『海底二万マイル』、『ふしぎの海のナディア』、『アトランティス』
『新海底軍艦』、『幕末二万マイル』、『ノーチラス号の冒険』のような潜水艦(できればスチームパンク風の)に乗って冒険する話を探しています。できれば、科学とは何かなどのテーマも入って欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紹介しているサイトがあります。


「少年少女海洋冒険物語」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sayalaut/index.html
「地球・海洋SFクラブ」
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/sf/sf_cl …
    • good
    • 0

単純に潜水艦で思い出せる作品を列挙します。



荒巻義雄さんの「紺碧の艦隊」は戦記シミュレーション小説ですが、政治・経済・教育・外交なんでも来いの内容で面白いですよ。

トム・クランシーの「レッド・オクトーバーを追え」は映画化されていますが、原作は原作のよさがあります。ぜひ一読をお勧めします。

映画といえば、最近では福井晴敏さんの「終戦のローレライ」も秀逸です。

以上 参考になれば

この回答への補足

紺碧の艦隊、ローレライなどの戦記物やアクション物はお断りします

補足日時:2007/07/04 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『あこがれ』という名前の小説を探しています

小説を探しています。
確か『あこがれ』という題名でした。主人公の男の子は少し年上の女の子に好意を持っている話しです。以下に僕が読んだ場面を書きます。
男の子は毎朝電車のホームで、向かい側のホームに立つ女の子を見ています。その2人の家は数百メートルと離れていないのに、電車のホームでしか会えないことを男の子は歯がゆく思っています。
そんなある日、男の子が朝駅に向かう途中女の子の家の近くに行くと、その女の子が男の子を家の前で待っていました。そして、一緒に駅まで行こうと言ってくれるのです。しかし、男の子は『急ぐから』と言って走り出してしまいます。女の子も後を追って走ってくれますが、男の子には付いていけず先に行くように促します。その姿を見て、男の子は自分がその子のことがやっぱり大好きなんだと実感します。

今年僕が受けた看護学校の試験で出題されたのですが、大変面白く続きが気になるのです。ご存知の方は作家名などの情報を下さい。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

阿部昭さんの短編ですね。

私が知っている範囲では
http://www.amazon.co.jp/%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%98%AD18%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%AF%87-%E9%98%BF%E9%83%A8-%E6%98%AD/dp/4828822240

(『阿部昭 18の短篇』)
に収録されています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報