アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱筆・長文失礼致します。
当方、転職歴三回の信金在職の24歳男性なのですが、
今、就業について非常にストレスを抱えておりまして、
休業を考えております。(これ以上は転職回数を増やしたくない為)
ただ、実際に休業の手続きを踏む前に、出来うるだけの
対処方法をこなした上で、実行したいと思っております。
そこで今回は会社の状態等々について書かせて頂き、
どのようにか対処・及び対応をしたら改善するか?
もしくは、やはり休業をするべきなのか皆様の意見を賜りたく
この度投降させていただきます。

1.会社の指針の方向性が明確ではない
EX会社上層部と、現場監督と、会社の直属の上司それぞれの意思の疎  通が出来ておらず、あっちこっちに振り回される。

2.だれも、向上心を持って働こうとしていない。
EX、この会社の強みを活かした上で、なぜ弱点の補強をしないで
   グチや世話話しかしようとしないのか?

3.自分の性格を懸命に考えた上で、営業として、入社を決めたのに
  人数が少ないからと言う理由で期限を定めずいつまでもダラダラと  部署間をたらいまわしにされる。結果モチベーションが下がる。

4.人の話をまともに聞いてくれない。
 EX当方が話をするのが下手なせいもありますが、何かともって、
  「聞いて」と言ってきているくせに、話を忘れる、勝手に間違った   解釈をする。)

5.彼女と結婚しようと思っているのですが、この会社の
  給料の上昇具合では、多分35~40代くらいにならないと
  子供が産めないくらいの経済状況に追い込まれる。

では、なぜ退職ではなく休業かと申しますと、
現在、彼女とは同棲をしており、収入をOにするわけにはいかないので
休職をして、各種手当てをもらいながら、その期間中に、何か資格を取っておこうと思うからです。
さしあたり、簿記から手をつけて、会計系の仕事に転職できるように
勉強のにあてたいと思っております。

長文及び乱筆ではございますが、アドバイスをいただけましたら
光栄です。
それでは、失礼致します。

A 回答 (4件)

休職経験者です。



なんというか、休職理由はただ休みたいということに聞こえますが…まぁストレスを抱えているということなので心身の疲れがあるのかもしれませんが。

私も会社に対する考え方を代えるのがいいかと思います。
周りを変えようとするのではなく自分が変わる、それが近道かと思います。
私も休職し異動しましたが異動したてのころの私の考え方はものすごく暗く人のせいにしてました。
ただ、異動することによって余裕ができ、自分を見つめなおせるようになったのが大きな進歩でした。

まぁ質問者様の言うように今の職場で他の人らは向上心がみなあるか?といったらなんともいえませんが自分は向上心を忘れぬよう、なにか問題があったときに提案をできるように力を蓄えようと努力はしています。
今、元の部署に戻れば…と思ったりしますが、まぁ深くは考えないですw

ちなみに私は経理から営業に異動しました。今のほうがだいぶ楽です。
会計の仕事を甘く見るとえらいことになります。今一度、「となりの芝生は青い」などの状況になってないか考えてみて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 22:18

・最近の若い方の考え方のひとつのように思います。


・本人にとっては理屈が通っているのだろうと思います。
・休業は頭で考えるほど簡単でないかもしれません。結果として考えることもできなくなってしかたなくするのが多いのではないかと思います。
・世の中は計算通り 自分の思い通りにいあkないことも多いと思います。
・頭で考えると同時にハートでも考えることが大切と思います。
・基本はみんな苦労しながらいきていることに気付きことかもしれません。
ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 22:17

あなたの会社に対する考え方が気になります。

今までも会社が悪いからと考えて転職を繰り返してきたのではないでしょうか。このままだとどんな資格をとっても、どんな仕事についても長続きをさせるのは難しいと私は思います。
たしかに景気回復とは名ばかりで、ひどい会社は増えている一方だと私も思います。けれども、だからこそ、会社や職種は入念に選ばなくてはなりません。
今後はこのあたりを頭の片隅にでも置いて仕事というものをお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 22:18

ここでアドバイスをもらう前に自分の仕事へのスタンスを省みること(何でも人のせいにばかりしている点を考え直すこと)、そして会社の就業規則をお勉強した方がいいのではないですか??


休業等の扱いは会社によって違いますし、『休業してくれなくて結構。キミは要らない人材だから。』ということになるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!