見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在文系の大学生で今後の進路(恐らく専門学校)を考えなければなりません。私の場合、興味がある仕事が多くて困っています。みなさんはどうやって進路を絞り込んだのですか?

具体的に興味のあることは
ファッションデザイナー、童話作家、漫画家、アニメ制作、ゲーム制作、イラストレーター、整体師、靴職人です。

友人には子供っぽい、現実を見ろ、と言われます。その通りかもしれません。結局自分は夢に対する情熱さえ中途半端なのか、だから一つに絞れないのか、と最近落ち込んでいます。

こんな場合どうやって本当にやりたい事を絞れば良いのでしょう?教えてください。

A 回答 (6件)

私もクリエイティブな事をするのは大好きですが、専門学校に

行って美術を勉強して思ったのは、自分にそれ程のデザイン力や
カラーが無いと言う事でした。
(ずば抜けた子達のエネルギーや発想は素晴らしかったです。)
例えば絵本の挿絵1つにしても、個性的で魅力がないといけない
ですよね?
私の場合、ありきたりの事しか出来なかったんです。
美術館めぐりをしても、どうにも楽しくありませんでした。
抽象画なんて意味分らなかったですし・・。

で、家具の図面を書く仕事に就きました。
デザイン等は他の人がやってくれて、その起こした
デザインを実際の職人さんが製作出来るように
図に書き起こす仕事です。

天職でした。楽しかったです。
自分が起こした図面が、職人さんの技術で製品に出来上がって
行くんですから・・。

やりたいことと、自分が実際に出来る事は違います。
まずは興味の対象を勉強し、自分がどう進めて行きたいのか
良く吟味すればだんだん淘汰できるんじゃないでしょうか?

まずは手を出してみる事です。
その世界に飛び込んで見る事です。

今は事情があり、全然関係ない職種で食べてますが、これも
極めれば面白そうです。
まだ1つに絞る必要なんてありません。
    • 0

>ファッションデザイナー、童話作家、漫画家、アニメ制作、

ゲーム制作、イラストレーター、整体師、靴職人

全体的に創造的な仕事のようですが、方向性は幅広いですね。
それぞれについてどのような仕事かちゃんと調べてみましたか?
その上で「自分にできるかどうか」考えましたか?

ただ「なりたい」というのは子供の夢です。
今の自分(性格・能力・体力などなど)をよく把握して
可能性のある範囲内で目標としていくのが大人の進路です。
可能性が見えてこないとすれば、あなたはまず自分を知る
ことから始めなければいけません。

それぞれの仕事をよく調べて、今の自分と照らし合わせて検討
して、それでもまだいくつか迷ってしまうようなら、バイトの
かけもちをお勧めします。一年くらいそれぞれの現場を見ることで
考えが固まると思います。バイトはその職場に入れれば何でもいい
と思います。専門学校はその後から行ってもいいと思います。
    • 0

多くの興味が有るということはいいと思うのですがありすぎですね(笑)やりたい事と、やれる事は別ですからね。

下に回答している方と同じ答えになりますが、整体師、靴職人以外は製作事務所に就職することが良いでしょうね。但し、相当の覚悟は必要かと思います。ただ後々の事を考えれば当然でしょうが。
整体師は資格だけでもいけるのかな!?靴職人は師匠に付き見習いから始めることになりますので一人前になるまでには長い年月が掛かりますね。ただ、問題は途中で名が出さないというあなた自身のやる気と根性次第かなと思います。途中で投げ出さないでやり通せるだけの人間性を残り少ない学生時代で身に着けてください。
但し、自分の人生観は固定しすぎないことが重要です。同じ事をやり続けるのは大変なことですからと通で考えが変わることも多くあります。その時、その時に自分の人生相談を出来る信頼のおける人間を探しておくことも重要ですよ!成功を祈ってるよ!!
    • 0

「童話作家」~「イラストレーター」までのくくりが(似てるので)一つと考えると、ワリとシンプルかもしれないです。

■整体師は年いってからでも目指せるので除外(知り合いは40才で学校に行って、整体師になりました)。
 ■靴職人は、日本では就職のチャンスが少ないので、本格的に学びたい場合はドイツに行って学んだりした方が良い(前にテレビでやってましたドイツの靴職人の特集)と思うのですが、そこまで思い入れがあるようにも思えないので除外。
 ■アニメ制作はアジア圏で動画を作ってる場合が多いので、国内での就職は難しいかと。
 ■漫画家、イラストレーターは食えるようになるまで大変なので、仕事をしながら投稿を続けて賞でももらったら本格的に考えてみては。
 ■ファッションデザイナーに関しては、良くわからないです。服飾関係は中国とかで仕事をするイメージがありますネ。

------------------

で、現実的にゴハンが食べられそうなモノで、選ぶとしたら「ゲーム制作」なんかどうでしょうか。仕事は終電まで行い、残業代も出ませんが、給料はソコソコです。
 3DCGと映像のコースで、MAYAかXSIがオススメです。
    • 0

まあデッサンは出来た方が良い物が多いので、絵は上手いのでしょうね。

学生の内から始め、この1~2年ぐらいはバイトやアシスタントで業界に潜り込む方が良いと思います。自分で作品なども書きまくれば良いと思います。
 専門学校に進む前にそうした方が良いと思います。

整体師と靴職人は全く別物なので、この二つとそれ以外には絞らなければいけないでしょうね。とりあえずこの二つは共通性がなさすぎなので個人的には捨てます。

逆に絵が下手ならば、整体師か靴職人しか目指しません。
    • 0

おつ

私も大学時代は金融かITに進みたかったけど結局内定もらった、自動車メーカーに勤めたけど、
やっぱりITにすすみたくて、去年転職して、いまはITで勉強にいそしんでいます^^
やりたい!って思う時っていつか分からないし、遅すぎることもないと思うんだ。

見たところほとんどクリエイティブじゃん。(せいたいし以外)
何かを作りたい、何かを表現したいという意思があると思うよ。

まずは少しづつそれぞれと向き合って何かちょっとしたものでも作ってみたら、どれかしっくり来るものがあるかもよん♪

じゃーねー頑張ってーーーー^^
    • 0