15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。
今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。

経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よほどの藪医者でなければそんなに痛くないはずです。


私が半年くらい前にかかったときは、むしろ麻酔のほうが痛かったです。
ただし、治療後に麻酔が切れて痛みがひどくなることはあると思います。
痛み止めを出されますが、私の場合ほとんど効かず改めて麻酔を打ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が15年前に行ってたところは腕がいいと評判でしたが、子供相手(当時の私)なのか「痛いのは我慢せい!」と言ってました。
麻酔が切れた後も酷いのはつらいですね。

お礼日時:2007/07/05 01:22

私は歯科矯正の際、親知らずを4本抜きました。


中学のとき、まだ出現していない親知らずを、
歯茎を切って抜いたこともありましたよ(ウギャー!)
その時は、ドリルやらトンカチやらで40分くらいかかってましたねぇ^^;
親知らずは抜くのに時間がかかるのでしょうか。
しかしここ数年で、歯科矯正は抜歯しなくても出来るようになったらしいです!!
(前置きが長くなりすみません・・・)
歯科医療は毎年毎年向上しているらしいです。(歯医者さんが言っていました)
だから、大丈夫ですよ♪♪15年前とは明らかに変わっているでしょう。
私の母なんて、48歳になって人生2度目(30年ぶり(゜Д゜))の歯科に行ったのですが、こう言っていましたよ。
「いや~!やっぱり昔とは違うのね。とっても上手だった!」(本当の話です)
私は今までに麻酔が痛かったことがありません。
たいがい麻酔後「感覚があったら手を挙げて教えてください」と言われます。
だから質問者様も、麻酔効いてないんじゃない?!と思ったら、手を挙げて
その旨をお伝えしたら安心だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔する前にゼリー状の麻酔をするところがあるらしいですね。
まあこれは女性にだけサービスでするところが多いようですが。
麻酔くらいは我慢しますが、ほとんど麻酔が効いていない状態で削られるのはほんときついです。

お礼日時:2007/07/05 01:25

上手い医者ならまずありえません。


下手な医者なら、どこに打っても、どこを削っても痛いです。

あと、虫歯で炎症を起こしていたりすると、
過敏になっていて麻酔がうまく効かないそうです。
これは虫歯を放置する人のせいですね。
というより、麻酔後の痛みはほとんどコレが原因だと聞きました。
結局虫歯を生産する患者が悪いのですよ。なむなむ。

私はそうなる前に歯医者に行きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手い医者ならまずありえません。

そうなのですか?ぜひうまい先生にあたってほしいです。

お礼日時:2007/07/05 01:24

専門家ではありませんが、歯医者にはよく通いました。

麻酔が効いていたら激痛はないと思いますが、振動は伝わりますよね。
今の時代というより麻酔が質問者様に効きにくいのかも知れませんし、絶対痛いのが嫌なら先生に麻酔を強めにしてもらうか、経験はありませんが笑気ガスといって鼻から吸って気持ちをリラックスできるガスもあるそうです。

一番いいのは半年に一回検診に行って虫歯の早期発見に努めると治療も痛くないしすぐ終わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的にリラックスしてても痛いものは痛い気がしますが・・・まあ慰め程度と割り切っておいたほうがいいかもですね。
早期発見・・・はしていたんですが、やはり歯医者への足は遠く、いつのまにかヤバイ状況です。

お礼日時:2007/07/05 01:21

私ももうすぐ麻酔が必要であろう歯医者に行きます。

友人がこないだ麻酔して削ってきましたけど、普通に削る程度の痛さはあるらしいです。しばらくして麻酔がきれて痛がってました。あぁ…ともに歯医者頑張りましょう!笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に削る程度の痛さはあるらしいです

どんな痛さでしょうね・・・まあ痛いには変わりないってことですかぁ。

お礼日時:2007/07/05 01:20

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の歯の虫歯の治療をします。 ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

大人の歯の虫歯の治療をします。

ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

Aベストアンサー

ビビる必要なんてないですよ。最悪の場合でも、死ぬことなんてありませんからね。

Q虫歯... 歯医者って怖いですよね... 小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず 舌を、歯を削るドリル?

虫歯...
歯医者って怖いですよね...

小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず
舌を、歯を削るドリル?みたいなので
削られたことがありまして...笑

子供でしたから、
自分の口の中から血が出ている、
舌が少しですが切れている、
ショッキングな絵面に恐怖を覚え
それから歯医者が怖くて怖くて...

麻酔をするにも注射針などの尖っている物も怖い
注射をする=痛い、怖い
でも克服したいし歯の治療にも行かねば...

克服した方や
これが歯科恐怖症なのか、
克服の仕方など、
お言葉いただけないでしょうか...

Aベストアンサー

私は毎月歯医者さんにお世話になっています
行かなくてはの気持ちで行ってますがいざ治療が始まると開き直って緊張して時には歯が震えたりして嫌ですね
治療によって舌から血が出ることはありません
麻酔もちくです
最後は心からありがとうございますと言って帰ります

Q抜歯 麻酔が効かない

神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。

麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。

挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。

以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした)

こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも行ってる歯医者、化膿(炎症)しておれば、まずはペニシリン系の薬で炎症を治してからの治療です。ペニシリンと痛み止めで、痛みは2日ほどでなくなり、そのあとも1週間はペニシリンだけは服用。なかには、痛みが無くなり、炎症もなしで、本来の治療に来なくなる患者さんも多いといってますが。

麻酔効かず、激痛でも抜歯する歯医者、わたしだったら、もうやめてくれで、他の歯医者を探しますが。

Q虫歯の麻酔が効かない事について

昨日、神経近くまで達してしまった大きめの虫歯を治療する為に削る事になったのですが途中で痛くなり麻酔を二度も追加してもらっても駄目で途中で中断してしまいました。

こんな事は初めてで今まで手を上げた事も無く結構気を使って我慢してしまう性格なのですが、初めてどうしても我慢出来ず体が震えて反射的に手を上げてしまいました。

ちなみに下の前から4番目の歯なのですが確かに下の奥歯は麻酔が効きにくいとは聞いた事ありますが、こんな前歯で、しかも神経に細菌が入って炎症を起こしている訳でもない場所でここまで麻酔が効きにくいという事なんてありますか?

良い雰囲気の先生なのであまり考えたくはありませんが色々調べると麻酔が下手な先生は技術不足だとか色々出てきて少し心配になりました。

確かにその先生はまだ20代でとても若く、以前見てもらっていた先生は50代くらいのベテランのような感じの先生ばかりで麻酔も最初少しチクっとするだけで後は何も痛くない感じでしたので今回驚きました。

さらに神経に直接注射をする事を提案されたのですが、そんな事は初めて聞いたので想像しただけでゾクッとなり、その日は神経を落ち着かせる薬を入れて終わる事にしました。

そこで気になったのですが、このように神経に細菌が侵入して炎症が起きていない状態の下の前歯で麻酔を3度挿しても我慢出来ない痛みが発生してしまうのは先生の技術不足だと思いますか?

以前の先生は年配のベテランで腕が良くても愛想が悪いという感じで今回の先生は雰囲気が良くまだ2回目の通院ですが良い所を見つけたなぁと思っていましたので今回の激痛で元々苦手だった歯医者がさらに嫌になってきて残念な気持ちです。

良かったらアドバイス下さい。

昨日、神経近くまで達してしまった大きめの虫歯を治療する為に削る事になったのですが途中で痛くなり麻酔を二度も追加してもらっても駄目で途中で中断してしまいました。

こんな事は初めてで今まで手を上げた事も無く結構気を使って我慢してしまう性格なのですが、初めてどうしても我慢出来ず体が震えて反射的に手を上げてしまいました。

ちなみに下の前から4番目の歯なのですが確かに下の奥歯は麻酔が効きにくいとは聞いた事ありますが、こんな前歯で、しかも神経に細菌が入って炎症を起こしている訳でも...続きを読む

Aベストアンサー

下手な先生はいますよ。
随分前ですが6本打って麻酔が効かず帰ったことがありました。
もしかしたら麻酔薬を他の薬と間違ったかもしれません。

大学病院で親不知を抜いたたときは、「この前も他の歯科医院で麻酔が効かなかった」と言ったら、「私たちはプロですよ」と自信満々の大学病院の若い医師たち。
1本で効かなかったときに一言。「やっぱり、効きにくいみたいですね」と苦笑いしていました。

今の歯科での麻酔は針も細いし、その前に麻酔スプレーしますので痛くもないですし、1本の注射で完全に口内は痺れています。
うがいする時に唇が感覚がありませんしね。

>このように神経に細菌が侵入して炎症が起きていない状態の下の前歯で麻酔を3度挿しても我慢出来ない痛みが発生してしまうのは先生の技術不足だと思いますか?

私なら他の歯科医院に行きます。今は無痛治療を謳っている歯科医院もあるほどです。
コンビニの数より多いと言われる歯科医院。いくらでもありますよ。
選ぶのはネット情報ではなく、友人や知人に聞きましょう。
特に、小さなお子さんをお持ちの方は詳しいですよ。

Q歯医者の麻酔が効きません。痛いです。

こんにちは。
歯医者に行って麻酔を打って貰っても痛いです。

前は自分が痛がりであって、大人はこれくらいの痛みは皆我慢しているのだと思っていました。しかし、家族や知人に話を聞くと麻酔を打てば全く痛みを感じないと言います。僕は麻酔を打って貰っても痛いし、追加でもう1本打って貰う時もあるのですがそれでも大抵は痛いです。毎回歯医者に行くのが億劫で仕方がありません。歯の神経を抜いた時には本当に死ぬかと思うくらいに痛かったです。親知らずはまだ抜いていませんが、今から本当に怖くて全身麻酔をして貰った方が良いんじゃないかと神経に思っています。

一体どうしたら痛みを感じず治療を受ける事が出来るのでしょうか...

Aベストアンサー

私も麻酔が効きにくい体質です。
ですから、新しい歯医者に行くとはじめの問診表の備考欄に必ず、麻酔が効きにくいと書きます。
そうすると、歯医者さんも気を使って麻酔の効き具合を確認しながら麻酔の量を調整してくれます。
治療する歯の場所によっては、どうしても麻酔が効きにくい所もあります。
特に麻酔が効きにくい時には、もう少し打ってダメなら治療は次回にしましょうという時もあります。
ですから、まずは素直に歯医者さんに伝える事です。その日は頑張っても次行くのが怖いとストレスを感じていては、辛いですよね…その事も話してみてもいいと思います。

終始無痛は無理でも、最大限に気をつかってくれます。

また、本当に全身麻酔で眠っているような間に治療してくれる歯医者さんもあります。割高にはなると思いますが…

とりあえず歯医者さんで相談をして
本当にダメなら考えてみてもいいのではないでしょうか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報