てくると思います。
なので本当に基本の基本だけ簡単に説明しておきますね。
説明用に簡単な画像を描いて添付しました。
15分くらいで急いで描いたものなのであまりいい資料ではないのですが一応手の一部を描いたデッサンです。
「シンプルなデッサン」とのことなので一番メジャーな「鉛筆デッサン」をチョイスしました。

【まず鉛筆デッサンで用意するもの】
・鉛筆(2H~4Bくらい)
・消しゴム
・練り消し
・紙(値段的にもケント紙がいいと思います)

これだけで十分です(・`ω´・)b
しかし、「更にシンプルでいい」ということなら鉛筆は2Bのみ!練り消しなし!紙もコピー用紙!という装備でもいいです。
別に「デッサンのプロフェッショナルになる」というのが目的ではないので。

そして添付画像の説明です。
デッサンは線を重ねる方法で描くのが基本です。
これをハッチングといいます。((1))
重ねるとクロスハッチングです。((2))
正直名前なんて覚える必要はまったくないです!
用は(1)→(2)→更にそれに重ねて…と言う風にしていくと暗いところと明るいところの違いが描けるよ。ということです。
上にある色の変化はすべて2Bの鉛筆だけで描いてあります。
最初は上のような変化(グレースケールという)を描くのも練習になると思います。
本当はもっと滑らかに黒→白に変化するように描きます。

(3)は鉛筆を寝かしてこするように描いた線です。
基本の(1)や(2)の線に(3)のような線を組み合わせたりしていくことで物をそれっぽくしていきます。(質感の表現)

左下の鉛筆の写真ですが普通より芯が長いことに注目してください。
これは鉛筆削り出は無くカッターで削って意図的にこういうふうにしています。
これがデッサンでの基本の削り方で、こうすることで芯の太さを一定に保ったり寝かして描くことがしやすくなります。
後はモチーフ(描くもの)を良くみて描くだけです。

…かなり急ぎ足で説明しましたが「モチーフよ良く見て描く」という部分だけ守っていれば、どう描いても何で描いてもOKです。
私の師匠の口癖なのですが「絵は何をやってもOK」なのです。
間違いも無いし正解も無い…と言っても初心者の人にそんなこと言っても困るだけだと思ったので簡単な基本だけ説明しました。
慣れてきたら自分なりの描きかたとかを試してみてください。

【良く見て描くとはどういうことか?】
「良く見て描けと言われても良く分からない!」というあなたのためにとっておきの必殺技「純粋輪郭画法」を伝授しましょう!!
方法は手(もしくは葉っぱとか)を用意します。
紙と鉛筆を用意したら手のしわをひたすら描きます。(葉っぱなら葉脈)
ただ純粋輪郭画法にはルールがあります。
1、絶対に自分の描いている絵を見てはいけない
2、一ミリ一秒のペースで描く
3、絶対に手を離してはいけない(一筆書きで線は離さない)

正直めんどくさいので一日一回でOK。
5分~10分くらいの時間でタイマーをセットしてやりましょう。
でも絶対ルール遵守。
これは私の師匠からの直伝の技で一週間も続ければものを良く見ることが自然にできるというまさに必殺技!
絵が描けるようになってきてもたまにやると効果絶大ですので是非。

最後に…これは私が実際何年も絵を描き続けてきて感じたことですがデッサンが完璧な人でもイラストを描かない人ってイラストを描くとあんまり上手くなかったりするんですね。
当然デッサンは大切ですしイラストを描くのにも役立つ力をくれますがスポーツで筋トレだけしててもサッカー選手になれないようにデッサン「だけ」ではイラストのプロになるのは難しいと思います。
プロにならないとしてもやはりイラストが上手くなりたい以上はイラストも描くことが大切です!
なので「模写」もしておいて損は無いですよ。
元々昔の画家は師匠や一流のプロの絵を真似ることで上手くなっていきました。

人の絵を真似して描いてそれを「私の作品です」と言うのは駄目なことです。
しかしその人の「良い部分」を盗むことは絵描きとしては必要な能力です。
実際に他の作品から影響を受けてない人などいませんし、受けない人は物を作るのには向いていません。
好きな絵描きさんが見つからないのなら上のサイトやゲームの絵を模写してもいいと思います。
自分が描きたいレベルの絵を真似しても描けなくて、どうしてそれ以上の絵が描けるでしょうか?
模写はかならず必要なわけではありませんが自分が描きたい絵への近道であることは間違いないと思います。

きっとsuunekoさんは真面目な方なのだと思います。
人の絵をパクって自分の作品のように振舞う人もいるのが現実です。
人の絵をパクるのが嫌というのは絵描きにとってはいいことだと思います。
ただ模写の場合は「他人のいいところを真似る」のだと思ってみてください。
suunekoさんの真面目さがあればきっといい絵描きになれると思います。

私は高校時代から本格的に絵をはじめました。
その後専門学校を経て今は美大生です。
私もまだまだ未熟者ですが、少しでもsuunekoさんの役に立てればと思いアドバイスさせてもらいます。

私も元々イラスト方面の仕事に就きたかったのですが高校でsuunekoさんと同じ考えでデッサンなどの基礎を学ぶために絵画を専攻していました。
本当は誰かに教わるのが一番いいのですがそれが出来ない、したくない場合はとりあえず美大受験生などに向けて書かれているデッサンの本が沢山出ているので出来れば書店で中身を...続きを読む

Q王道ファンタジー

最近のファンタジーも色々な形があって、面白くなってきましたね。
政を中心にしたり、恋愛を中心にしたりだとか…そんな設定も面白いのですが。
ですが、私としては! 多様化してきたからこそ、昔ながらの王道も読みたいと思うのです!
ハッキリ言ってしまえば、飽きてきた…からなんですが。
ファンタジー=剣と魔法 というのは、もう時代遅れなんでしょうか…?
そこでお聞きします。

・「剣と魔法」「神々や悪魔」「妖精やドラゴン」、どれは一つだけでも構いません。
これらを扱っているファンタジー…「王道!」というのがあれば、是非とも教えてください! 内容は問いません。
古今東西にかかわらず、お待ちしています。

Aベストアンサー

トールキン、出てますね。
トールキンは言語学者だったのですが、指輪書いたあとにその知識を生かして書いたコメディ
「農夫ジャイルズの冒険(トールキン小品集 評論社)」
が、やはり本場ものはちがうと改めてわかるのでおすすめです。火をふくドラゴン、伝説の刀、巨人、王、みんなあります。で、見事なお笑い小説でありながら、読後感も爽快です。

ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが創り出したクトルフ神話の世界も、神々・邪神とあっておすすめです。これはまず、ウィキペディアで詳細をみてから手を付けていただきたいのですが、まずは創元推理文庫のウヴクラフト作品集から読まれるのがいいでしょう。

ビアトリクス・ポターの、ピーターラビットのぼうけん、シリーズは、魔法などはでてきませんが、動物たちが英国人的暮らしをしているなかでの諸々を書いているので、これもいいでしょう。絵本ですが、なめてはいけませぬ。

あと、小説ではありませんが、
ロシア異界幻想 (岩波新書) (新書)
は、日本人には思いもよらない、ロシアというキリスト教以前の風習が色濃く残った空間のファンタジー世界を案内してくれる、良書です。西洋の剣と魔法の世界とは一味もふた味もちがった、ルーシの地のファンタジーにドップリ浸ることができます。アマゾンでは1円からあります。

トールキン、出てますね。
トールキンは言語学者だったのですが、指輪書いたあとにその知識を生かして書いたコメディ
「農夫ジャイルズの冒険(トールキン小品集 評論社)」
が、やはり本場ものはちがうと改めてわかるのでおすすめです。火をふくドラゴン、伝説の刀、巨人、王、みんなあります。で、見事なお笑い小説でありながら、読後感も爽快です。

ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが創り出したクトルフ神話の世界も、神々・邪神とあっておすすめです。これはまず、ウィキペディアで詳細をみてか...続きを読む

Qイラストの描き方の参考書(?)で、役に立ったものを教えてください

カテゴリ違いだったらすみません。

私は今、イラスト(いわゆる“漫画っぽい絵”。別に萌え絵というわけではないです。)が上手くなりたくて練習しています。

そこで、回答者さんの個人的な価値観で良いので、イラストの描き方などの参考書(参考書と言うのかはわかりませんが、まあそういう本)で、「これはとても参考になった!」「これはめっちゃ役に立った!」と感じた本を教えてください。
できれば初級者~中級者向けが良いです。
イラストの参考書だけでなく、デッサンの参考書とかでもいいです。
本でなければ、webサイトとかでも大丈夫です。


例えば、私は以下の二冊が好きです。
・「戦う!和風武器イラストポーズ集」
・「闘う!西洋&ファンタジー武器イラストポーズ集」
urlは割愛します、すみません。
上の二冊は、武器の解説もされていて参考になります。それに、各ポーズイラストの横にアタリが描いてあり、そのアタリはトレースしてOK(アタリをトレースして描いたイラストをネットに上げてもOK)なので、ポーズに悩んだ時などにとても重宝してます。

あとサイトだと、ポーズマニアックス(http://www.posemaniacs.com/blog/)の30秒ドローイングでたまに練習してます。


蛇足ですが、購入を悩んでいるのが以下の二冊です。
・「アタリ革命―アタリ線をなぞってポーズの感覚をつかめ! (漫画バイブル・ゼロシリーズ)」
・「【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編>」


とまあ長くなりましたが、質問の趣旨は上の方に書いてあることで完結してます。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

カテゴリ違いだったらすみません。

私は今、イラスト(いわゆる“漫画っぽい絵”。別に萌え絵というわけではないです。)が上手くなりたくて練習しています。

そこで、回答者さんの個人的な価値観で良いので、イラストの描き方などの参考書(参考書と言うのかはわかりませんが、まあそういう本)で、「これはとても参考になった!」「これはめっちゃ役に立った!」と感じた本を教えてください。
できれば初級者~中級者向けが良いです。
イラストの参考書だけでなく、デッサンの参考書とかでもいいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

これが気に入ってます
人を描くのって楽しいね


http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

Q冒険小説を教えて下さい。

最近読書が面白くて色々読んでるんですが面白い冒険小説があれば教えて下さい。ミヒャエルエンデの「果てしない物語」みたいなのがあれば読んでみたいです。あと世界中を飛び回って冒険したりする物語でもいいです。インディジョーンズみたいのも好きです。お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ラルフ・イーザウの「ネシャン・サーガ」はいかがですか?
奇妙な生き物(種族)や面白いアイテムが出てきたり、ドラゴンに乗って飛んでみたり、というのが好きならば、気に入ることと思います。
>世界中を飛び回って冒険したりする物語
まさにそんな感じです。海あり、砂漠あり、森あり…いろんなところにいきます。

あと、ラルフ・イーザウはエンデの見出した新人作家さんです。物語は全三巻で今は文庫版も出ています。ハードカバーのほうはかなり厚くて重いので、それが嫌なら文庫版がお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751521217/qid=1112134463/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4514271-9340263


人気Q&Aランキング

おすすめ情報