あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

現在 XP home sp2 Athlon64 3000+ MSI VIA K8M800 ATI SAPPHIRE メモリDDR 512MB 電源400W です。

このPCを早くサクサク(多数のソフトの立ち上げ時)動くようにしたいのですが、パーツの相性などもありますしお勧めのパーツやバージョンアップ方法を教えて頂けないでしょうか

またよくテレビなどで聞くセカンドライフっていうのも興味があるのですが、VGAなどもどれくらいの物に変更すればいいのでしょうか

このPCからアップできるお勧めのパーツを教えて頂けないでしょうか
宜しく願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



> K8M Neo-V RADEON9600SERIES メモリのメーカーは分かりません。

少なくとも、Second Life をプレイしたいのなら、
グラボが RADEON 9600 で問題なく起動してプレイすることができます。

> 早くサクサク(多数のソフトの立ち上げ時)動くようにしたいのですが

自作パソコンですから、OS を入れ直してはいかが?
単に OS がヘタっているだけかも知れません。

また、メインメモリーが 512MB のようですから、
計 1GB になるように増設なさった方がベターです。

> パーツの相性などもありますし

「相性」は取り付けてみないと分かりません。
例えば、「○○のマザボと▲▲のメモリーの組み合わせ」で、
ある方は全く問題なく動作していても、他の方はなぜか動作しない、
などの原因の特定できない不具合を「相性」としています。

よって、他の方の構成を確認しても役立ちません。
そして、「○○のマザボと▲▲のメモリーではダメ。」と事前に分かっているのなら、
それは「相性」ではなくて「既知の不具合」になります。

結論としては、何かパーツを増設や交換したくとも、
CPU もメモリーもグラボも、それら全て現在主流の規格とは異なります。
メモリーとグラボは未だ新品でも入手ができますが、CPU については中古店を回って探すしかありせん。

Second Life 程度ならば、現在のグラボで十分ですし、
せいぜいメモリーの増設程度に留めた方が良いと思います。
それ以上の増設交換をなさるのなら、
丸ごとパーツを一新した方がコストパフォーマンスはずっと高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座います。
メモリもそう言う意味だったんですね
このメーカーのマザーにはこのメーカーのメモリを付けないといけない
という風に思っていました。

↓の方もおっしゃってますがやはり買い替えがいいんですかねー

一度OSの入れなおしとメモリの追加をやってみます。

何度も丁寧に回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/04 22:02

3Dゲームをせずセカンドライフをやりたいだけなら、無理にVGAをアップせずとも動くようです。



http://secondlife.com/corporate/sysreqs.php

メモリーの相性ですが、こればかりは付けてみないと判りません。
今あるものと同じメーカーの同じ型番のものでも、製造時期が違えばうまく動作しないことがあります。
高価な箱入りのリテール版である必要はないので、ショップで相性補償をつけてもらうのがよいでしょう。
あと、#3様の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
このVGAで大丈夫ですか 良かったです。
先にメモリの追加からやってみたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/04 21:52

基本的にはかなり古い部類のマザーボードなので現在購入できる部品は限られると思います。

また個人的にはこれにお金をかけるよりも新パソコン購入に予算を回すほうが良いと思います。

さくさく動かしたいならメモリの追加が最も効果的です。今のメモリが何MHzか分かりませんがDDR400までなら互換性があります。512MB追加でトータル1GBにすればかなり快適になると思います。

VGAもスロットがAGPなので高性能なものを購入しても今のパソコン以外に転用が利きません。なのでNo.1にあるようにGeForce7300まで、あるいはRadeon X1300までで比較的安いものを購入されてはどうかと思います。

CPUはアップグレードの必要は無いと思います。そもそもSocker 754のものが手に入るかどうかという問題もあります。MSIのホームページにCPU対応表がありますが、最新のBIOSが前提となっているので先にBIOS更新の必要も出てきます。
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index …
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳しく教えて頂き有難う御座います。
分かりやすくてスッキリしました。
新しいパソコンは欲しいのですが探しているうちにだんだん良いパーツの値段が高いパソコンに目が移りキリがないのでとりあえずのパソコンで少しでもイライラせずに動けばなーって思っています。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/04 21:46

> 現在 XP home sp2 Athlon64 3000+ MSI VIA K8M800


> ATI SAPPHIRE メモリDDR 512MB 電源400W です。

上記はパーツの型番ではありません。
CPU と電源容量は判別できますが、それ以外がよく分かりません。

自作(他作)パソコンならば、主要パーツの正しい型番をお伝え下さい。
ショップブランドパソコンならば、その店名と型番をお伝え下さい。

推測はできても、正しい型番が分からないために、お使いのパーツの正しい仕様が分かりません。
よって、何をどの程度、増設や交換ができるのか正確に分かりません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
K8M Neo-V RADEON9600SERIES メモリのメーカーは分かりません。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/04 02:44
    • good
    • 0

やはりメモリーの増設が一番でしょう。


いまやXPでも1GBは欲しいところです。
それとグラフィックも増強するといいですね。
セカンドライフならそんなに高性能なVGAは必要ないと思います。
(私はnVidiaのGeForce7300でやっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。メモリの増設はよく聞くのですが相性があるみたいで、どのメーカーのどのタイプが合うのかとかが全然分かりません。現在のVGAはRADEON9600SERIESですがnVidiaのGeForce7300に交換となるとマザーボードなどの相性はだいじょうぶなのでしょうか MBはMSI K8M NEO-Vです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング