最近massive attackやasian dub foundation
等を好んで聴いていて
ああいうリズムトラックを作りたいと思っているのですが
どういった機材が必要なのでしょうか?
ギター周辺機器以外の知識が疎いので教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには


基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?

ん~、サンプラー1台でも可能だが…といったところでしょうか。
プロでもMPCだけ使って作ってる人もいます(元々MPCが人気があるのは
その独特の「グルーブ」です)。
ただ勘違いされてると困るのですが、サンプラーはそれ単体では何の意味
もないものです(笑)。
自分で昔のレコードやCD、サンプリング音源などからネタを拾ってきて
それから、サンプラーを使って自分のリズムパターンを作るんです。
今はPCのソフトなどで同じ機能を持ったモノやそれ以上のこともでき
るのモノもあるので、予算ややりたい音楽の方向性で機材を揃えると
良いと思います。
余談ですが、単体のサンプラーを買うのと、PCを買ってソフト等揃える
のとでは今は後者の方が安いし便利だと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とりあえず予算的にも手頃なサンプラーを手に入れ
どういった事ができるのか見究めてから考えようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 15:55

いわゆる「トリップホップ」とか「ブリストルサウンド」とか呼ばれる


ジャンルの音楽ですね。
ああいう「ドンヨリとした憂鬱なw」リズムトラックは基本的には
サンプリングなどをした素材を旨く加工して作っています。
なのでHIPHOPやその他のエレクトロニカなトラック、また、ダブなどで
用いられるディレイを旨く使ったトラックなどをたくさん聞いて
どういう音がよく使われているのか研究してみると良いと思います。
機材的にはやはりサンプラーは必需品です。
頑張ってください~(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
サンプラーについて色々調べてみました
その中でもakaiのMPCシリーズというものが有名みたいですが
廉価版や多機能機種等色々ありました
ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには
基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?
度々質問すいません お願いします

お礼日時:2007/07/04 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサニートラックのパーツの互換性に関して

日本で販売されていたサニートラックと海外で販売されていたサニートラックってパーツの互換性ありますか?
だとすれば部品の調達ルートさえ確立されれば割と維持が簡単だと思うのですが…

回答お願いします。

Aベストアンサー

>互換性ありますか?
おんなじ車なんだから何でも合います、そっくり交換すれば左ハンドルにもなります。

>調達ルートさえ確立されれば割と維持が簡単
そんなルートが無くても維持は簡単です、平成の車ですから。

Qピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。

Qデコトラのパーツの購入場所について

デコレーショントラック(通称デコトラ)のパーツ(ロケット、ハシゴ等)の売り買いはどこで行うのでしょうか?
ゲームの様に“デコトラ専用のショップがあり、そこで買う”という形で購入するのでしょうか?
誰か知っている人が居たら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
パーツを買うところは、それぞれショップ(有名なところだと、コンボイゾーン、アートフレンド、トラックSHOPJETなど)があります。
ワンオフパーツ(バンパから荷台まで)を作ってくれる板金屋さん等もあります。
ペイントは、ゲームの中でも登場する関口さんもいますし茨城だとすずき工芸さんなどがあります。
もう少し詳しく知りたければ、本屋さんに行くと「カミオン」や「トラックキング」などの雑誌がありますよ。

Qリズムトラックの録音について

作曲をする際、ドラムパートは今までMTRに入っているリズムパターンを使って録音していたのですが、やはり自分のイメージに程遠いのでリズムトラックを自作しようと思います。が、経済的にあまり余裕が無いので、ドラムマシーン等を購入する事が難しいです。
音楽ソフトとかで、普通に曲が進んで行って「ここだ!」と言う所でクリックするとそこに音符が入る。というソフトはありますか?
できればフリーソフトが希望です。
先に質問されている方の回答を参考にしようと色々拝見したのですが、見つけきれませんでした。
分かりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要するにフリーソフトのドラムマシーンってことですか?
検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3&lr=

Qスケートボード パーツ交換

スケートボードのパーツ交換についてなんですが…




先日ムラサキスポーツで




コンプリートセットを購入しました。




そのコンプリートはトラック以外



ブランクだったのでベアリングとホイールを



交換しようと思っています。



そこでパーツを交換するにあたり



必要な道具などはありますか?




また、オススメのベアリングとホイール等






教えてくれると嬉しいです!





回答よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

基本的にスパナ一つとドライバーがあればなんとかなります

でもムラサキスポーツには1500円位でスケボーのすべての部分を調節できるツールが売っていますので
それの購入を考えてはいかがでしょうか?

Qマルチトラックレコーダーのトラックは2つのトラックが1つに一緒になっているのは?

マルチトラックレコーダー(MTR)の

最後の方のトラックはどの機種も2つのトラックが1つに一緒になっているのは

なぜですか?

使いづらいんですけど~

Aベストアンサー

最大の理由は、「コストダウンのため」です。
私も16トラック同時再生の、まぁ中級クラスかな?というMTRを使っていますが、モノラルトラックは1~8で、9/10、11/12、13/14、15/16は2トラックが1本のフェーダーでのコントロールになってます。

しかし、もっと上級機種だと、1~12までがモノラルで、13/14、15/16だけが1本フェーダー、さらにもう少し上の機種では、16トラックすべて個別フェーダーでしたね(過去形なのは現行機種じゃないから)

フェーダーというのは、メーカー的には機械部品のカテゴリーになり、結構高価な部類の部品なんです。さきほどの1~12までモノラル…という機種の場合、単体買いでフェーダー1個3千円くらい。私のモノラル1~8の機種でも、1個2千円弱だったと記憶します。
1個2千円として、仮に8トラック分を「2トラック1フェーダー」にしてしまえば、単純には4個分8千円のコストダウンですが、さらにボディも小さくリーズナブルに作れたり、検査や調整をする部品点数が減ったり…で、たったフェーダー4個の節約が、最終的に売価で2~3万円のコストダウンになる事すらあります。

とにかく、高い上級機種なら個別フェーダーのトラックが増える事からも、まずはコストダウン→低価格化のためというのが主原因ですね。

でも、逆にかなり高級なMTR機種やミキサーでも、ステレオ2トラックを1フェーダーで操作するチャンネルは、基本的には必ず設けられています。(デジタルミキサーなら、1つのフェーダーで2トラック同時操作できる機能選択があったり)

これは、録音だけでなくミキサーとしての機能でも、1つのフェーダーでステレオ2トラックが同時に操作できるチャンネルは、いくつかは装備されてないと逆に不便な事が多いからです。
例えば、ステレオ出力のシンセサイザーやエフェクト機材等の音を受ける時は、モノラル2トラック2フェーダーで操作するよりも、ステレオ1フェーダーで操作する方が遙かに便利な場合が多いです。
また、録音でも、例えばドラムをマルチマイクで取った場合や、生ストリングスなどをマルチマイクで録った場合などは、あらかじめマルチ録りの各トラックを調整してしまって、それをステレオ2トラックに仮ミックスダウンし、最終ミックスダウン時はドラムは仮ミックスステレオトラックでミックスする…という手法が使われる事は多いです。アマチュアは得てしてギリギリまで単体のトラック音の調整をしたがるものですが、プロではいくつかのパートを仮ステレオにしたものを、最終的にまとめ上げる手法はよく使われます。技術さえあれば、その方が効率がはるかに良い場合も多いのです。

そのような利用法に対応するために、高価高級なMTRにしてもミキサーにしても、ステレオ2トラック1フェーダーのチャンネルは2~4組くらいは必ず設けられていますね。

中級クラスのMTRでも、この「いくつかのモノトラックを先にステレオ2トラックにまとめる」という技術を身に付ければ、最終ミックス段階では同時ミックスできるトラック数が飛躍的に増えるわけですから、1フェーダーのステレオトラックも使いようによってはめちゃくちゃ便利がよいですよ。

最大の理由は、「コストダウンのため」です。
私も16トラック同時再生の、まぁ中級クラスかな?というMTRを使っていますが、モノラルトラックは1~8で、9/10、11/12、13/14、15/16は2トラックが1本のフェーダーでのコントロールになってます。

しかし、もっと上級機種だと、1~12までがモノラルで、13/14、15/16だけが1本フェーダー、さらにもう少し上の機種では、16トラックすべて個別フェーダーでしたね(過去形なのは現行機種じゃないから)

フェーダーというのは、メーカー的には機械部品のカ...続きを読む

Qトラック部品の年式別互換性について

以下のメーカーのトラックの部品の互換性について情報を集めています。どこか一覧表等のデータを開示してあるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

三菱フソウ

いすゞ

ヒノ

日産

あと、友人に尋ねたところ、CDパーツカタログなるものの存在を知りました。どなたかそちらの販売サイト等の情報も重ねて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

トラックの部品の互換性とのことですが例え同一メーカー内でも年式によって互換性のない場合もあります。

この様な情報は各メーカーの部品販社でも判らない場合が殆どです。

彼らも部品番号で互換性があるかどうか判断します。

OEMの場合もたぶん同じだろうとの判断しか出来ない場合が多いですね。

CDパーツカタログは今や当たり前で10年以上前から使われていますが恐らく市販はされていないはずです。

部品販社やディーラー向けで専用ソフトやハードがないと使用できないはずです。

Qピアノのリズムの取り方(口や心の中で1.2.3と数える方法)

ピアノのリズムの取り方(口や心の中で1.2.3と数える方法)

お世話になっております。ピアノを趣味で弾いているのですがリズム感が0どころかマイナスで困っております。今は3/4拍子の曲を練習しているので頭のなかで1.2.3と数えながら練習したいのですが、その曲はテンポがとても速いので曲の最初の部分でわずかに、1.2と数えただけであとは数えられなくなってしまいます。なんとか口あるいは頭のなかで1.2.3.1.2.3.1.2.3とリズムを取って行きたいのですがうまく行きません。
どなたか「こうしてみたら?」「こういう方法もあるよ」などとアドバイスをしていただければと思います。

Aベストアンサー

#1さんの仰る通りゆっくり目のテンポから始めるのが一番の早道なんですが他のやり方も書きたいと思います。

(#2さんと#4さんの方法に近いんですが...)
まずリズムを体全体でとるようにするといいと思います。
体のどこか(私の場合はへその辺りですが)を軸にして前後に円を描くようにします。
イメージとしては例えば
「1拍目は前、2拍目は下、3拍目は後、4拍目は上」
と言うように円を描くわけです。
(1拍目は前である必要は無く、上でも下でも後でも一番とりやすいところに設定するといいでしょう。)
こうすることでリズムを点ではなく流れでとれるようになりますから、1拍目のポイントがぶれなければ2拍目より後はまあ、どうにでもなります。
分かりやすくするために4拍子で書きましたが、ご質問の4分の3拍子の曲でも同じように3拍で円一周を描くようにするといいと思います。
1拍目のポイントをずらさないことだけを気をつけてください。

まあ、私の方法でも1~5で出された方法でも(最初に書いた通り)ゆっくり目のテンポから始めるというのが大事ですからあせらずに地道に頑張ってください。

#1さんの仰る通りゆっくり目のテンポから始めるのが一番の早道なんですが他のやり方も書きたいと思います。

(#2さんと#4さんの方法に近いんですが...)
まずリズムを体全体でとるようにするといいと思います。
体のどこか(私の場合はへその辺りですが)を軸にして前後に円を描くようにします。
イメージとしては例えば
「1拍目は前、2拍目は下、3拍目は後、4拍目は上」
と言うように円を描くわけです。
(1拍目は前である必要は無く、上でも下でも後でも一番とりやすいところに設定するといいでしょ...続きを読む

Q積載物のパーツが落下して後続車が轢いた

軽トラックで荷物を積載して、高速道路を低速車線を走行中、強風が吹いていました。積載物のパーツが風にあおられ、落下、追い越し車線を走っていた後続車が正面から轢いた。後続車の修理代を請求された。この場合の軽トラ側の免責割合は100/0でしょうか?

積載物はしっかりロープで固定されていましたが、パーツが風で飛ばされることは予想外でした。
後続車が車間距離をとっていれば回避できたのではないでしょうか?

専門知識を有する方、宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

判例タイムズNo.16で確認下さい。

基本割合は 60:40で、相手が追越車線ですので、回避は困難とのことで修正かけた結果、70:30となります。

相手に速度違反等あれば、加算修正します。

ここで相談しているということは、任意保険未加入かな?
判例タイムズは大きめの図書館に行けば置いてありますので、コピーして相手方に過失があることを提示することですね。

Qギターの練習について(リズムマシン等)

お世話になります。

久しぶりにギターを再開しました。学生のころは毎日のように集まってセッションしたりしていましたが、社会人となるとなかなか人が集まらないので一人でこっそり楽しんでいます。

そこで、一人での練習も兼ねてリズムマシンを買おうと思っていますが、デジタル系の機材には疎くて何をそろえたらいいかよくわかりません。とりあえず現状では簡単なドラムやベースが出せればいいかなと思いますが、後々ギターのサブパートなんかも録音して一人でセッションできたらいいかなと思っています。

最近はパソコンでプログラムできるようなソフトがあるそうですが、この方が視覚的にわかり易そうな気もします。

どういった機材があるか、初心者ならどういうタイプがお勧めか、などお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>後々ギターのサブパートなんかも録音して一人でセッションできたらいいかなと思っています。
それならリズムマシン内蔵のMTRをお勧めします。現在、ものすごく多くのMTRが販売されているので、楽器屋で確認したほうがいいと思います。

比較的安価で使いやすいだろうと思われるものを挙げておきます。
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/524019/606391/705401/
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/IKEBE-ZOOM-HDRec/index1.html

>最近はパソコンでプログラムできるようなソフトがあるそうですが、
パソコンで音楽をプログラムするソフトは、YMOが活躍した70年代以前からありますけど?
おそらくDTMソフトのことを言っているのだと思いますので、「DTMソフト」または「DAWソフト」でネット検索して自分で確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報