15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。
今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。

経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よほどの藪医者でなければそんなに痛くないはずです。


私が半年くらい前にかかったときは、むしろ麻酔のほうが痛かったです。
ただし、治療後に麻酔が切れて痛みがひどくなることはあると思います。
痛み止めを出されますが、私の場合ほとんど効かず改めて麻酔を打ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が15年前に行ってたところは腕がいいと評判でしたが、子供相手(当時の私)なのか「痛いのは我慢せい!」と言ってました。
麻酔が切れた後も酷いのはつらいですね。

お礼日時:2007/07/05 01:22

私は歯科矯正の際、親知らずを4本抜きました。


中学のとき、まだ出現していない親知らずを、
歯茎を切って抜いたこともありましたよ(ウギャー!)
その時は、ドリルやらトンカチやらで40分くらいかかってましたねぇ^^;
親知らずは抜くのに時間がかかるのでしょうか。
しかしここ数年で、歯科矯正は抜歯しなくても出来るようになったらしいです!!
(前置きが長くなりすみません・・・)
歯科医療は毎年毎年向上しているらしいです。(歯医者さんが言っていました)
だから、大丈夫ですよ♪♪15年前とは明らかに変わっているでしょう。
私の母なんて、48歳になって人生2度目(30年ぶり(゜Д゜))の歯科に行ったのですが、こう言っていましたよ。
「いや~!やっぱり昔とは違うのね。とっても上手だった!」(本当の話です)
私は今までに麻酔が痛かったことがありません。
たいがい麻酔後「感覚があったら手を挙げて教えてください」と言われます。
だから質問者様も、麻酔効いてないんじゃない?!と思ったら、手を挙げて
その旨をお伝えしたら安心だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔する前にゼリー状の麻酔をするところがあるらしいですね。
まあこれは女性にだけサービスでするところが多いようですが。
麻酔くらいは我慢しますが、ほとんど麻酔が効いていない状態で削られるのはほんときついです。

お礼日時:2007/07/05 01:25

上手い医者ならまずありえません。


下手な医者なら、どこに打っても、どこを削っても痛いです。

あと、虫歯で炎症を起こしていたりすると、
過敏になっていて麻酔がうまく効かないそうです。
これは虫歯を放置する人のせいですね。
というより、麻酔後の痛みはほとんどコレが原因だと聞きました。
結局虫歯を生産する患者が悪いのですよ。なむなむ。

私はそうなる前に歯医者に行きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手い医者ならまずありえません。

そうなのですか?ぜひうまい先生にあたってほしいです。

お礼日時:2007/07/05 01:24

専門家ではありませんが、歯医者にはよく通いました。

麻酔が効いていたら激痛はないと思いますが、振動は伝わりますよね。
今の時代というより麻酔が質問者様に効きにくいのかも知れませんし、絶対痛いのが嫌なら先生に麻酔を強めにしてもらうか、経験はありませんが笑気ガスといって鼻から吸って気持ちをリラックスできるガスもあるそうです。

一番いいのは半年に一回検診に行って虫歯の早期発見に努めると治療も痛くないしすぐ終わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的にリラックスしてても痛いものは痛い気がしますが・・・まあ慰め程度と割り切っておいたほうがいいかもですね。
早期発見・・・はしていたんですが、やはり歯医者への足は遠く、いつのまにかヤバイ状況です。

お礼日時:2007/07/05 01:21

私ももうすぐ麻酔が必要であろう歯医者に行きます。

友人がこないだ麻酔して削ってきましたけど、普通に削る程度の痛さはあるらしいです。しばらくして麻酔がきれて痛がってました。あぁ…ともに歯医者頑張りましょう!笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に削る程度の痛さはあるらしいです

どんな痛さでしょうね・・・まあ痛いには変わりないってことですかぁ。

お礼日時:2007/07/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯を削るのは痛いですか?

先日親知らずを抜歯し、消毒に行ったときに、隣の歯が虫歯になっているので治療しますと言われました。やはり親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいんですね。

そこで、私はあの削る音を聞いただけで歯が痛くなるくらい怖がりで(笑 治療を受けるのが嫌で嫌で仕方ありません。やはり歯を削るのは痛いんでしょうか?ちなみに自分ではそんなたいした虫歯ではない気がします。
もし希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか。
麻酔したらもちろん痛くないですよね?

無痛で治療が受けたいです!こんな怖がりな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。

今の歯医者さんて、ホント昔と違って痛く無いんですよ~。
私も、削る時のあの音だけで痛い!!って思う人
だったんですが・・・
行ってみたらびっくり、痛くないんですよ!!
どなたか行ってる歯医者さんを紹介してもらうのも
一つの手ですよ。私も、だんなが行ってた歯医者さんを
紹介してもらって行ってました。
麻酔したらもちろん、痛くないですよ。
希望を言えば麻酔してもらえるんじゃないでしょうかね?
私の行ってる歯医者さんは、先に麻酔してくれますよ。

勇気を出して、ひどくならないうちに行った方が
後々良いと思いますよ。
がんばって♪

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q虫歯治療に麻酔は必須ですか?

友人と歯医者のことで話していて
その友人は虫歯治療で歯を削る際に
麻酔の注射をしたことがないといっているのですが
そうゆう歯医者もあるのでしょうか?

私は今まで色々な歯医者にかかっていますが
虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。
麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・

友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神経に達するまたは非常に近接する場合を除いて、実は虫歯そのものを削っても大して痛くないんですよね。それは虫歯の下の歯質は組織学的に透明層とよばれる層があって、その層は刺激を通しにくいように保護しているためです。
もちろん例外もありますが、虫歯を越えて健全な歯質を削った場合は痛みが走る場合がおおいです。また臼歯部の隣接面の齲蝕で小さめの齲蝕の場合、健全な歯質を削らなければならない場合が多いので麻酔しないと痛いです。(つまり虫歯が小さいから痛くないというわけでもありません)
齲蝕以外の歯質を削らないようこだわっている歯科医は、麻酔を極力しないようにしたりします。
しかしまったくの無痛というわけではないので、患者さんに嫌われないように、何でもかんでも麻酔をして極力無痛の治療を心がけるという歯科医もいます。まーどちらが患者さんのためになるのかは、患者さん自身の受け取り方によるのではないでしょうか。

Q歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。

これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。
次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこまでひどい事はあまりないと思います。私は稀にみる歯医者大好きっコで(麻酔が一番の楽しみ)、いろんな治療もされましたし、いろんな痛みも体験しましたが麻酔後で痛みがひどかったというのは数回でした。
 痛い時は鎮痛剤を飲んで寝てしまいます。お風呂などに入って血行が良くなると、余計に痛くなる場合もあるのでシャワー程度にしておくと良いと思います。アルコールも避けた方が良いですね、鎮痛剤の効き目が鈍くなってしまいますから。あとは、痛みを紛らわす為にビデオ鑑賞したり部屋の掃除してみたり、友達と電話で話したりしてました。

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこ...続きを読む

Q虫歯の治療は痛いですか?

初めて虫歯になってしまい、痛み出す前に治療に行こうと思っています。
お恥ずかしい話ですが、痛いのがかなり苦手なので、痛い治療なら充分に心の準備をしてから行こうと思っています。
虫歯治療経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方と少々意見が違いますが、治療に関していえば私は、痛くなかったです。
虫歯の進行具合によっては、ほんの初期虫歯だと削らずに簡単な治療で済むこともあります。
これだと、ほんとに痛くないです。
虫歯が進行して削る場合も、
私の通っている歯医者さんでは、まず、麻酔の注射をする前に注射そのものが痛くないように、
麻酔がしみこんだ綿?みたいなものをぬりぬり。
しばらくしてから、麻酔注射。でも、その時点で痛みも何も感じません。
さわってるのがなんとなくわかる位。
それから、麻酔が効くまで待つ。
もし、万が一、治療途中で痛みがあるときは、手を上げて再度痛み止めを追加で注射してくれます。
(私は、追加なしでも大丈夫でしたが。)
そのあと、型を取ったり等ありますが、口をあけてるのがだるいと思うことはあっても、痛いと感じたことはありません。
ただ、麻酔が切れたあとで痛みを感じたり、冷たいものがしみたりすることはありますが、痛み止めも処方してくださるので
大丈夫ですよ。
ただ、痛みの感じ方は、人それぞれですので一概には言えませんが、そんなに恐れることはないと思います。
あと、麻酔で口がゆがんでしまうので、治療後は麻酔が切れるまでちょっと恥ずかしい顔です。

他の方と少々意見が違いますが、治療に関していえば私は、痛くなかったです。
虫歯の進行具合によっては、ほんの初期虫歯だと削らずに簡単な治療で済むこともあります。
これだと、ほんとに痛くないです。
虫歯が進行して削る場合も、
私の通っている歯医者さんでは、まず、麻酔の注射をする前に注射そのものが痛くないように、
麻酔がしみこんだ綿?みたいなものをぬりぬり。
しばらくしてから、麻酔注射。でも、その時点で痛みも何も感じません。
さわってるのがなんとなくわかる位。
それから、麻酔が効くまで...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q虫歯の麻酔が効かない事について

昨日、神経近くまで達してしまった大きめの虫歯を治療する為に削る事になったのですが途中で痛くなり麻酔を二度も追加してもらっても駄目で途中で中断してしまいました。

こんな事は初めてで今まで手を上げた事も無く結構気を使って我慢してしまう性格なのですが、初めてどうしても我慢出来ず体が震えて反射的に手を上げてしまいました。

ちなみに下の前から4番目の歯なのですが確かに下の奥歯は麻酔が効きにくいとは聞いた事ありますが、こんな前歯で、しかも神経に細菌が入って炎症を起こしている訳でもない場所でここまで麻酔が効きにくいという事なんてありますか?

良い雰囲気の先生なのであまり考えたくはありませんが色々調べると麻酔が下手な先生は技術不足だとか色々出てきて少し心配になりました。

確かにその先生はまだ20代でとても若く、以前見てもらっていた先生は50代くらいのベテランのような感じの先生ばかりで麻酔も最初少しチクっとするだけで後は何も痛くない感じでしたので今回驚きました。

さらに神経に直接注射をする事を提案されたのですが、そんな事は初めて聞いたので想像しただけでゾクッとなり、その日は神経を落ち着かせる薬を入れて終わる事にしました。

そこで気になったのですが、このように神経に細菌が侵入して炎症が起きていない状態の下の前歯で麻酔を3度挿しても我慢出来ない痛みが発生してしまうのは先生の技術不足だと思いますか?

以前の先生は年配のベテランで腕が良くても愛想が悪いという感じで今回の先生は雰囲気が良くまだ2回目の通院ですが良い所を見つけたなぁと思っていましたので今回の激痛で元々苦手だった歯医者がさらに嫌になってきて残念な気持ちです。

良かったらアドバイス下さい。

昨日、神経近くまで達してしまった大きめの虫歯を治療する為に削る事になったのですが途中で痛くなり麻酔を二度も追加してもらっても駄目で途中で中断してしまいました。

こんな事は初めてで今まで手を上げた事も無く結構気を使って我慢してしまう性格なのですが、初めてどうしても我慢出来ず体が震えて反射的に手を上げてしまいました。

ちなみに下の前から4番目の歯なのですが確かに下の奥歯は麻酔が効きにくいとは聞いた事ありますが、こんな前歯で、しかも神経に細菌が入って炎症を起こしている訳でも...続きを読む

Aベストアンサー

下手な先生はいますよ。
随分前ですが6本打って麻酔が効かず帰ったことがありました。
もしかしたら麻酔薬を他の薬と間違ったかもしれません。

大学病院で親不知を抜いたたときは、「この前も他の歯科医院で麻酔が効かなかった」と言ったら、「私たちはプロですよ」と自信満々の大学病院の若い医師たち。
1本で効かなかったときに一言。「やっぱり、効きにくいみたいですね」と苦笑いしていました。

今の歯科での麻酔は針も細いし、その前に麻酔スプレーしますので痛くもないですし、1本の注射で完全に口内は痺れています。
うがいする時に唇が感覚がありませんしね。

>このように神経に細菌が侵入して炎症が起きていない状態の下の前歯で麻酔を3度挿しても我慢出来ない痛みが発生してしまうのは先生の技術不足だと思いますか?

私なら他の歯科医院に行きます。今は無痛治療を謳っている歯科医院もあるほどです。
コンビニの数より多いと言われる歯科医院。いくらでもありますよ。
選ぶのはネット情報ではなく、友人や知人に聞きましょう。
特に、小さなお子さんをお持ちの方は詳しいですよ。

Q虫歯を何年放置していますか?

奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。

あなたの虫歯、どれくらい放置していますか?
自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

Aベストアンサー

 20年近く放置しています。
 学生の時、ラグビーをして歯が全て砕けています。

 歯垢が溜まりやすいとの事で直すとしたら、全ての歯になるとの事、今の歯は諦めて抜いて下さいとの事。

 ですから残った虫歯は大事に残しています。進行はしていません。行けばかなり抜かれますので、病院も何件も変えましたが同じ回答です。 

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報