【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルどおりなんですが。。
昨夜、主人の祖母があと2.3日だろうと連絡があり
何かしてあげたくて少しでも心和んでもらえるかなと言う思いで
本日子供と主人で祖母の好きそうな花をお花屋さんでアレンジしてもらい病院へ駆けつけました。
そしたら祖母は死と戦って苦しそうにされてる最中で
姑と小姑から「花なんかいらない!!」と言われ
なんて非常識な!!みたいな顔をされて大ヒンシュクでした。

はぁ  しょっくでした
本当に自分がなんて考え無しの非常識人のような気がして
とても落ち込みました。。

やはり危篤のところへ花は非常識なんでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

危篤のときは、すぐに駆けつけるのが精一杯で


お花は用意されないことが多いと思います。

他の方へのお礼を見た感じ、お祖母様の状況があまり知らされていない
様子ですので、危篤と言われてもご主人共々
ピンとはこなかったのではないでしょうか?
それは、責められるものではないと思います。

あなたはお嫁さんという立場ながら、少しでも役に立ちたいと
思われたのでしょ?
それがお花というかたちだった。
優しさが上手く伝わらなかっただけです。

姑さん、小姑さんは感情的になられたようですが
落ち着いたら、気持ちを理解してくれるのではないでしょうか?
時期を見て旦那さんから、お話されてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その後お通夜、葬儀と終えました。
姑や小姑にはおっしゃるとおり暖かく接していただけて
本当に有難かったです。

お礼日時:2007/07/07 23:22

No.3です。


お礼をありがとうございました。
書き忘れたので、再度失礼します。

結果論と書きましたが、もしお祖母様の意識があったとしたらどうだったでしょう?
あなたが持っていったお花を見たら・・・
お祖母様はもちろんのこと、お姑さん、小姑さんも、とても喜んだはずです。

私も身内の死を経験しましたが、その時はパニック状態で、何が何だか分かりませんでした。
後で、もっとああすればよかった、こうすればよかったと思うことが沢山あります。
大切な人の死って、そういうことだと思います。
あなたにとって、お祖母様はそういう大切な方だったのです。
いいじゃありませんか。
たとえ、お姑さん達にどう思われようとも。
お祖母様だけに分かってもらえたら。

私の回答で不愉快なお気持ちになったらお詫びします。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0

そのお花のことで怒った人たちはおばあさんのことで誰かのせいにしたいというのか、あなたに八つ当たりしただけだと思います。



そんなに落ち込まないでください。その祖母さんは口が利けなくてもきっときれいなお花、祖母さんが大好きだったお花を覚えていてくれたあなたにありがとうと思ってると思います。あなたは人のことを一生懸命考えてあげるとても心の優しい人だと思います。だからそんなに落ち込む必要はありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にお優しく暖かいお言葉に感謝しております。
その後通夜、葬儀無事に終えることが出来きました。

お礼日時:2007/07/07 23:19

お花屋さんへ寄っている時間は惜しいと思います。


危篤と聞いたら、大急ぎで病院へ駆けつけるのが普通と思います。

質問者さんは血の繋がりが無いので、慌てる気持ちより和ませる気持ちの方が強かったのだと思います。

もっと不思議に思ったのは、ご主人も一緒に花屋さんへ行ったことです。

ご主人は血が繋がっているので、ご主人は真っ先に駆けつける事をしなかったのがちょっと・・・・驚きです。
「花なんていいからさ、早く行こうよ」との発言は無かったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「花なんていいからさ、早く行こうよ」との発言は無かったのですか?

・・・無かったです。。

私がOOを幼稚園に迎えに言って制服もばぁちゃん見てないから
その脚で病院にいこう。。行く?
「うん」
お花ちょっと買って行こうかと思って。。
「うん」
そんな感じでした。

多分何か思ったかもしれませんが、私の思いをきいて
何も言えなかったか
ほんとに最後の危篤に陥ってるとは主人も思ってなかったみたいです。
「(姑)は仕事いってるのかなぁ」とか言ってたので。。

夫婦ともえらい勘違いしてたんですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/04 01:43

危篤の方へのお花は持っていかないほうが良かったとおもいます。



質問者様のお心遣いは大事だと思いますが、やっぱりTPOが問題だったのでしょうね。

危篤なのですから、お花を買う時間があるなら
とにかく一も二もなく駆けつけて手でも握っていた方が気持ちはこもっていたのかもしれませんね。

1分でも早く駆けつけるという気持ちが大事なのかと思います。


特に嫁の立場だから余計に気をつかわれたのかもしれませんが、もし直系が本当に危篤だったらすぐに駆けつけませんか?




でもこうなっちゃったら仕方ありません。


あとはお葬式やお通夜などで
お義母さまなどの側にいて、手となり足となって働き、落胆されてるので言葉をかけてあげるなどして挽回するしかないでしょうね。


嫁はつらいですよね。
(┯_┯) ウルルルルル
がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に嫁の立場だから余計に気をつかわれたのかもしれませんが、もし直系が本当に危篤だったらすぐに駆けつけませんか?

そのとおりですね。
はっとしました。。

祖母が入院されてから、自分が小さい子供を抱えてることも忘れて
役に立ちたくて頼りにしてもらいたくて。。
だけどそんな思いばかり先にたち、
大切な思いやりを忘れてたように思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/04 01:34

確かに結果的にはよくなかったと思います。


あくまでも結果論です。

でも、あなたもまさかお祖母様がそんなに苦しんでいるなんて思わなかったでしょう。
あと2、3日っていっても、いろいろな状態がありますよね。
それに、ご主人とも相談した上のことなんでしょう?

そんなに気に病まない方がいいですよ。
しばらくしたら、ご主人の方から説明してもらったらいかがでしょうか。
No.2さんもおっしゃっていますが、お祖母様にはあなたのお気持ちが通じたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。読ませていただき、
涙が滝のように流れて泣くだけ泣いたら少し落ち着きました。
主人は気にしなくていいよと言ってくれました。
もうきっとヒンシュク嫁になってると思います。
だけど明日から忙しい姑や小姑に出来るだけ尽くしたいと思います。

お礼日時:2007/07/04 01:26

ご自身のお気持ちを考えると、非常識・・・とは言い難いのですが。

。。
危篤の連絡をもらったら先ずは少しでも早く病院に駆けつけることをお考えになった方が良かったですね。
でも、意識はなくなっていても、聴覚だけは最後まで残っていると言われていますから、お祖母様にはあなたの「何かしてあげたい」と言う優しいお気持ちは通じていると思いますよ。
お姑さんには落ち着いてから、お詫びとともにあなたのその時のお気持ちを話してわかってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。。
残念なことに明日はお通夜となりました。。
落ち着いてから誠心誠意謝罪するしかないですね。。

近くに入院されてたんですが、お見舞いさせていただきたいと申し出ると
姑や小姑にいつも「おばぁちゃん今疲れてるから今度で良い」といわれ
とんかつを舅が作ると美味しそうに召し上がったと聞き、
祖母が好きだった春巻きを作り持参しようと作っても、
もう何も食べれないと聞いて持って行かれず。。

とても素敵な祖母だったので何か何かと考えすぎて
空回りばかり。。とうとう最後までこんな事をして。。

お礼日時:2007/07/04 00:25

こんばんは。


ちょっとよろしくなかったんじゃないでしょうかね。
安定されているところへお見舞いに行かれるならお花もいいかもしれませんが、危篤って言うことは危ないんですよね。そのまま亡くなられる可能性もあるんですからそんな時に花もって来られても・・・。
私がお姑さんや小姑さんでも同じこと思ったと思います。
何でこんなときにお花?何考えてるの?って。

危篤の時はとりあえず何も持たずに行っていいと思いますよ。
今後はこういうときはお花なんて持っていくのやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。もちろんやめます。。
危篤だからと連絡をもらったなら花とは多分考えなかったと思いますが
2.3日かもといわれ、ましてあんなに苦しまれてるとは全く想像もしておらず。。最悪です(泣)
言い訳になりませんが。。いい年をしてるのに情けないです。。

お礼日時:2007/07/04 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。
直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。
すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。

中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。

しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。
もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか?
また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院のスタッフです。ICUでは家族のみ、しかも少人数での面会となるので、質問者さまが来院されても面会できないことは確かです。
 ですので、先にご家族の方へ面会できないかどうかの確認・許可を得た上でのお見舞いをお勧めします。
 必ずICUの入り口で看護師さんに患者さんとの関係を確認されると思いますが、そのときに家族の許可があればお見舞いできると思いますので…あと、ICUは一般病棟と違って面会時間が短いですしなんだかの処置をしていてすぐにあわせてくれない場合があるので、その辺も確認しておいたほうがいいと思います。
 もし、家族の方に「お見舞いはちょっと」と断られた場合には、寄せ書きや手紙、千羽鶴などの気持ちを家族の方を通して届けていただいてはどうでしょうか?お花は感染の関係で受け取ってもらえませんので。
 またお見舞金もご家族に渡すほうがいいと思います。病院で盗難事件があったときに責任取れませんので。
 質問者様のお気持ちが相手の方に伝わるといいですね。

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q『危篤』と聞いたときのお見舞い

友人のお父様が危篤、と聞きました。
本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』
ということでした。
お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか?
不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・
こういう場合の一般常識を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

危篤の場合もお見舞い金はいります。
その後、治れば、「快気祝い」としてかえってきますが
そのままお亡くなりになれば
そのまま返ってきません。
そして、もちろん香典がいりますね。

現金ではなく、気持ちの問題です。
お金だけが見舞いでもないので、
かけつけてあげればいかがでしょう?

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q私が神経質?夫が無神経?祖母の危篤について

一週間前に、祖母が救急搬送され、その後ずっと危篤状態にあります。

祖母とは、結婚まで私も同居しており、私にとって、とても大切なおばあちゃんです。
私の夫のことも、いつも気遣っており、夫とも、年に二度は会い、誕生日にはメールをくれ、お小遣いを渡してくれたこともありました。

いつ様態が急変してもおかしくないとのことで、母も私自身もずっと落ち込んでいます。


夫は、実家に帰ることは快くOKしてくれ、数日間実家に帰っていました。
ですが、

・そんなに落ち込むのは変。お母さんじゃなくおばあちゃんでしょ?そんなことより、明日はどこへ行こう?
・お通夜へは行けない。お葬式だけでいいでしょ。おばあちゃんだし、会社の忌引きも取れない。
・GWはどこに旅行へ行こう?どこにも連れて行かないなんて子供たちがかわいそうだ。
・明日はショッピングモールへ買い物へ行って、遊んで帰ろう。

等々、言ってきます。

もう、神経を逆なでされすぎて、顔も見たくないと思ってしまっています。

おばあちゃんの危篤が、「そんなこと」? 「だけでいい」?、とか何その表現。
いつお葬式でもおかしくないのに、一か月後に旅行行こうって何言ってるの?
そんな風に思います。

夫に、私にとって大切なおばあちゃんなの。と言っても、分かってくれません。
私がおかしいですか?

一週間前に、祖母が救急搬送され、その後ずっと危篤状態にあります。

祖母とは、結婚まで私も同居しており、私にとって、とても大切なおばあちゃんです。
私の夫のことも、いつも気遣っており、夫とも、年に二度は会い、誕生日にはメールをくれ、お小遣いを渡してくれたこともありました。

いつ様態が急変してもおかしくないとのことで、母も私自身もずっと落ち込んでいます。


夫は、実家に帰ることは快くOKしてくれ、数日間実家に帰っていました。
ですが、

・そんなに落ち込むのは変。お母さん...続きを読む

Aベストアンサー

おばあちゃんって、あなたの子供のひいおばあちゃん、でしょ?
完全に身内じゃないですか!
大家族の時代なら、ひいおばあちゃんと同居している家だってあったんですよ。
厳然として身内です。

通夜はもちろん、骨上げだってしなくちゃならないです。
あなたの夫の感覚、完璧に間違ってますよ。

想像してみてください。
あなた達夫婦に孫が生まれ、その孫が結婚してひ孫ができる。
あなたの夫は、90歳くらいの長生きして、孫の結婚式を見て、さらにひ孫まで見ることができた。
子孫繁栄し、なんて幸せな老後だろう、と思っていたら、なんかの病気で救急搬送、危篤状態。

孫はとても心配して駆けつけてくれたけど、孫の結婚相手が
「ええ!? 母親ならともかく、おじいちゃんでしょ? 年寄りなんだから、いつかは死ぬし。それよりショッピングモール行こうよ。連休はどこ行く?」って言うんですよ。

あなたの夫、「そうだよね、なにしろ、おじいちゃんなんだから、孫の連れ合いなんてそんなもんじゃないの?別に来なくていいし」って、さっさと死ぬんでしょうか?

どこからどう見たって、あなたの夫の感覚はおかしいです。
自分が木の股から生まれたとでも思ってるんでしょうか?

おばあちゃんというのは、自分の両親の母親、同じ血が流れてい親族です。
結婚相手の親族が危篤なのに、その態度って、人間的な感情が欠落してますよ。
あるいは常識、もしくは、人格が欠落しています。

私は自分の夫がそんな口をきいたら、絶対に許しません。
今後夫の両親の葬式があっても出ない、って言いますね。
私の夫が逆の立場で、私が「母親じゃないんだし、いいんじゃない?」なんて言ったら、絶対に許さないでしょう。

おばあちゃんって、あなたの子供のひいおばあちゃん、でしょ?
完全に身内じゃないですか!
大家族の時代なら、ひいおばあちゃんと同居している家だってあったんですよ。
厳然として身内です。

通夜はもちろん、骨上げだってしなくちゃならないです。
あなたの夫の感覚、完璧に間違ってますよ。

想像してみてください。
あなた達夫婦に孫が生まれ、その孫が結婚してひ孫ができる。
あなたの夫は、90歳くらいの長生きして、孫の結婚式を見て、さらにひ孫まで見ることができた。
子孫繁栄し、なんて幸...続きを読む

Q彼氏のおばあちゃんの葬儀お悔やみに行く?

おはようございます。
皆さんのお力を貸してください。
実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。
彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。
彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で
お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。
彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです)
葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか
それとも行かない方がよいのでしょうか?
ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので
彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。
お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

私もNo.3の方のお悔やみに行く方の意見をお勧めいたします。

生前におばあさまに御会いになっていれば勿論、そうでないとしてもお別れの最期の機会ではありませんか。将来、結婚なされた時にきっと『その時に行っておけば良かった』と思うことはありませんか?私であれば、そのように後悔したくはありませんので間違いなく行きます。

>彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
御質問者の方から特に声をかけたりする必要はないと思います。御香典を出し、記帳するだけで気持ちは充分伝わると思うからです。
主旨はおばあさまの御供養のためという線を逸脱しないように気を配れば、失礼にも気を使わせることにもならないと思います。

行ってあげたいのでしょう。ならば答えはひとつだと思います。

Q意識が無い人へのお見舞いの品は何がよいですか?

私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお見舞いに行けなかったのですが、ようやく明日、東京に行く事ができ、お見舞いに行くつもりでいます。

前置きが長くなりましたが、祖母は意識も無い為「お見舞いの品」なんて必要ないかも知れませんが、今まで何もしてあげられなかっただけに、何かしてあげたくてしょうがないのです。
一応今考えているのは、「意識が無くても耳は聞こえているだろう・・・」と思い、沖縄民謡のCDを持って行って、耳元で聞かせてあげようかと思っています。
後は嗅覚を使って、何か「沖縄」を思い出させるような香りのするお花とか・・・。

意識が無い人へのお見舞いの品でよいものがあったら是非教えて頂きたいです。効果の有る無しはこだわっていません。宜しくお願いします。

私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお...続きを読む

Aベストアンサー

お祖母さん大変ですね。
意識に障害があるとの事ですが、文面の様子ですと聴覚、嗅覚は大丈夫なのでしょうか。

大丈夫であればCD,花などは良いと思いますが、もし病院に入院中で相部屋
ですと同室の患者さんのことも考えなければなりません。

CDの音などは聴覚が衰えていると音量を上げなけばなりません。花は匂いが
強いと嫌う人も居ますし、水の交換など看病をする人の負担になります。

CDをお持ちになるなら、イヤホーンをもっていかれたらどうでしょうか。
南の方の花は匂いの強いも多いかと思います。自宅や個室でしたら問題有りませんが。

看病をしていられる人の事も考慮に入れて、貴女の気持ちが伝わる方で決めて
下さい。

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。


人気Q&Aランキング