最近massive attackやasian dub foundation
等を好んで聴いていて
ああいうリズムトラックを作りたいと思っているのですが
どういった機材が必要なのでしょうか?
ギター周辺機器以外の知識が疎いので教えてください
お願いします

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A 回答 (2件)

>ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには


基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?

ん~、サンプラー1台でも可能だが…といったところでしょうか。
プロでもMPCだけ使って作ってる人もいます(元々MPCが人気があるのは
その独特の「グルーブ」です)。
ただ勘違いされてると困るのですが、サンプラーはそれ単体では何の意味
もないものです(笑)。
自分で昔のレコードやCD、サンプリング音源などからネタを拾ってきて
それから、サンプラーを使って自分のリズムパターンを作るんです。
今はPCのソフトなどで同じ機能を持ったモノやそれ以上のこともでき
るのモノもあるので、予算ややりたい音楽の方向性で機材を揃えると
良いと思います。
余談ですが、単体のサンプラーを買うのと、PCを買ってソフト等揃える
のとでは今は後者の方が安いし便利だと思います(^_^)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とりあえず予算的にも手頃なサンプラーを手に入れ
どういった事ができるのか見究めてから考えようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 15:55

いわゆる「トリップホップ」とか「ブリストルサウンド」とか呼ばれる


ジャンルの音楽ですね。
ああいう「ドンヨリとした憂鬱なw」リズムトラックは基本的には
サンプリングなどをした素材を旨く加工して作っています。
なのでHIPHOPやその他のエレクトロニカなトラック、また、ダブなどで
用いられるディレイを旨く使ったトラックなどをたくさん聞いて
どういう音がよく使われているのか研究してみると良いと思います。
機材的にはやはりサンプラーは必需品です。
頑張ってください~(^^)/
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
サンプラーについて色々調べてみました
その中でもakaiのMPCシリーズというものが有名みたいですが
廉価版や多機能機種等色々ありました
ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには
基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?
度々質問すいません お願いします

お礼日時:2007/07/04 22:12

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回答お願いします。

Aベストアンサー

>互換性ありますか?
おんなじ車なんだから何でも合います、そっくり交換すれば左ハンドルにもなります。

>調達ルートさえ確立されれば割と維持が簡単
そんなルートが無くても維持は簡単です、平成の車ですから。

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 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
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 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

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 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
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 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
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よければ探してみてください。

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Aベストアンサー

要するにフリーソフトのドラムマシーンってことですか?
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最大の理由は、「コストダウンのため」です。
私も16トラック同時再生の、まぁ中級クラスかな?というMTRを使っていますが、モノラルトラックは1~8で、9/10、11/12、13/14、15/16は2トラックが1本のフェーダーでのコントロールになってます。

しかし、もっと上級機種だと、1~12までがモノラルで、13/14、15/16だけが1本フェーダー、さらにもう少し上の機種では、16トラックすべて個別フェーダーでしたね(過去形なのは現行機種じゃないから)

フェーダーというのは、メーカー的には機械部品のカテゴリーになり、結構高価な部類の部品なんです。さきほどの1~12までモノラル…という機種の場合、単体買いでフェーダー1個3千円くらい。私のモノラル1~8の機種でも、1個2千円弱だったと記憶します。
1個2千円として、仮に8トラック分を「2トラック1フェーダー」にしてしまえば、単純には4個分8千円のコストダウンですが、さらにボディも小さくリーズナブルに作れたり、検査や調整をする部品点数が減ったり…で、たったフェーダー4個の節約が、最終的に売価で2~3万円のコストダウンになる事すらあります。

とにかく、高い上級機種なら個別フェーダーのトラックが増える事からも、まずはコストダウン→低価格化のためというのが主原因ですね。

でも、逆にかなり高級なMTR機種やミキサーでも、ステレオ2トラックを1フェーダーで操作するチャンネルは、基本的には必ず設けられています。(デジタルミキサーなら、1つのフェーダーで2トラック同時操作できる機能選択があったり)

これは、録音だけでなくミキサーとしての機能でも、1つのフェーダーでステレオ2トラックが同時に操作できるチャンネルは、いくつかは装備されてないと逆に不便な事が多いからです。
例えば、ステレオ出力のシンセサイザーやエフェクト機材等の音を受ける時は、モノラル2トラック2フェーダーで操作するよりも、ステレオ1フェーダーで操作する方が遙かに便利な場合が多いです。
また、録音でも、例えばドラムをマルチマイクで取った場合や、生ストリングスなどをマルチマイクで録った場合などは、あらかじめマルチ録りの各トラックを調整してしまって、それをステレオ2トラックに仮ミックスダウンし、最終ミックスダウン時はドラムは仮ミックスステレオトラックでミックスする…という手法が使われる事は多いです。アマチュアは得てしてギリギリまで単体のトラック音の調整をしたがるものですが、プロではいくつかのパートを仮ステレオにしたものを、最終的にまとめ上げる手法はよく使われます。技術さえあれば、その方が効率がはるかに良い場合も多いのです。

そのような利用法に対応するために、高価高級なMTRにしてもミキサーにしても、ステレオ2トラック1フェーダーのチャンネルは2~4組くらいは必ず設けられていますね。

中級クラスのMTRでも、この「いくつかのモノトラックを先にステレオ2トラックにまとめる」という技術を身に付ければ、最終ミックス段階では同時ミックスできるトラック数が飛躍的に増えるわけですから、1フェーダーのステレオトラックも使いようによってはめちゃくちゃ便利がよいですよ。

最大の理由は、「コストダウンのため」です。
私も16トラック同時再生の、まぁ中級クラスかな?というMTRを使っていますが、モノラルトラックは1~8で、9/10、11/12、13/14、15/16は2トラックが1本のフェーダーでのコントロールになってます。

しかし、もっと上級機種だと、1~12までがモノラルで、13/14、15/16だけが1本フェーダー、さらにもう少し上の機種では、16トラックすべて個別フェーダーでしたね(過去形なのは現行機種じゃないから)

フェーダーというのは、メーカー的には機械部品のカ...続きを読む

Q休憩休息時間にメールをしたことで問責

休憩休息時間にメールをしたことで問責されそうです。管理者の許可が必要なのですか? そんなことってあるのですか?

Aベストアンサー

♯2です。
回答はやいですね(汗)。

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不思議ですね。それとも何か特殊な理由があってのことでしょうか。
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Qピアノのリズムの取り方(口や心の中で1.2.3と数える方法)

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お世話になっております。ピアノを趣味で弾いているのですがリズム感が0どころかマイナスで困っております。今は3/4拍子の曲を練習しているので頭のなかで1.2.3と数えながら練習したいのですが、その曲はテンポがとても速いので曲の最初の部分でわずかに、1.2と数えただけであとは数えられなくなってしまいます。なんとか口あるいは頭のなかで1.2.3.1.2.3.1.2.3とリズムを取って行きたいのですがうまく行きません。
どなたか「こうしてみたら?」「こういう方法もあるよ」などとアドバイスをしていただければと思います。

Aベストアンサー

#1さんの仰る通りゆっくり目のテンポから始めるのが一番の早道なんですが他のやり方も書きたいと思います。

(#2さんと#4さんの方法に近いんですが...)
まずリズムを体全体でとるようにするといいと思います。
体のどこか(私の場合はへその辺りですが)を軸にして前後に円を描くようにします。
イメージとしては例えば
「1拍目は前、2拍目は下、3拍目は後、4拍目は上」
と言うように円を描くわけです。
(1拍目は前である必要は無く、上でも下でも後でも一番とりやすいところに設定するといいでしょう。)
こうすることでリズムを点ではなく流れでとれるようになりますから、1拍目のポイントがぶれなければ2拍目より後はまあ、どうにでもなります。
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まあ、私の方法でも1~5で出された方法でも(最初に書いた通り)ゆっくり目のテンポから始めるというのが大事ですからあせらずに地道に頑張ってください。

#1さんの仰る通りゆっくり目のテンポから始めるのが一番の早道なんですが他のやり方も書きたいと思います。

(#2さんと#4さんの方法に近いんですが...)
まずリズムを体全体でとるようにするといいと思います。
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イメージとしては例えば
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良くある例え話が、二本足で走るより、四本足で走った方が、安定する!です。

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ギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾けなくて困っています。
たとえば中島美嘉の<一番きれいな私を…>であれば2拍や4拍のダウンストロークでひっかかりつつもなんとか歌えるレベルです。
反対にAKBの<風は吹いている>などはギターのリズムを《ジャ.ジャ.ジャ~ンジャ.ンジャジャン.ジャカジャカ》みたいなリズムを刻みながら歌おうとするとリズムがメロディーよりに引きずられリズムを刻むことが困難になってきます。どうしたらきっちりリズムのを刻みながらメロディーを唄うようになれますか?

回答は皆さんにお任せします。
練習あるのみでも、理論的にでも、なんでもいいです。
楽しく弾き語りが出来るようになりたいです♪ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロディが存在するため、脳内でパニックが起きているのです。
コレを解消するには、上記の様に、ストロークを完璧にマスターし、ストロークしながらでも、他の事が出来る様な所まで持って行かないとダメです。
例えば、ストロークしながら、喋る、文字を読む、また、右手だけストロークしながら左手では手をネックから離して他の事(スマホを弄るなど)をする、など、です。
もし、どうしても、突っかかってしまう場合はテンポを落として、何処で突っかかるのか?ストローク中のどの時に歌えばイイのか?を時系列で割り出してソレを練習するしか有りません。
どうしても、引きずられる様な演奏とメロディは必ず有りますが、同じ所を何回も練習して体で覚えるのが最後の手段です。

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロ...続きを読む


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