近頃、紡木たくさんの「ホットロード」・「瞬きもせず」や、松本美緒さんの「Two Hearts」・「終わる恋じゃねぇだろ」などのマンガを読み、切なくなるマンガにはまりました。
そこで、みなさんが知っている切なくなるマンガを教えてください!
最近発行のマンガは結構読んでいるので、できたら、ひと昔前の少女マンガを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。


成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます!
「CIPHER」「僕の地球を守って」「はいからさんが通る」は私も読んだことがあります。すごい良い作品ですよね。
紹介していただいたなかでも、「銀曜日のおとぎばなし」が特に気になりました。 読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 03:04

「One―愛になりたい」


両親が離婚して(だったかな)親戚の家に居候している主人公の女の子と幼なじみとのラブストーリーです。かなり不幸のオンパレードな感じです

「同・級・生」柴門 ふみ
私はこれ、ハッピーエンドになると信じて読んでました・・・せつない

「おしゃべり階段」くらもちふさこ
それぞれが自分より人のことを考えてるのにすれ違っちゃうのがせつない

「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」立原あゆみ
せつな苦いです


全体的に古すぎですかねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いマンガ大好きなので嬉しいです!
「One-愛になりたい」って有名だけど今まで手に取る機会がなかったので、見てみたいと思います。
あと、「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」も気になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。
ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

Aベストアンサー

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。

 で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを

http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

Q85~89(?)年の別マ投稿ページで、画風が紡木たく先生に似ていた方

その方の作品はその月の最もいい賞をもらい、確かその年の別マの優秀新人に選ばれたと記憶しています。
入選作のタイトルは確か「夏のはじめ、夏の終わり」で、中学生の少年のある夏のひとときを描いたものでした。
繊細な画風とストーリーが印象に残っています。
この作品の作者のお名前と、その後の活動について、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

「夏のはじめ、夏の終わり」は星野智世さんが1986年に描かれた作品のようです。寡作?な方の様で、発表された作品は余り多くありません。

1986 別マ12月号 『夏のはじめ、夏の終わり』16P
1987 ??? 『終わりのない夏』?P
(1987年のぱふ行方不明の為データ無しです。すみません)
1988 ザ・マ26号 『冬少年』 34P
   デラマ7月号 『海より青く』30P
1989 ザ・マ8月号 『緑のテレパシー』38P
1990 ザ・マ10月号『Raindrops』30P 

1991年以降は作品データがありませんでした。

コミックスは1点出版されていました。(絶版です)
『終わりのない夏』マーガレットレインボーコミックス MRC-218 1991.3.25発売

Q読むべきマンガ

受験を終えた中三男子です。
ようやく暇を持てるようになってきたので、マンガを集めようと思ってます。
が、予算的にも限界はあるので(5000円程度)、買って後悔しないようなものを選びたいです^^;

ネット調べると、
うしおととら、スラムダンク、幽遊白書、火の鳥、ブラックジャック・・・・・・
あたりが良い言われてるんですが、その中でもどれが良いでしょうか?

この他にも、皆さんの思い入れ深い、お勧めのマンガがあったら、推薦してください<(__)>

※ちなみに購入は古本屋でするつもりです。

Aベストアンサー

ブッダ  手塚治虫

手塚 治虫の作品は有名なブラックジャックやジャングル大帝、今映画で話題のどろろなどがあります。

しかし、これだけではありません。有名でない作品は沢山あって、買わなくとも図書館には揃えてあると思います。特に初期作品は全集という形でそろえています。

内容はお釈迦様の物語ですけれど、難しいです。しかし、漫画で書いてあるわけだから、ぜんぜんわからんというものでもないでしょう。

もう、そろそろ難しいものも読んで、賢くなりましょう。なにしろ、漫画ですからね。

他、「アドルフに告ぐ」、「奇子」などがあります。いずれも大人が読むような内容です。インターネットで作品紹介もされています。

他に人間交差点 矢島正雄・弘兼憲史もいいです。

生きていくことは大変です。さまざまな問題が生じます。それらの問題をどう解決して生きていくのかは、生きている全ての人たちに共通する課題です。いろいろな話題の中でどう解決していくのか、それらを漫画にしています。古本屋さんでも手に入りますが、漫画喫茶とかで読んで気に入ったら、買えばいい。レンタルショップでDVDでも出ています。VOL.2は薦める1本です。

ブッダ  手塚治虫

手塚 治虫の作品は有名なブラックジャックやジャングル大帝、今映画で話題のどろろなどがあります。

しかし、これだけではありません。有名でない作品は沢山あって、買わなくとも図書館には揃えてあると思います。特に初期作品は全集という形でそろえています。

内容はお釈迦様の物語ですけれど、難しいです。しかし、漫画で書いてあるわけだから、ぜんぜんわからんというものでもないでしょう。

もう、そろそろ難しいものも読んで、賢くなりましょう。なにしろ、漫画ですからね...続きを読む

Q大展開するマンガが読みたい

 足元をゴッソリすくわれるような大展開(例:ベルゼルクの「蝕」)を見せるマンガが読みたいのです。よろしくお願いします。
(まあ、最初から大展開があるとわかって読むとインパクトも半減しちゃうんですが…)
 

Aベストアンサー

人間vs人間の剣戟アクションから、オカルトやファンタジーが加わる 『ベルセルク』 の蝕ほどの大展開や急展開のマンガは難しいです。
それに、蝕に至るまでを長期(巻数で10巻以上)で丁寧に描いていますから…。
しかも、初めの方でネタバレ(ゴットハンド登場)しています。それでも、面白いから不思議です。

大展開とは言えないかも知れませんが、先が読めない作品は冨樫義博氏の 『HUNTER×HUNTER』 です。
週刊ジャンプの作品とは思えないほど、いつも私の予想の斜め上を行く急展開が魅力のマンガです。
ただし、現在は1年以上も休載しています。恐らくは未完のままで終わると思います。
同作者の 『レベルE』 全4巻も、先の読めない展開が面白い名作です。
両作品とも有名なので、読まれている可能性は高いかも…。

いつもマンガでお勧めしている 『寄生獣』 も、思わぬ展開に驚きますよ。
超有名な作品ですと 『タッチ』 はビックリ展開でした。

マンガと関係ありませんが、海外ドラマ(24やLOST)は急展開や大展開が満載で面白いです。

Q紡木 たく の作品

確認しているのは、6作品ですが、名前を変えて、作品をだしていますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を変えて、作品をだしたというような事は聞いた事がありません。
何か思い当たる事があるのでしょうか?
参考までにファンサイトで6作品以外の作品も、ご確認ください。

参考URL:http://www.tsumugi-taku.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報