【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルどおりなんですが。。
昨夜、主人の祖母があと2.3日だろうと連絡があり
何かしてあげたくて少しでも心和んでもらえるかなと言う思いで
本日子供と主人で祖母の好きそうな花をお花屋さんでアレンジしてもらい病院へ駆けつけました。
そしたら祖母は死と戦って苦しそうにされてる最中で
姑と小姑から「花なんかいらない!!」と言われ
なんて非常識な!!みたいな顔をされて大ヒンシュクでした。

はぁ  しょっくでした
本当に自分がなんて考え無しの非常識人のような気がして
とても落ち込みました。。

やはり危篤のところへ花は非常識なんでしょうか。。

A 回答 (8件)

危篤のときは、すぐに駆けつけるのが精一杯で

お花は用意されないことが多いと思います。

他の方へのお礼を見た感じ、お祖母様の状況があまり知らされていない
様子ですので、危篤と言われてもご主人共々
ピンとはこなかったのではないでしょうか?
それは、責められるものではないと思います。

あなたはお嫁さんという立場ながら、少しでも役に立ちたいと
思われたのでしょ?
それがお花というかたちだった。
優しさが上手く伝わらなかっただけです。

姑さん、小姑さんは感情的になられたようですが
落ち着いたら、気持ちを理解してくれるのではないでしょうか?
時期を見て旦那さんから、お話されてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その後お通夜、葬儀と終えました。
姑や小姑にはおっしゃるとおり暖かく接していただけて
本当に有難かったです。

No.3です。

お礼をありがとうございました。
書き忘れたので、再度失礼します。

結果論と書きましたが、もしお祖母様の意識があったとしたらどうだったでしょう?
あなたが持っていったお花を見たら・・・
お祖母様はもちろんのこと、お姑さん、小姑さんも、とても喜んだはずです。

私も身内の死を経験しましたが、その時はパニック状態で、何が何だか分かりませんでした。
後で、もっとああすればよかった、こうすればよかったと思うことが沢山あります。
大切な人の死って、そういうことだと思います。
あなたにとって、お祖母様はそういう大切な方だったのです。
いいじゃありませんか。
たとえ、お姑さん達にどう思われようとも。
お祖母様だけに分かってもらえたら。

私の回答で不愉快なお気持ちになったらお詫びします。
何度も失礼しました。
    • 0

そのお花のことで怒った人たちはおばあさんのことで誰かのせいにしたいというのか、あなたに八つ当たりしただけだと思います。

そんなに落ち込まないでください。その祖母さんは口が利けなくてもきっときれいなお花、祖母さんが大好きだったお花を覚えていてくれたあなたにありがとうと思ってると思います。あなたは人のことを一生懸命考えてあげるとても心の優しい人だと思います。だからそんなに落ち込む必要はありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にお優しく暖かいお言葉に感謝しております。
その後通夜、葬儀無事に終えることが出来きました。

お花屋さんへ寄っている時間は惜しいと思います。

危篤と聞いたら、大急ぎで病院へ駆けつけるのが普通と思います。

質問者さんは血の繋がりが無いので、慌てる気持ちより和ませる気持ちの方が強かったのだと思います。

もっと不思議に思ったのは、ご主人も一緒に花屋さんへ行ったことです。

ご主人は血が繋がっているので、ご主人は真っ先に駆けつける事をしなかったのがちょっと・・・・驚きです。
「花なんていいからさ、早く行こうよ」との発言は無かったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「花なんていいからさ、早く行こうよ」との発言は無かったのですか?

・・・無かったです。。

私がOOを幼稚園に迎えに言って制服もばぁちゃん見てないから
その脚で病院にいこう。。行く?
「うん」
お花ちょっと買って行こうかと思って。。
「うん」
そんな感じでした。

多分何か思ったかもしれませんが、私の思いをきいて
何も言えなかったか
ほんとに最後の危篤に陥ってるとは主人も思ってなかったみたいです。
「(姑)は仕事いってるのかなぁ」とか言ってたので。。

夫婦ともえらい勘違いしてたんですね。

有難うございました。

危篤の方へのお花は持っていかないほうが良かったとおもいます。

質問者様のお心遣いは大事だと思いますが、やっぱりTPOが問題だったのでしょうね。

危篤なのですから、お花を買う時間があるなら
とにかく一も二もなく駆けつけて手でも握っていた方が気持ちはこもっていたのかもしれませんね。

1分でも早く駆けつけるという気持ちが大事なのかと思います。

特に嫁の立場だから余計に気をつかわれたのかもしれませんが、もし直系が本当に危篤だったらすぐに駆けつけませんか?

でもこうなっちゃったら仕方ありません。

あとはお葬式やお通夜などで
お義母さまなどの側にいて、手となり足となって働き、落胆されてるので言葉をかけてあげるなどして挽回するしかないでしょうね。

嫁はつらいですよね。
(┯_┯) ウルルルルル
がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

>特に嫁の立場だから余計に気をつかわれたのかもしれませんが、もし直系が本当に危篤だったらすぐに駆けつけませんか?

そのとおりですね。
はっとしました。。

祖母が入院されてから、自分が小さい子供を抱えてることも忘れて
役に立ちたくて頼りにしてもらいたくて。。
だけどそんな思いばかり先にたち、
大切な思いやりを忘れてたように思います。

有難うございました。

確かに結果的にはよくなかったと思います。

あくまでも結果論です。

でも、あなたもまさかお祖母様がそんなに苦しんでいるなんて思わなかったでしょう。
あと2、3日っていっても、いろいろな状態がありますよね。
それに、ご主人とも相談した上のことなんでしょう?

そんなに気に病まない方がいいですよ。
しばらくしたら、ご主人の方から説明してもらったらいかがでしょうか。
No.2さんもおっしゃっていますが、お祖母様にはあなたのお気持ちが通じたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。読ませていただき、
涙が滝のように流れて泣くだけ泣いたら少し落ち着きました。
主人は気にしなくていいよと言ってくれました。
もうきっとヒンシュク嫁になってると思います。
だけど明日から忙しい姑や小姑に出来るだけ尽くしたいと思います。

ご自身のお気持ちを考えると、非常識・・・とは言い難いのですが。

。。
危篤の連絡をもらったら先ずは少しでも早く病院に駆けつけることをお考えになった方が良かったですね。
でも、意識はなくなっていても、聴覚だけは最後まで残っていると言われていますから、お祖母様にはあなたの「何かしてあげたい」と言う優しいお気持ちは通じていると思いますよ。
お姑さんには落ち着いてから、お詫びとともにあなたのその時のお気持ちを話してわかってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。。
残念なことに明日はお通夜となりました。。
落ち着いてから誠心誠意謝罪するしかないですね。。

近くに入院されてたんですが、お見舞いさせていただきたいと申し出ると
姑や小姑にいつも「おばぁちゃん今疲れてるから今度で良い」といわれ
とんかつを舅が作ると美味しそうに召し上がったと聞き、
祖母が好きだった春巻きを作り持参しようと作っても、
もう何も食べれないと聞いて持って行かれず。。

とても素敵な祖母だったので何か何かと考えすぎて
空回りばかり。。とうとう最後までこんな事をして。。

こんばんは。

ちょっとよろしくなかったんじゃないでしょうかね。
安定されているところへお見舞いに行かれるならお花もいいかもしれませんが、危篤って言うことは危ないんですよね。そのまま亡くなられる可能性もあるんですからそんな時に花もって来られても・・・。
私がお姑さんや小姑さんでも同じこと思ったと思います。
何でこんなときにお花?何考えてるの?って。

危篤の時はとりあえず何も持たずに行っていいと思いますよ。
今後はこういうときはお花なんて持っていくのやめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。もちろんやめます。。
危篤だからと連絡をもらったなら花とは多分考えなかったと思いますが
2.3日かもといわれ、ましてあんなに苦しまれてるとは全く想像もしておらず。。最悪です(泣)
言い訳になりませんが。。いい年をしてるのに情けないです。。