アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Logic Expless7.2の音の出し方が分からず、困惑しております。一体どうやったら、音が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


出ましたか!♪
実は私も、始めて音が出た時には、、、感無量でした。(笑笑)
その苦労もここでこうして役に立ったというのなら、とても良かったと思ってます。

さてさて、追加の件、
オーディオトラックは、ボーカルやギターの演奏を音声としてそのまんま録音するためのトラックです。スグレモノです。
オーディオデータとしてテープレコーダのようにパソコンに録音されます。

録音するためには、パソコンに取り込むためのオーディオインターフェイス
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index. …
なんかが必要で、USBで繋ぎます。
(もしかしたら最近はもっと簡単な方法があるかもしれませんが、ちょっとよく知りません)

又は、パソコン内HDDに前もってオーディオデータ(AIFFファイル)として録音されてるものがあれば、
オーディオトラックにインポート出来ます。
 オーディオ>オーディオファイルのインポート


17番目以降のトラックは、外部MIDI音源を鳴らすためのMIDIトラックです。

USBからMIDIインターフェイス
http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-2EX/index …

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index. …
なんかを経由して、
どんなんでもいいからMIDI音源をMIDIケーブルで繋ぐか、
MIDIインターフェイス内蔵音源
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-G/index …
http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/in …
http://yamaha.jp/product/music-production/tone-g …
等等等、(最近の製品はほとんどパソコンと繋げるようにMIDIインターフェイスをもってるようですね。あ、それとリンクは説明のために適当にみつくろってきたものです。念のため。。)
そういった外部楽器をUSBで繋いでLogicで自動演奏するためのトラックです。

GM音源とはご存知かと思いますが「ジェネラルミディ(標準MIDI)」という規格なので、
外部MIDI音源がGM音源であれば、どのメーカーの製品を購入して繋いでも
Logicのピアノのアイコンのトラックはピアノの音がなるようにデフォルト設定されてます。
(もちろんLogicはそれでしか外部音源を使えないわけじゃなく自由に変更できますけど)


沢山あるトラックは、特に使わないのであれば、
アレンジウインドウの中の一番左上、ち~さく「[編集▼][Track▼][リュージョン▼]…」ってあるの分かります?そこの、
 「Track▼」>「未使用トラックを削除」
で削除しちゃってもいいでしょう。

後から何個でも
 「Track▼」>「作成」
で、トラックを作成できます。
作成したトラックを選んで、トラックのアイコンのあたりをしばらく長押しすると、用途を変更できます。
つまり、
 トラックのアイコンを長押し>オーディオ>オーディオインストゥルメント>Inst 1
といったかんじです。

使わないトラックは消去して画面をスッキリさせちゃったら、
アレンジウインドウの一番右上に、ち~さくスライドと言うかフェーダーのようなのが、あるの分かりますか?
それを動かすと、縦に画面が伸び縮みします。
何かInstトラックに音符が入力されていれば、譜面の状態がなんとなく見れるので、
曲の中のフレーズが目で見て分かって便利です!


かけあしで説明しましたけど、なんとなくはつかめたでしょうか?


「教えてgoo」は、私も初心者です。
お礼ですか?♪
それでしたら、ポイントをてきとーにふっといていただければ、単純に喜びますので、十分ですよ!
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_close.h …
たぶん質問者だけが操作できるボタンで、この質問を閉め切れます。
とりあえずここは目的を果たせたようですので閉め切って終了してしまって、
もしまた何かあるようでしたら、質問してみてください。
カテゴリーを「楽器・演奏」あたりで質問されますと、私もみてますけど、
私でなくてももっと詳しい方が即答してくれるかもしれませんよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝啓、、

非常に分かりやすく丁寧な説明です。出来ました、、!
my-tempoさんのおかげ様で、問題は全て解決されました。

感謝の思いで一杯です、、本当にどうもありがとうございます!!

また、何かの機会でお会い出来ます事を切に願っております。

敬具、、

お礼日時:2007/07/12 02:16

No.1です。


その後はうまく解決されましたでしょうか?

>Logicはそういった音源が入っていないのでしょうか?
入っています!ですが、さいしょは分っかりにくいですね~。
私も分かるまでが苦労しました…。


まず、
Logicを起動したら、最初の画面はアレンジウインドウになっていると思います。
どれか一つ、「Inst 」のトラックをクリックして選んで下さい。
そのトラックをダブルクリックすると、「ミキサー」画面が開きます。
ミキサー画面で選択されてるInstトラックの上の方「EQ」のちょい下に「Inserts▼」とありますので、
 「Inserts▼」を長押し>「Logic Express」>好きな楽器を選んで下さい!
で出来ると思います。
ドラムは、
 「Inserts▼」を長押し>「GarageBand」>「Drum Kits」で選べます。


一般的にはこういうパソコン内部の音源を「ソフト音源」とか「ソフトシンセ」とか「ソフトMIDI」なんて呼んだりしますが、
Logicでは「ソフトウェアインストゥルメント」と呼びます。(長い名前ですね)
 ヘルプ > Logic Express 7 リファレンス・マニュアル
で「ソフトウェアインストゥルメント」又は「インストゥルメント」で検索するといろいろ出て来ますが、
あんまり親切な気がしませんね…。。

それから、ちなみにですが、
この「ミキサー」の画面は、
 ウインドウ>エンバイロメント
でも同じのが開きます。


「入力無し」のままでしょうか?
MIDIキーボードを正常に繋いで鍵盤を押すと、
「入力無し」の表示が、押した鍵盤の音程やベロシティを表示するのですけど、、。
ためしに、ことえりの文字入力を半角英数にした状態で、「caps lock」キーを入れてみて下さい。
パソコンのキーボードが鍵盤になりますので、(便利です!)
どれかを押せば、「入力無し」が何か表示するはずです。
ソフトウェアインストゥルメントを設定したInstトラックが選択された状態であれば、
PCのスピーカーから音が出る筈です。


文字だけだとなかなかお伝えしにくいので、分かりにくいかもしれません。
何か違ったカスタマイズ設定が影響することもあるかもしれません。
うまくいかないようでしたら、また質問してみてください。
わかるところでしたら、なんとかお答えしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました、、音が出ました、、。なんと言ってお礼を言って良いものか、、言葉が見つかりません、、。

本当にありがとうございます。音が出た時は、冗談ではなく本当に涙が出てきてしまいました。

gooを初めて利用させて頂いたのですが、このシステムというのはこれにて終了なのでしょうか?何らかの形でお礼をさせて頂きたい位なのですが、、

本当に感謝の思いで一杯です。ありがとうございました。


PS あつかましいのですが、出来ますればもう一つだけ、Audioトラックというのは、外部の楽器等を接続するトラックなのでしょうか?それと、17番目以降の、ピアノやトランペットなどが記載されていますトラックは、どの様に使うものなのでしょうか?

もし、、 ご面倒でなければ、、

お礼日時:2007/07/09 14:23

すいませんが、っもうすこし情報がないと回答がムズカシイかと…。


環境についてとか、「何をしようとしたら何の音がでない」のか等等。。

私の場合、インストール後に最初に戸惑ったのが、
「Audio MIDI 設定」をしないとMIDIインターフェイスにつないだキーボードを受信しない
というのになかなか気付かなくて戸惑いました。
(アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定)

そのあたりでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh! ありがとうございます。このLogicで打ち込みをして音を出そうとしているのですが、ピアノの音源も入っていないみたいなのですが、、。
以前使っていましたソフトは、それ自体に音源が内蔵されていて、打ち込みをしてもMIDI設定で音が出たのですが、Logicはそういった音源が入っていないのでしょうか?
私全くの素人なので、よく分からなくて表現が下手なのですが、様々な説明書、参考書見てみますと、どれも画面の下側に単独で開かれるテンポや拍子の設定があるウインドの、「入力無し」の設定を変えるなどと記載されています。しかし「フルパニック」となってクリック出来ません。
分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

あ あとAudio MIDI設定の件も、ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2007/07/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!