アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある県の県警の採用試験を受けようと思い、願書を取り寄せました。
そしたら、試験項目の中に、「身辺調査」というものがありました。
これは具体的にどんな事をどんな風に調べるのですか?
たとえば、職場に電話がかかってくるとか、家まで誰かが聞き込みにくるとかですかね。
また、この調査でのタブー、つまり落とされる原因などはあるのでしょうか。
いずれにしろ、対策はとれないでしょうが・・・
 
職場に電話とか、まずいケースもあろうかと思いませんか?

どんな情報、考えでも構いませんので教えてください。

A 回答 (6件)

警察の「任務」のひとつとして、日本共産党や民主団体を監視し、壊滅させる、というものがあります。

これは憲法・警察法に反する違憲違法なものです。そのため、採用時には本人や親戚に、共産党員かどうかの調査がいきます。明らかな人権侵害・思想信条・結社の自由の侵害ですね。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • good
    • 4

以前、私が警察官を受験しようとしていたとき、親戚中から、昔うちの父が学生運動に関わっていた云々で絶対に無理だ!


と言われました。
そして、父にも「すまん」と言われました。
やっぱり、そういうことってあるんですかねぇ・・・。
    • good
    • 2

自分の身内に警察の危険と思われる人がいるか、どの様な思想を持った人がいるか?と言った事を調べます。


この身辺調査にひっかかると絶対に合格しません。
また反対に警察官が身内にいると、合格する確率があがります。

余談ですが、運動機能の試験があると思いますが、体の一部に欠損している部分があると合格しません。
    • good
    • 1

元警官の実話です。



警察官試験1次を受けた後、近所及び3親等辺りまでの身辺調査は入ります(現に主人はされていました)。

職場には電話はかかってこないと思いますが、上司にはそれとなく聞かれる場合があるかと思います。

よっぽど体力に自信があっても化け物並みのパワーの持ち主がぞろぞろいますのであなた自身も相当な体力をつける必要がありますのでがんばってください。

P.S. 試験では集中力と持久力を測る筆記試験がありますのでそれがかなり重要視されます。
    • good
    • 3

某県警の採用試験案内・申込書を検索してみましたが、身辺調査の項目は見当たりませんでした。

もしかしたら見落としたのかもしれませんが(汗)

それはさておき、受験できない者として

1)成年被後見人及び被保佐人(準禁治産者を含む)
2)禁固刑以上の執行を終わるまで又は受けることがなくなるまでの者
3)政府を暴力で破壊することを主張する政党・団体を結成もしくは加入した者
などとなっていますので、その確認行為のことでしょう。

>たとえば、職場に電話がかかってくるとか、家まで誰かが聞き込みにくるとかですかね。

どうでしょうね。家に来て直接聞いたらあまり意味がないように思いますけど。通常は近所や友人等の知り合い(交友関係)に聞くと思います。

私も以前受験したことがありますが、隣近所のあちこちからから「おまえんとこで何かやらかしたのか?」と聞かれ、迷惑を被った記憶があります。そのことが理由ではないですが、二次試験が別のところと重なってしまい、結局別の道にすすんでます。

今はやらないように聞いたんですが、まだそういう調査は行われているんでしょうか。でもねえ、やるんならもっとスマートにできないもんですかね。バレバレですがな(笑)
    • good
    • 1

身内に犯罪者とか精神病歴者、禁治産者がいないかとか、共産党員を含む破壊工作(をすると警察が仮定している)団体のメンバーがいないか、あるいは本人が前述のものに該当していないか、ですね。



聞き込みはバレません。
というより、現職の警官そのものがやるわけですよ。
周囲への調査は訪問形式(最近どうですかぁ)だし、職場にも制服警官がパトロールついでに訪れるみたいな感じだと思います。
本人に発覚することはまずないだろうと思いますし、そのあたり非常に巧妙だと思います。というか、これで対象者にバレるようなら事件の聞き込み捜査なんてできませんが。

落ちる理由があるとしたら、前述の理由が大きいでしょう。4等親あたりまでに共産党支持者がいるというのがネックになるケースは多いみたいですよ。あとは組合活動している人がいるとか。最近は減ったようですが、共産、公明、社民の支持者はマークされています。公安部が「仮想敵」と見なしているかぎり、この方向性は変わらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A